2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あかんなあ。と思うことばかりです。

それにしても

今日は2人の後輩から修論題目の相談を受けた。僕を糸井重里か何かだと勘違いしているのではないだろうか。僕だっていつもボスから「言いたいことが伝わらない。もっと分かりやすく。もっと具体的に」と怒られているのである。うーむ。

書類書き

終わり。あとは封をするだけです。寝よう。明日は仕事。

図書館とサイゼとローサ

図書館にこもった後、後輩たちと食事に行く。サイゼでぼーっと待っていたら、なぜか突然盛り上がる後輩たち。何事かと思って聞いてみたら、加藤ローサが真横を通っていったとのことです。はあ。全然気付きませんでしたが、気付いても特に感慨もない感じでし…

迷子と研究会とサヨウナラ

渋谷をひたすらさまよってました。研究会の大会が開かれているため報告を聞く気は全く無くお手伝いとして参加しようと思っていたのですが、まずたどり着けませんでした。アホかと、マリモヘッドと呼んでくれ。仕方ないので1時間半ほど歩いたあと(恵比寿まで…

徹夜と仕事と月例研究会

やあ、みんな、僕が見える? AIR「Hello」 何を思ったのか、朝まで「涼宮ハルヒの憂鬱」を見てしまいました。そのまま出勤。下がり続けるテンションと戦いながらも、眠ることも、うたたねをすることもなく仕事を乗り切る。そのままDiGRA JAPANの月例研究会を…

ゼミが終わって

専修室で「しょこたん」の動画とかをiPodで後輩に見せていたら、いつの間にか助手の人も巻き込んで、イントロクイズ大会になっていました。誰も中村一義を知らない。アジカンも知らない。ピロウズはもとより・・・。しかし、途中、コピーをしにやってきた近…

次の休み時間に聞いてみたら、修論題目のハンコをもらいに行ったら、そのままボスに「出席していきなさい」と言われたと、いつものようにおどおどしながらも、少し苦笑いで答えてくれました。そうか、霊体ではないのか。しかし、ボスも酷なことしますね。

ゼミとしょこたんとiPod

羽ばたいている間は消えないから ASIAN KUNG-FU GENERATION「君の街まで」 今日からのゼミは修論報告ではなく、共同研究へと移行。皆で同じ史料を読んで語り合います。いや、議論します。従って、修論を抱えたM2・3の方々は2ヶ月間の出席免除となるのですが…

晴れる

唐沢俊一氏のお話を聞いてきました。これほど学問的に身の引き締まる話がなされるとは思いませんでした。がんばろう、と聞きながら、少し思う。予想ガイです。予想外といえば、終わった後、一人でふらふらしていたら、皆さんがどこに行ったのか分からなくな…

雨・寒い

http://contentshistory.g.hatena.ne.jp/gyoxay330/20061024これ書いてました。

よく飽きもせずに雨は降りますね。帰り道は傘差して歩くと濡れるかなと思い、地下鉄に乗って帰りました。その車内で「ギョクセイくんは、編集から幹事になったほうが仕事減るんじゃない?」と先輩に言われてしまう。いきなり身内な話になりましたが、今日の…

夜に雨。

「野球をホントに楽しめるのは、ホンキで勝とうとする人間だけよ」 ひぐちアサ『おおきく振りかぶって』1巻、講談社、60ページ 今日は寝てないヨ!というわけで、あれあれという間に日ハムが勝利しました。シーズンはオリックスを応援した以上、どちらかとい…

リュウキュウ

『探検ロマン世界遺産』を見逃した(寝てた)。琉球王国特集だったのに・・・と思っていたら、来週再放送するらしい。さすがNHKだぜ。だてに受信料せびり取ってないですね(僕は払っている)。忘れないように(要は忘れそうだということ)。でも、何か悔しく…

リッパー・サイクロン

「いい、まず何としてでも塁に出るのよ。出たら、三球目までに盗塁ね。バッターはストライクならヒットを打ってボールなら見逃すの。簡単でしょ?あたしの計算では一回に最低三点は取れるわね」 谷川流『涼宮ハルヒの退屈』角川スニーカー文庫、31ページ 気…

