2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

星座から遠く離れていって、景色が変わらなくなるなら

今日も労働ご苦労さん。明日は仕事の後、某学会の総会とかに出ます。ということは、オールスター第2戦が見られないわけですね。残念無念だなあ。そういえば図書館に行きたい、と思ったりもします。調べたいことがあったりなかったり。今年の夏もゆっくり休む…

冲方丁『ばいばい、アース』2〜4巻、角川文庫

仕事は思うように進まないというのに、電車の中での読書は進むという・・・。1巻を試しに読んだら、そのまま加速度がついて一気にウブカタを読みました。とにかく若い。勢いがそのままに出てきている感じで、単語に対し、英語やらドイツ語やらを散りばめたル…

アフロマニア-Let's go together

こっちがED。2グループとも「あじさい音楽村」出身だそう。ふーん。

Hearts Grow-そら

これがOP。

真夏の午後を通りすぎ、闇を背負ってしまった

休刊するヤンサンの連載陣のその後の行き先がネットで情報として流れ出しています。僕の気になる『鉄腕バーディー』と『とめはねっ!』は無事、『ビックコミック スピリッツ』に行くとのこと。確固たる情報ではありませんが、まあ、一安心。べ、べつに心配な…

the Pillows-Funny Bunny

そういえば、この曲はエルレがカヴァーしてたなあ、と思いながら本家ピロウズを貼ってみる。

Funny Bunny

日曜日は気分が優れず、ぶっ倒れていました。ああ、色々、進んでいないまま月曜日になってもうた。今週のジャンプに掲載されている『SKET DANCE』では、主人公らがthe Pillowsの「Funny Bunny」を演奏していた。ちょっとカッコいい。ピロウズの、というか山…

最近読んだ本

いつものメモコーナー。通勤電車で読む。 三上康明『Mのフォークロア (3)ファウンダーの決意』小学館(ガガガ文庫)、2008年 というわけでシリーズ読了。MMORPGを作品に登場させたという点に興味を持って読みましたが、内実は新興宗教と院生&高校生コンビの…

土の香り、このペンキのにおい

某学会の委員会に出てきた。これで1週間の予定が終了しました。明日は休みです。何があっても休みです。とりあえず部屋の掃除と溜まっている仕事の処理をしたい。結局、仕事か、とかそういうことは考えてはいけません。

ここはどこなのか、どうでもいいことさ

仕事して帰ってきた。眠い。明日は午後からなので、少し楽。髪の毛を切りたい。頑張れば宮本になれそうな気がするけど、暑い。髪をがしがし掻き毟りながら、町を歩いてみたい。いや、ごめん、うそ。暑い。いしいくんのブログで「ひぐらし」ネタが盛り上がっ…

最近読んだ本

森博嗣『スカイ・クロラ』中公文庫、2004年 非常に悲しいのは、映画の番宣などで、キルドレとかを知ってしまっていることなんだ・・・。 森博嗣『τになるまで待って』講談社文庫、2008年 森博嗣2連続。西之園さんやら犀川先生などを客観的に描写されると単な…

夜を急ぐファンダンゴ

連休が終わってもうた。そんな説は信じられへん。でも、しょんぼりと仕事に行ってきた。もちろん帰ってきたら、そのまま寝ていました。不均衡な生活は続きます。明日も仕事です。明後日も。夏休みというのは幻想だったのかもしれません。そう、遠い昔に夏休…

僕はもう消えてくただのイメージなだけ

連休!レポートのために本を買ってきて、読み始めたら昼寝に入るぐらい今日も暑いですね。昨晩、『ルーガルー』の漫画版1、2巻を読んだのですが、これは予想以上に面白い。とレポート本のついでに3巻を買おうとしたら、近所の本屋レヴェルでは徳間書店のマン…

ずっとしばらく

神様を信じる強さを僕に。生きることをあきらめてしまわぬように、 にぎやかな場所でかかりつづける音楽に、僕はずっと耳を傾けている。 小沢健二「天使たちのシーン」 トップに放置していました。オザケンの名曲。駅の雑踏の中で聞くと秀逸な曲です。

