2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

執筆終了。

こんな文章でいいのだろうか。また一つ駄文が増えてしまいました。申し訳ありません。と事前に謝っておきます。あとはこれをもう一回見直して、終わり・・・なのですが、他にもやるべき仕事と書かなければならない書類があったなあ・・・連休って素晴らしい…

水金地火木土天海冥

http://www.yotuba.com/ 風香ちゃんポスターがあるのか! しかも美少女だ!

晴天で執筆

執筆しているはずですよ。はずです・・・。というわけで連休初日。昨日から連休でしたが、やはり横浜界隈にまで足を運んでいると休んでいたという気分は薄くなってしまいます。実際問題、体力的には休んではいない。それはともかく。今日締め切りの原稿を今…

買うだろ!

2次会をぶっちぎった元凶たちを以下に。 よつばと! 5 (5)あずま きよひこ 角川(メディアワークス) 2006-04-27売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools すもももももも~地上最強のヨメ 4巻 (4)大高 忍 スクウェア・エニックス 2006-04-25売り上げ…

曇天雨と祝賀会でループ&ループ

午後までは昼寝をしたりゲームをしたりと、数日振りにゆったりと過ごしていました。夕方からは先輩の結婚祝賀会。さすがにハレの日なだけあって、皆さんテンションが高く、そして笑顔でした。お幸せに。そのまま2次会に流れる・・・はずが途中で本屋に寄って…

晴天で軍団飲み

昨日はゼミの飲み会でした。夕方まではゼミをやっていたわけです。一人目のゼミ報告が、アカデミズムに少しかぶれてしまった高校生のような報告だったので(見た目は単なるメガネデブだけど)、かなり精神的な疲労が積み重なってしまったためか、今日起きた…

曇天

26日のことを27日に書こう。書いているのは27日午前11時前。ゼミ前というやつです。風邪をひいたわけではないのですが、少しだけ体が重かったので、すぐに寝てしまいました。いつものように起きたら、復活。便利な体なんです。昨日は夜から研究会。しかも、…

仕事も

ほぼ終わり状態。日がかげるとともに僕のやる気も正比例です。それはそうとサムライチャンプルーのムック本のプレミアに驚いていました。驚いてあちらこちらで検索をかけてみましたが、お高いものですなあ。

the brilliant green 『TERRA2001』

仕事しながら聞いていました。というか今も聞いています。川瀬智子という個人性とブリグリという小さな共同体との距離感が一番近かった作品になるのでしょうか。バンドにはよくある話です。ヒット曲もずらり。キャッチーなメロディと乾いたボーカル。ミスマ…

晴れで雨で雷でまた晴れ

いつもは出勤するとmixiのほうに入り浸るのですが、今日はこっち。あっちの方は新コミュニティ作成話をもう少し上げておきますです。で、今日は何をしていたかというとフォトショを使っての画像加工です。ああ!境界線がぼけてく。がちがちになる。どうしよ…

葉山透 『ニライカナイをさがして』 富士見ミステリー文庫

何がミステリーなのか分かりませんが、典型的なボーイ・ミーツ・ガール小説。もう何も言うことはありません。思春期に読んでたら、気が狂いそうになりますぜ。 ありえない設定をありえない主人公たちがありえない感じでやっていくというのは、この手の小説の…

晴れで山手線

テレビで山手線が止っているのを人事のように眺めていたら、母親から電話かかってきて「閉じ込められてない?」。今家にいます。昨年から月曜のゼミには出席してないんですよ。という感じ。いや、しかし夜から用事があるとはいえ、早めに大学に行って、図書…

全く

気が付いていませんでしたが、もう一つのblogのカウンタが10万を超えていました。10万人って武道館で何回ライブができる?などと思い浮かびます。在り来たりですが、足を運んでいただいた方々に感謝します。また武道館に来てください。いや、行かないでね。…

ゆうきまさみ 『鉄腕バーディー』 12巻 小学館

11巻の感想を書かなかったら、いつの間にかに12巻が発売されていたという罠。罠ではないけど。というわけで、物語がこう着状態から抜け出したところで、非常にスムーズなかたちで過去編へと話の移行がなされます。今まで、つとむくんの日常生活への視線過多…

曇りで学会

昼飯を食べながら、mixiを更新してました。ギョクセイです。家にたどり着く。あっちにも書きましたが、今日は学会でして、初参加で気が付いたら運営委員という状況。流されるにもほどがあります。3つ掛け持ちはきついなあ、となってみて思うわけですが、3つ…

