暑い、眠い、頭痛

gyoxay3302006-10-12

午前中は予定をすっぽかして寝ていました。疲れているのでしょうか。それほど自覚的ではないのですが。昼からはいつものようにゼミ。2人目までは普通にゼミが行われましたが、3人目のメガネデブだけはいただけない。そのダメガネをまずは何とかしよう。報告が7分で終了したので、ひとしきり喋ってみた。「研究の動機と目的が書かれていないので、その後の議論ができません。教えてください」「ないというのであれば、今現時点でなぜこれをテーマとして選択できえたのかぐらいは述べてください」「それは手段であって目的ではありません」「これは結局、現代メディア研究の問題であって、話がずれてます」「推測に推測を重ねたって、それは幾らやっても研究にはなりません」「読んでもない史料を載せないでください。しかし、僕でも読んでいる有名な史料ですよ」「結局、目的もなしに研究をしても、何も出てこないです」「あっはっは、それは既に論理展開が崩壊してますよ」最後は笑うしかありませんでした。何しろ根本的に夏前と同じレジュメを持ってくる度胸を誉めるべきなのでしょうか。その脂肪を少しは脳みそを動かすのに使っていただきたい。今日は暑く、窓際の席(ボスと僕の定位置)は日差しが照り続けて、環境は最悪でした。途中からダメレジュメと暑さの相乗効果で頭痛がしていたのには閉口しました。上記のことを述べながら、論文を読んでいましたが、頭痛であまり読み進まず。画像は韓国からの留学生からいただいたお菓子とイタリアからの留学生にいただいた絵葉書。単なるクッキーかと思いきや、中に餅が入っていました。口に入れてびっくり。