2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2005年12月

「私はできるだけ静かにひっそりと、一日の大半をまんがとゲームに費やしつつ生活したい」 「それじゃダメ人間ですよ」 畑健二郎『ハヤテのごとく!』4巻小学館157p 12月はこれがトップにありました。見事に代弁してくれているので(突っ込みまで含めて)、…

そんなにさ、しゃべんなくたって、伝わることもあんだろ?

午前中は大掃除をしていました。年の瀬です。パソコンも今先ほどウイルス対策ソフトの更新を完了したので、もう万全。とりあえず今年1年お疲れ様でした。明日からもよろしく。

年賀状

昼ぐらいに投函しました。いつ届くのでしょうか。そもそも僕の手紙を受け取る人がいるのでしょうか。

スガシカオ 『SMILE』

今日の行動のお供。「優等生」という最高傑作のエゴ・ソングの次に「桜並木」の奥深いピアノの音が流れ出すというこの流れがたまんない。「ぼくはそんな君の顔がゆがんでしまうところ、君の口がキタナイ言葉さけんでるところ見てみたいんだ」「優等生じゃな…

携帯する他人の運命

今週は会う人ごとに「コミケ行かないんですか?」や「帰省しないんですか?」と質問され続けました。そんな画一的な人間になんてなりたくねえ。と切り返すわけにはいかずに、「いやあ、今年は疲れたんで、休ませてください」と言っていました。だから今日は…

ソニータイマー

家に帰って、さ、ゲームやるぞ!とPS2にスイッチ入れたら、ソニータイマーが発動しておりました。僕の冬休みが。

秋山はる 『すずめすずなり』 2巻 講談社

感想です→http://www.mypress.jp/v2_writers/gyoxay330/story/?story_id=1292625 恋愛漫画なんてのは拳で殴り合えばいいんですよ。ハンターなんてそんなもんでしょ?

夜になって

年賀状を印刷していたら、裏面を印刷する段階でプリンタ故障。何だか数枚詰まったかと思うと、今度は読み込んでも送り出せない状態になってしまいました。蓋開けて、がしゃがしゃいじっていたのですが、僕ではどうにもならない。ということで弟のプリンタを…

大天使の息吹

午前中の塾講師で今年の仕事納め。授業内容は世界地理でした。冬期講習と言わんばかりの復習で、アメリカ・ヨーロッパ・中国、そしてマレーシアという内容。教科書でマレーシアを取り上げているから、マレーシアについての授業が行われるわけですが、なぜマ…

スガシカオ 『4Flusher』

家の中のどこかにあるのは分かっていながら、なかなか発掘できなかった作品。ようやく見つけて、itunesに放り込みました。「SPIRIT」などの開き直ったかのようなサワヤカンな楽曲が何故かスガシカオから聞くことができてしまうアルバムです。でも「性的敗北…

年賀状

のネタを今から考えます。ここを見ている知人の方々、見ているけど僕が気付いていないと思っている知人の方々、まあ誰でもいいですが、とりあえず僕の年賀状は元旦には届かないことを留意しておいてください。

ラブリーゴーストライター

本日で一つの仕事は御用納め。朝から研究室が乾燥していたので、ほぼ1日中メガネで過ごしていたら、皆が「メガネ、メガネ」と言う。中には「真面目に見えるね」という人もおりました。とりあえず「今日はメガネっこじゃないと心がペキってなりそうなんです」…

尾田栄一郎 『ONE PIECE』 40巻 集英社

感想→http://www.mypress.jp/v2_writers/gyoxay330/story/?story_id=1290746 40巻のポイントは殴られ、蹴られるニコ・ロビンですか?