引き篭もってた

ので、明日は動きます。学会ですか。深夜アニメ見ていたら遅刻しそうなので、今日は早く寝るように善処しよう。早起きより早寝が苦手です。

曇りのち晴れ、合間に雨、少し寒い

最近、疲れて帰ってくると、日記のタイトルが思いつかないという日が連続し始めているので、そもそもタイトルを付ける必要があるのか?もしくは見えない力によって「タイトルを付ける」という行為を強制されているのではないかという疑問が生まれてきたりこ…

雨のち晴れ

強風と雨が吹き荒れる中、家を出発。地下鉄の駅から地上に出たら、晴れ!晴れ?とまあ、そういうわけでゼミでした。3コマ目の時は正直、口から魂が出ているか、そうでなければ個人的に興味のある論文を読んでいるか(カバンの中に忍ばせていた)のどちらかし…

AIR 『KIDS ARE ALRIGHT』

思わず見てしまった。 http://www.youtube.com/watch?v=qahWj92ByxU 丁度、僕が高校生のときにリリースされた曲。そしてこの番組も、この車谷が出ているときもリアルタイムで見ていました。未だにこの曲はi-Podで聞きます。あの時からそんなに成長していない…

僕らを乗せた空飛ぶバスは

1週間ははやいもので明日はもうゼミです。論文等まだ読んでいませんが、何とかなるでしょう。新入生が発表しているその場で発表を聞かずに読んでいたりして。プレッシャーだ。ドクターからの無言の圧力というものである。内実はそんなわけではなく、単純に人…

SCUDELIA ELECTRO 『ELECTROCKS』

歩きながら聞いていました。「一万マイルの彼方へ」は何より一気に「一万マイル」にまで距離が伸びたことに笑ってしまいました。100、200ときて1万か。スカウターで計ったかのような数字です。とはいうものの、スクーデリアらしさは随所に見られると言います…

モグシー

今日は家にこもろう!と起床時に心に誓ったというのに、パソコンのメールボックスを開くと返却遅れの本が一冊。それから予約取り置きの本の期限が明日までなので、同時に済まそうと大学図書館に行くことにいたしました。途中、生協に寄るも新年度が始まった…

シュールでした。

午後から職場研究室の引っ越し作業お手伝い。夕方に慌てて大学へ行き、レジュメを30分で作成し、委員会に出て、気が付いたら仕事することになってて、夜はそのまま飲んで帰り、深夜にアニメを見る。という感じ。

ハルキゲニア

ほぼ昨日と同じような生活をする。いや、昨日よりはゲームの時間が減って、睡眠時間が増えたというのが現状です。ギルガメを倒そうとしたら、召喚獣が瞬殺され、そのまま皆もお陀仏。2回目のチャレンジでは、リーダーをアーシェからパンネロにかえて、後方か…

柳沼行 『ふたつのスピカ』 10巻 メディアファクトリー

実はここ数巻をどうもテンションが下降気味でしたが、それは読み手側(というより僕)の問題であって、作品のせいではなかった!とこの巻を読むと痛感いたします。いや、しかし、感触としてはここ数巻はやはりそれほど引き込まれるものではなかったのではな…

嫌いなはずのメロディ

ふらふらとゲームをやって、昼寝して、晩飯食べて、ゲームして、寝て。夏休みのゆかり先生のように「夜?寝てるよー」という感じであります。これだけ昼寝して、夜も当然のように寝るに違いありません。久しぶりに小説でも読もうかと思っていますが、その前…

ギーザ

ただいま職場からの書き込みです。数日前よりわき起こっている研究室の引っ越しを今日は手伝っておりました。とはいうものの仕事をするのは僕ではなく、引っ越し業者の専門の方々なわけです。少なくとも僕より筋肉があり、僕より力点のポイントを探し出すこ…

終わった・・・

けど疲労で死にそうだ。しかも、今日はこれから出勤である。でもまだ数時間ある。寝よう。

目を閉じて浮かべた密やかな逃げ場所は

締め切り前ですよ!久しぶりのゼミでは司会とかやりましたが、相変わらずの手抜きでやる気のない司会でした。あとギリシャ語の教室移動後にうちのゼミが入り込んだので、よく分からん人が数名紛れ込んでいました。春ですね。これからデッドラインとの戦いが…

寝る前に

昨日も深夜までキーボードを打っていたのですが、本日も同様に。そして明日も同じに違いない。それはともかく2日目ともなると若干のテンションダウンが否めません。というわけで途中から仕事の報告書を後回しにして、別のところに載せる短文を書いていました…