2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れている。

もし僕がこの世から巣立って逝っても、 君の中で僕は生き続けるだろう そう思えば何とかやっていけそうだよ。そう、だからいつも、いつでも微笑を。 いつでも微笑を。いつでも微笑を。 Mr.Children「いつもで微笑みを」 さすがに疲れている。けれども明日か…

帰ってきた。

帰り道は大量の荷物に悩まされたことしか記憶にありません。こんなにも華奢な体だと支えられない。デンドロビウムみたいなものを付けたギロロみたいになっていました。24時間休息して、また旅立ちます。

ラーメン3分クッキング

何とも未開発の地域にて、調査をしているというか、何というか、とりあえず食べるところがファミレス(昨晩はここで食べた)かラーメン屋しかなく、今晩はラーメンを食べたのでした。帰り道にミスドで、ドーナッツを買って帰る。ミスドはあるんだ。

5分で書く必要のない出張日記2

今日の労働は終了。一眼レフは重いです。職場のカメラであって、自分のものではありませんが、金がかかってます。使っている人間にそのスキルはありません。残念ですか。史料を淡々と撮影していると次第にリラックス状態になるので、そういう意味では出張は…

5分で書く出張日記

黙々と史料を撮影するのは精神衛生上、非常に良いものではないかと思いながら撮影をしていました。一枚ずつめくって、撮影し、まためくって撮影をする、という作業はきちんと前に向いて進んでいるような錯覚に陥らせてくれます。たとえ、それが錯覚でも、別…

お休み

とはいえ暮らしの中で、今、動き出そうとしている 歯車のひとつにならなくてはなぁ Mr.Children「くるみ」 心身ともに絶不調ですが、明日から仕事の出張に行ってまいります。それとともに色々なものを休めながら、リフレッシュしてくるつもりです。これが仕…

石コロ蹴飛ばしてみても

僕は僕らしくいるから ゆず「サヨナラバス」 ゼミの新年会だということをすっかり忘れていました。研究会が終わったあとの他の人の行動で何となく思い出す。全然やる気が出ません。既に引き篭もりたいモードなのですが、仕事がそれを許しません。もうそろそ…

クローゼ

俺はクズだし確信はないけど THE YELLOW MONKEY 「パール」 久しぶりに休みとなったので、ゲームやっています。空の軌跡。クローゼが仲間になりました。学園祭の手伝いをしてください、とか言われているのに、仕事に駆り出してクエストのクリアを手伝わせた…

今夜は眠れない。

今夜は眠れない宮部みゆき 角川書店 2002-05売り上げランキング : 53947Amazonで詳しく見る by G-Toolsすごい昔に読んだので、全く覚えていません。今でも本棚に並んではいるのだけれども・・・。

明日は仕事

で早いので、残る睡眠時間が逆算できる。もうダメなんじゃないか。と今日も仕事を先送りしそうな雰囲気です。先送りします。教職レポートは書いたよ。たんいちょうだい。メール・リプライは明日の仕事中にやって、えーっと。うーん。土曜日まで体が持つか。

しかし、

間に合うか。レポートに、書類に、先送りしていたメール・リプライの山。今夜は眠れない。

ゼミ

疲労困憊。終わった後、肉食ってました。肉。サンジ、海賊弁当!食べ終わって外に出たら、もう10時。談笑しすぎな毎週木曜日のゼミ終わりも今日でオシマイ。今年度ラストでした。

でも

明日のゼミのプレゼン準備をまだ何もやっていません。そう、もう報告書の時期なのですよ。何を書こう。先日、出した某学会誌に載る原稿の縮小版+αでいいかな。それから再来週のゼミ調査の書類も・・・終わったら金曜日提出の教職レポートを書きたいのですが…

あーっ!

仕事のメール出さないと。頭が回らない。

シゴト

仕事して帰ってきて、もう寝たいです。

でも早く終わったから

「・・・261点だ」 「だから、何点満点なんですかっ!」という感じのDD新聞社の掛け合いは面白かったですね。

仕事

くぼみに落ちたり、雨に撃たれたり、 虹の都へは遠すぎるようだ。 でも待つことはできない。 高野寛「ベステン ダンク」 仕事して帰ってきて寝た。

どっこい

まだ起きている。元気付けられたりしていました。何とかなるよー。とりあえず今度の出張にはこれ世界樹の迷宮 特典 豪華デジパック仕様 世界樹の迷宮アウトテイクミニサントラ付きアトラス 2007-01-18売り上げランキング : 1Amazonで詳しく見る by G-Toolsを…

かーみーちゅー

大学の特別古書室で本を返していたら(というより江戸時代の古文書を返していたら)、ばったり先輩に会ったので、そのまま晩御飯を食べ、コーヒーを御馳走になってきました。あのような場所で知り合いに会うのは初めてのことでした。珍しい。とりあえず現在…

です。

朝鮮通信使の研究李元植 思文閣出版 1997-08売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools高かった!でも再販の古本なので、何とか1万円を切る。琉球の王権とグスク安里進 山川出版社 2006-12売り上げランキング : 218010Amazonで詳しく見る by G-Too…

誰かの優しさも皮肉に聞こえてしまうんだ

Swanky Street

明日は

午前中に一度も出席していない教職講義の教場試験(懐かしい響きだ)があり、そのあと午後には仕事。知人から研究会を誘われていたのですが、行けそうにありません。試験勉強・・・はいいか。どういう授業なのかが、そもそも分かりません。ムヒョとロージー…

仕事

どうしようもなく急に一人なりたい時があり 屋上で月を眺めてた。 Mr.Children 「and I love you」 仕事中に、ふと椅子に座ったら、そのまま10分ほど寝てしまいました。帰りの電車の中でも寝て、帰宅してから先ほどまで寝ていました。職場の憂鬱さを何とかし…

終わったあと、

その場にいた人たちを誘って、食事に行く。その前に猫に会いました。携帯のカメラを向けたら、非常に警戒された。カメラ目線。

猫になりたい

3週間ぶりのゼミでした。しかし、感覚という点ではこの3週間という時間は、十分に色々なものを鈍らせてくれたような気がします。僕の報告ではなかったのですが、途中、ボスが僕に話をふってきて、ひたすら答えるという研究指導のような場面が成立しました。…

いつもここから

結局、全然、ゆっくりできなかったときー、って懐かしいなあ。先日、久しぶりにピタゴラスイッチを見ました。僕のiPodにはなぜかビー玉が転がったり、なぎ倒したりする例のヤツが入っています。

論文を出す

というわけで、どたばたしながらも、無事論文を郵送しました。そのまま本屋に行って、漫画を買い込んだのは言うまでもありません。本屋で物色していると久しぶりに空腹を覚える。そういえば、この24時間はお茶と野菜ジュースで過ごしていました。集中してい…

さあ、

自分の書いた文章の手直しです。明日には郵送しよう。本当は今日、郵送の約束でした。

一つ疑問

フロッピーで送れ、と指示があるのですが、画像をデジタル・データにしたのでフロッピーには到底入りません。CD-Rで送りつけてもいいのだろうか。さすがに、読み込めない、とか言うことはないと思いますが。まあ、いいや。送ってしまおう。

論文

終わった。吐きそうなほど眠い。昼まで寝てやる。郵送はそれから。