渇き切った喉を、生まれ持った苛立ちを

今日も会議は無事終わりました。っと。会議中に土砂降りの外が垣間見られたので、帰りの心配をしていたのですが、結局、長丁場によって雨は回避されました。もうそろそろ梅雨明けでしょうか。既に梅雨明けをしているのではないだろうか、という気もします。…

夜空に高く見てるラッキースター

結局、テストは70点ぐらいの解答を書き上げて、開始から30分経ったところで、いさぎよく抜け出しました。恐らくテストの点数60〜70点+出席点で単位は来るものと思われます。ダメだったらどうしよう。もう一つの授業のレポート提出が来週なので、連休中に書…

最近、読んだ本。

行き帰りの電車の中で。 有川浩『空の中』角川文庫、2008年 再読。そうかラノベのつもりで作者は書いたから複数視点だったのですね。航空自衛隊のお話。面白い。 柳広司『百万のマルコ』創元推理文庫、2007年 歴史ミステリー?獄中におけるマルコ・ポーロの…

天秤は大きく傾いて振り落とされたけれど歌ってる

最近更新が滞っています。先週末から体調を崩してひたすら寝ていましたが、昨日からまた復帰しています。しかし、暑い。今日は午前中に打ち合わせがあったのですが、その行きも帰りも、ただ我慢大会をしているような気温の中、歩いていました。しかも、久し…

最近読んだ本

読書量、減ってる・・・。 三上康明『Mのフォークロア 2 (2) セレンディップの修学旅行』小学館(ガガガ文庫)、2008年 2巻。1巻はMMORPGだったのが、今回はspamメールとグレードダウンした感じ。 渡瀬草一郎『輪環の魔導師3 竜骨の迷宮と黒狼の姫』アスキー…

と書いたあと

メインパソコンが熱暴走でシャットダウンと再起動をアホのように繰り返し始めたので、サブパソコンに切り替えました。面倒だなあ。週明けにでも何か対策をしよう。ちっちゃい扇風機とか。エアコンを付けない生活があかんのでしょうか。

悪夢を蹴散らす歌を唄いながら

ほとんど寝て過ごした土曜日です。体力が欲しい。合間に少しだけ起きて、食料の買い出しに行き、ついでに『テイルズ・オブ・イノセンス』を買う。久しぶりにやるテイルズは楽しいなあ、と昼寝をしながらカタカタやっていたら、凄まじい雨と雷。そういう感じ…

砕けた僕は風になるだけ

一つ歳を取りました。情けないのはmixiにログインし、「Happy Birthday」というロゴが出るのを目にして誕生日だと思い出したこと。何はともあれDAIGOより年下なので大丈夫。おれ、別にバカじゃないんでぇ〜、と思いながら、ようやくコードギアスの最新話(シ…

最近読んだ本

雨木シュウスケ『鋼殻のレギオスVIIII ブルー・マズルカ』富士見書房(富士見ファンタジア文庫)、2008年6月 天剣の人がどんどん出てくる。今まではツェルニを中心的舞台としながら、グレンダンも間に挿入されていくので、時々分かりにくく、でもまあ、天剣…

リスクは少ない方が良いって近所の犬に言われたけど

ようやく文章の書き直しが終わったので、これは明日、送る。そして次はゼミ発表準備です。おかしい。もう土日が終わろうとしているのに・・・これはどういうことだろうか。と自問自答している余裕もありません。金曜日ぐらいから蒸し暑く、梅雨の中休みどこ…

少年時代に稲妻に打たれて、火花を操れる、こんな風に

7月に入ったら、少しは楽になるかと思いきや、そうでもなかった。いや違う。さらに忙しくなった。あかんねん。ちゃうねん。7月になったら楽になるなんて幻想やっただけやんか。早く夏休みにならないだろうか。一応、これでも半身は学生でいるつもりなのデス…