モグシー

今日は家にこもろう!と起床時に心に誓ったというのに、パソコンのメールボックスを開くと返却遅れの本が一冊。それから予約取り置きの本の期限が明日までなので、同時に済まそうと大学図書館に行くことにいたしました。途中、生協に寄るも新年度が始まったばかりという時期性を見事に反映して並んでいるレジを目の当たりにし、気分が萎えて専修室へ。そんなに教科書買っても読まないよ。僕なんて学部の時に買った本を大学院の修士の時に読んだりしてましたから。本借りて、論文コピーして帰る。アーシェがレベル30になる。ガリフの里で「わかんないっす」と言われて、利発そうな坊ちゃんと旅立つことに。その前にモブを一つクリア。また先の長い旅になりそうだ。チョコボを使いたくて、うずうずしますが、ここはぐっとこらえます。もう2度も乗っている。この世界では金を払えば、チョコボに乗れてしまうのだ。チョコボもかなり利便性の高い生き物になり、見事に商業ベースに乗せられてしまった感じである。