2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

所詮ただ凡庸を知って泣いて、腐った心を

今は何を書いてもフォースの暗黒面に魅入られるような気がしてなりません。いざ、mixiへ!

希望の景色、すぐ見せてあげるから

日曜日ですが、仕事をしていました。でも、『功名が辻』には間に合う時間に終わったので、良しとしましょうか。テレビ見て、ネットサーフィンして、音楽聞いて、マンガ読んで、だらけ過ぎの日曜日は数時間だけ。明日からまた1週間が始まります。今日はぐっす…

瀬都ナルミ 『Ares』 1巻 マッグガーデン

感想なり→http://www.mypress.jp/v2_writers/gyoxay330/story/?story_id=1344482 久しぶりに更新。「久しぶり」という言葉は最早必要ないかもしれません。

あらためて

カードを眺めてみると、アッガイのほうがカワイイ。そりゃ美少女もアッガイだからな。以上、この本(↓)のネタを散りばめながらの更新でした。 機動戦士ガンダムさん さいしょの巻

男は言った「カプルで行こう」

朝、がんばって起きようとするけど体が言うことを聞かず、結局、昼に起床。家で久しぶりに昼ごはんを食べ、ATMに行き、届いた古本の金を振り込む。そして大学図書館へ・・・という前に古本屋へ寄ってしまったのでした。西洋史の本を1冊、日本史の本を1冊購入…

いびつな力で守りたい

昨晩は朦朧としながらも何とかレジュメを書き上げて、倒れこむように寝ました。起きて、WEBメールに送信。これで職場で見られる。ということをやっていたためか、もしくは純粋に疲れているのか、どうも今日は調子がイマイチでした。特に脳の回転が。帰りに途…

AIR 『A Day In The Life』

キーボードを前にして思いっ切り寝てました。AIRの曲だけが流れ続けていました。全然、振り払えていない。これは車谷がいけないのだ、と責任転嫁をしてみてもどうしようもないわけですが、非常に淡々と歌い続けるアルバムです。タイトルが一つの象徴ですが、…

太陽に見惚れて少しこげた

仕事帰りに途中下車してレンタル屋にでも寄ろうかと思っていたら、読んでいた論文に集中していたために顔を上げると住んでいる町でした。まあ、いい。明日・・・といってまた忘れたりするのが日常世界に所属している身の証拠です。とにかく今はこの眠気を振…

ゴミできらめく世界が

地上52階で食事をする。天空闘技場ならばまだまだ先は長い、上への道のりですが、入った建物は52階でオシマイ。引力に魅入られているので致し方ないわけです。でも、案内された席は、通路の向こうのカウンターの向こうにある窓で切り取られた夜景が目に入っ…

百通りのターミナルまで

今日も仕事でした。そんなことよりも曜日の感覚がなくなってきたのが少し気がかりです。あと、仕事で史料を読んでいるときに「真中」という文言を読んで、「真中瞳がさあー」と語りだしたは良いのですが、頭の中に浮かんでいた芸能人は「眞鍋かをり」でした…

mixiの

セカイイチ・コミュの管理人はジュンイチくんであることに、さっき気が付きました。すぐに入りました。一昨日とか、偉そうなことを書いて、申し訳ない。って謝ることでもない。

四回戦のデスマッチ

仕事が終わって帰宅するとそのまま睡眠って明日も仕事だというのに!でも今日はそれなりに早く帰ることができたから良かった。雨音が遠くから聞える中、淡々と仕事をこなしたためか、たまにネットサーフィンしたり、職場の人たちと議論(他分野の人との議論…

ドルフィンキックでしびれてみたいなー

というわけでお昼頃はこやま基夫の新刊探しの旅に出ていましたが、分かったことと言えば「なおざりダンジョン」は新宿という町にはないということだけ。そんなことをしていたら5分遅刻で職場に到着。ゆるやかにスタートし、合間合間で休憩を入れながら、夜ま…

セカイイチ 『淡い赤ときれいな青と』

最初聞いた時は、柔らかくしたエレカシ程度の認識しか持たなかったのですが、聞くたびに脳内評価が上がっていくという不思議なバンド。メロディも地味だし、歌詞も直球だし、要は若さゆえなのか能力の問題なのか余裕がない。それでも真っ直ぐな姿勢は次第に…

もうウソはつけない、無性に何か飲みたい

休みの日になると寝てしまうという習性はまるで会社員のよう。「よう」と書いてはみるものの、実態を知らないので単なる推測でしかないし、ある程度、気持ちの余裕があるがゆえに寝ているのかもしれません。働いている友人なんかは「休みになると遊ばなきゃ…