ゼミ

ずっと、まともじゃないって、わかってる スピッツ「正夢」 結局、昨晩は椅子に座ったまま寝てしまったので、朝に文章を書いて、昼にボスに提出。朝食は抜いて、昼はゼミ前の5分でオニギリを食べた。一体、何と戦っているのだろうか。非常食を食べてる気分で…

ああ

体力ない。

仕事と授業と会議

ホントもう、みんなご苦労さんと言いたい。 谷川流『涼宮ハルヒの溜息』角川スニーカー文庫、145ページ いや、この引用は文脈的に間違ってますね。でも、いいです。今日は仕事をいつものようにこなして、そのまま夜に某講義にもぐって、さらには某学会の編集…

仕事

いい感じで結局残業だったわけですが、帰ろうと椅子から立ち上がってフラついていたら、上司から「何、ギョクセイくんは僕の文章を読んでめまいを起こしているの?」と言われました。疲れました。帰りに寄った新宿駅のトイレで、鏡にうつる自分はさすがに疲…

疲れた

これ http://contentshistory.g.hatena.ne.jp/gyoxay330/20061015 書いてました。疲れた。

ストームブリンガー

家から外へ出ると、iPodでまずはYUKIの「JOY」を聞き始めます。そんなに楽しいことばかりではありませんが、いつまでも引き篭もってばかりはいられません。もう秋ですね。歩くと少しだけ汗をかきます。明日からまた1週間が始まります。史料をプリントアウト…

まったく

上記の感想を書いている間に、2回もSleipnirが落ちた。誰かに書き直しって命じられているようで、3回目はメモ帳に書いてやったさ。

浅井ラボ 『TOY JOY POP』 ホビージャパン

こんなにも読むのに時間がかかる作品になろうとは思いもしませんでした。どうにも読み進めると澱のように心に沈んでいく感情があって、その何かを疲れている時には必死に拒否したくなりました。もちろん、それはライトノベルという文体に、読み手として上手…

ヒキコモル

「しゃくしゃく余裕で暮らしたい」 YUKI 「JOY」 学会発表が終わってからはYUKIの『JOY』をなぜだか聞きまくっています。シングルとしては発売されてからはもう2年前にもなろうかという作品ですが、本当になぜか今頃。後期が始まって、夏休み中は平気にこな…

仕事

もうダメだ、寝ないとやっていけない。という感じで仕事から帰宅後、1時間ほど仮眠。そういう状況だと、弁当屋で僕の前に買っていたサラリーマンのオッサンが、牛カルビ丼+唐揚げ・コロッケというメニューだったのが不思議でたまらなく、それだけ食えばあれ…

ああ、長くなった。

ちなみにボスがデブに言った中で、「ここで挙げた史料は全て使えないから、そうなると何もないよね」が面白かったです。

暑い、眠い、頭痛

午前中は予定をすっぽかして寝ていました。疲れているのでしょうか。それほど自覚的ではないのですが。昼からはいつものようにゼミ。2人目までは普通にゼミが行われましたが、3人目のメガネデブだけはいただけない。そのダメガネをまずは何とかしよう。報告…

オトナって!

オトナアニメVOL.2洋泉社 2006-10-07売り上げランキング : 160Amazonで詳しく見る昨晩、読んでました。問題はまだ映画見てないのです。

仕事のメール

全部、書き終わる。某研究会と某学会の編集を担当しているので、何かと忙しいです。編集はどこか一つに集中すべきですかね。2つなら何とか持ちこたえますが、これ以上は増やせません。

画像は

待ち合わせていた渋谷での一こま。待っている間に、どんどん警察官が集まってきて、シムシティなら犯罪率が急激に低下している感じでしたが、なぜか梅宮辰夫登場。全然、盛り上がらない一日署長の挨拶でした。何だこれはと、コロッケ屋のオッサンには興味な…