ナルカミ

今日は振り替え出勤。何だか少しだけ真面目に仕事をしていたのは、色々なものから解き放たれたからに違いありません。制約と誓約。ちょっと強過ぎない?それはともかく明日も仕事です。

畠中恵 『ぬしさまへ』 新潮文庫

感想です→http://www.mypress.jp/v2_writers/gyoxay330/story/?story_id=1289582 久しぶりにあっちを更新しました。更新が途絶えている状況であるというのにコンスタントにカウンターが回っているのを見ると申し訳ない気持ちになります。

ファンファンクロス

朝まで仕事をし、そのまま昼まで睡眠。飯をかき込んだ後、出来上がった仕事を持っていき、これにて一先ず終了。お疲れ様。お疲れ様。次は2月とか言っていましたが、とりあえず今日は休みます。

仕事

少し休憩中。赤入れが終わったので、これを反映させていかなければならない。5時までには終わるだろう。もうひと頑張り。

そのうす明かりのなかで 手さぐりだけで

ガンダム展に駆け込みで行ってきました。最終日だし、クリスマスだし、冬休みだし、日曜日だしでめっちゃ込むんやないのかと危険信号を感知しながら、早起きして開館とほぼ同時に入場したらそうでもありませんでした。あらあら。というわけで、ゆっくりと見…

『一期一会 Sweets for my SPITZ』

昨日に続き、itunesに曲流し込み大会開催中。でも今日は100曲ちょいで終わりました。中村一義の「冷たい頬」とかつじあやのの「猫になりたい」などはよく聞きますが、いまだにユーミンは聞いていません。流したこともない。怖くてクリックできない。オムニバ…

僕は死ぬように生きていたくはない

仕事などするわけもなく、一日中、漫画読んで、小説読んで過ごしていました。途中、両親が買ってきたケーキを食う。ネットを見渡すとおまいら仲間だという気分に浸れて楽しいですね。僕の大好きな漫画家である水上悟志氏のサイト「http://www.geocities.jp/n…

川本真琴 『gobbledygook』

「できないできないできな〜い」。はい、久しぶりに聞きました。この後、次回作が出ていないというのは如何なものかとも思いますが、すぐに出さなければならないということでもないので別に構わないような気がします。「宇宙へびゅう」

クラムボン 『ドラマチック』

で一日何をしていたかというと、ひたすらitunesに曲を流し込んでいました。今日だけで400曲以上。なかなか聞かなくなっていたアルバムなどを中心に入れていきましたが、そのほとんどが学部生のときに聞いていたものばかり。クラムボンなどは数年ぶりに聞きま…

もうマサドラに行ったから次から別の感じのタイトルでいいや

さっ、というわけでゼミが終わって気分だけは冬休みになりました。明日から塾の冬期講習が始まり、月曜日は今月僕を苦しめた仕事の最後の締め切り、火曜・水曜と真面目に出勤するということが待っていますが、とりあえず肩の荷がいくつか降りました。ほっと…

だいたいおわり

家で出来る史料の切り貼りも終わってしまった。あと学校へ行って、地図をはろう。おやすみ。

とりあえず

終わった。プリントアウトをしておこう。史料の切り貼りは明日。

もともと素直にだせない

どうも、お昼に出る直前のギョクセイです。ゼミ報告準備に取り掛かるには、まずは精神面から鍛えていかなければなりません。午前中は眠気との戦いでした。そう、ただ論文を読んでいるだけのように見えたかもしれないが、闘いはもう始まっているのだ。でも、…

休みが必要だ。お前もそう言ったろう。

夜に塾講師をやってきましたが、それはそれ、これはこれ。木曜日ゼミ報告で、今は火曜日が終わりそうです。どうみても間に合いそうにありません。ありがとうございました。とりあえず水曜の夜から木曜の朝にかけての徹夜は必至なのですが、問題は明日の職場…

冨樫義博 『HUNTER×HUNTER』 11巻 集英社

昨晩、眠れずに読んでいた中の1冊。「クロロ=ルシルフル、へぇー26歳?けっこう年上なんだ」このセリフを目にした時の僕は21か22で、26は当然のことながら年上でした。今は、気が付いたらクロロと同い年になって、向こうはA級首でこっちはしがない大学院生…

本当のあなたを 本当の言葉を

昨晩、急いで仕上げた仕事を午後に持っていく。いつも、ぎりぎりですみません。いつも、やっつけですみません。いつも、泣きそうですみません。次回、提出は来週の月曜日。それで最後だ。その前にゼミ報告があるわけですが、今日は寝よう。最近、2日ぐらい無…

終わった!

もういくらでも眠れるぜ。