どうでもいいけど

今年に入ってから、とある研究会の部会を担当しているのですが、一々メールを送るのが面倒なのでメーリングリストを作ったところ、利用するのは僕一人で、皆、今まで通り僕に直接連絡しやがる。それが面倒だし(あんなやつらと個人的につながるのが)嫌だか…

小田和正 『自己ベスト』

i-podに入れたことすら忘れていました。クイックホイールを回していたら、見つけて「あれ?」って感じで、歩きながら聞いていました。3100曲ぐらい入っているので、忘れがち。残り容量が20GB中1.6GBなんですよね・・・。それはともかく、世代的には当然だし…

途中から変わってもすべて許してやろう

明日はマンションの消防点検があるということで、休みだというのに早めに起きることになります。しかも、ご存知の通り(想像できる通り)部屋中、マンガと研究書に溢れかえっているので、火災報知機にたどり着くために道を作らなければならないのだ。通りに…

ああ、心がしおれそう

雨が降ったり、やんだりしている中、仕事の一環として博物館へと行ったり、行かなかったり。行きました。展示自体は非常に味気なく、無料という点を除けば特筆すべきことはありません。もちろん自分自身の仕事と直結しているので、そういう点では良いものを…

少しだけあなたに捧げて

ようやくゼミ関係の案件が片付きそうな気配を見せ始めました。そんなにやる気がないのなら大学院に来るんじゃねえ、と何度思ったことか、何度言いそうになったことか。指導教授から「一人で背負い込まないように」とメールで書かれ、今日は助手の人に電話で…

購入本

重ーいって言われたカバンの中身。 竹内一郎『手塚治虫=ストーリーマンガの起源』講談社選書メチエ →迷うことなく購入。 原田信男『江戸の食生活』岩波書店 →こっち系の本が自分の本棚に並んでいないや!という理由から、って本棚は飾りですか。いざという時…

いつもはにかんで気にしているけれど

待ち合わせまでは大学の図書館で論文をコピーしたり、生協の書籍部で本を買ったりして過ごす。4時半かそのぐらいでコピー機が使えなくなり、結局外に出て生協前のベンチで空を見上げたりしていると、入試が終わったのであろう親子が自販機に飲み物を買いに来…

私信?

実はグッドタイミングで「デイリーポータルZ:男パフェ」の記事を読んでいたので、結構笑ってしまいました。

V.A 『シンクロナイズド・ロッカーズ』

ただいま聞いている最中。ピロウズのトリビュートアルバムです。やはり山中の魔力から抜け出すことは出来なかったのだろうか!the pillows色から脱却している曲とそうではない曲がはっきり出ているといいますか、ほとんどが原曲に負けている・・・。それはあ…

あやうく

忘れそうでしたが、5月の学会報告の論題と概要などをメールにて送信する。休みのうちにじっくり考えようと思い、自分内締め切りを今日にしていたのですが(本当は明日とかだっけ?)、「自分内」だったことすら忘れており、アニメ見ていたら急に「そうだ!」…

君といるのが好きで、あとはほとんど嫌いで

ほぼ1週間ぶりにお休みをいただく。「いただく」って誰にだよ。とにかく寝るネル寝る。寝すぎて背中が痛くなりましたが、それすら嬉しい悲鳴です。夕方に代理店に行き、3月に行く史料調査のチケット等を手配する。兄ちゃんが馴れ馴れしくて、非常に不愉快な…

林家志弦 『はやて×ブレード』 4巻 メディアワークス

はやて×ブレード 4 (4)林家 志弦 メディアワークス 2006-01-27売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools感想書きました→http://www.mypress.jp/v2_writers/gyoxay330/story/?story_id=1332561 あっちのblogが1ヶ月ぶりに動きました。動かしました…

斉藤和義 『ジレンマ』

前作『FIRE DOG』でフラカンとコラボしたりするなど、突然ロックあふれるバンドサウンドを披露してから一転。いつものように飄々と歌いながらも、切れ味鋭い歌詞は「ジレンマ」というタイトルからも痛烈に感じることができます。って偉そうですが、腰をすえ…

たのみもしないのに同じ様な朝が来る

今日も出勤。澱のように疲労がたまってくるので、帰宅したらそのまま寝てしまうというのがこの2日ほどのパターンです。そうすると『功名が辻』が見られないという罠。もう罠という認識すらなく、寝ました。寝ました。起きたら、案件を1つ思い出し、指導教授…

Mr.Children 『I (LOVE) U』

というわけでネット上では未だに言及していなかったので、ってリアル世界でもあまりミスチルについて話さないのですが。非常に泰然とした作品で、ミスチルもついにこの域にまで到達してしまったのかと思うと刹那的な寂しさを感じるのも事実です。単純に桜井…