2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

二階堂黎人『魔術王事件』講談社、2004年(文庫版2007年)

相変わらず長い。久しぶりに読んだ二階堂黎人の作品になります。実は『人狼城の恐怖』を読んで以来、このシリーズは放置していたので、『悪魔のラビリンス』を経てのこの作品という時系列を完全に無視して読んでしまいました。うーん。一応、二階堂蘭子はヨ…

お疲れさま

1年経ちました。また、年がかわります。お疲れさまです。変わらずによろしくお願いします。今年の最後に読み終わったのは、二階堂黎人『魔術王事件』(ノベルズ版)でした。久しぶりの二階堂蘭子でした。そのまま有栖川有栖の『女王国の事件』へと。こちらも…

『らき☆すた OVA』

ようやく見ました。何ヶ月の間、放置しているのだか。久しぶりに接したらき☆すただったので、予想以上に楽しめました。良くも悪くも『らき☆すた』で、何かあるようで何もないけど、それでもやっぱり『らき☆すた』なんだなあ、と思いながら見ていました。とり…

おびえ切った日常、そのまま照らして

今年はもう残すところ1日しかない。やらなければならないことは山積みのまま、新年を迎えそうですが、まあ、別に何がどうというわけでもなく、何とかなるでしょう。とりあえず書評する本から読み始めました。あと数日振りに外に出る。渋谷は人混みが大変なこ…

強力若本

というわけで、おまいら、コミケ初日に自宅警備員として無事勤めを果たしたgyoxayがブログを更新しますよ。毎年、聞かれますが、同人誌を買う人間ではありますが人混みは嫌いです。久しぶりにゆっくりとアニメを見ていました。忙しいときは仕事を右から左に…

中村恵里加『ダブルブリッド』1-10巻、『ダブルブリッド Drop Blood』電撃文庫

『ダブルブリッド』本編10冊と外伝短編集1冊の計11冊。その昔、途中まで読んだは良いのですが、完結するまでもなく、そのまま放置状態に陥っていました。が、今年になって突然の完結と短編集の発表という事態になりました。正直、最初ネットニュースで見たと…

永遠の明日

完全休暇突入。起きている時間よりも寝ている時間のほうが長い一日でした。起きている時はゲームと読書。テイルズ・オブ・ハーツを買いました。

あの大きい空より、もっと大きい気持ちで

今日は仕事納め。珍しく上司とロシア料理などを食べに行きました。食後にロシアンティーが出てきて、「ジャムを口に含んで飲んでください」と店員に言われる。紅茶の中にジャムを入れるのではなく、口に入れるらしい。まあ、それはそれとして、今年の仕事も…

古味直志「PERSONANT」(『ジャンプスクエア』2008年12月号所収)、「APPLE」(『週間少年ジャンプ』4・5号2009年、所収)を読んで。

ようやく読みました。『ダブルアーツ』でお馴染みの古味直志の読み切り2本です。まずは発表時系列的に「ペルソナント」。こちらの作品は仮面をつけることで全てを管理された世界を描いた近未来SF作品。主人公はそのような社会の中で、唯一仮面をつけずに生活…

明日に向かって走れ

どーん(引き篭もりすぎて特に書くこともないのですが、明日は仕事なので、きちんとしようと思います)。

GAINAX・カラー原作、高橋脩作画『新世紀エヴァンゲリオン 碇シンジ育成計画』1巻〜6巻、角川書店

最早語る必要のない存在であるエヴァンゲリオン。のPCゲームのコミカライズになりますが、はっきり言ってストーリーというものがない。6巻に至るまで、初号機も弐号機も出てきません。にも関わらず、この作品では、碇ゲンドウや綾波が研究所で何かをやってい…

止めどないニュース、眠りにつかせて

実家から両親が遊びにきた。というわけで、一緒にケーキを食べたりなんぞする。食べながら研究の話なんぞもしたりする。まあ、要はお互いに冬休みなのです。目下抱えた仕事はあるにせよ、ほんの少しだけそれらを放棄して完全休養に入ったのは久しぶりです。…

全て引き篭もり用

家からなんか出てやんないんだからねっ!魔の系譜 (講談社学術文庫 (661))谷川 健一「場所」論―ウェブのリアリズム、地域のロマンチシズム (シリーズ叢書コムニス08) (叢書コムニス 8)丸田 一密やかな教育―“やおい・ボーイズラブ”前史石田 美紀現代宗教〈200…

迷ってる世界で僕等は立ちつくす

今日は午後から打ち合わせ。暖かくなるという話だったので、マフラーなどをせずに家を出たわけですが、打ち合わせ終了後に外は風が強くなり、少々寒い。そのまま遅い昼食を食べた後、本屋をめぐって、漫画と研究書を購入。外に出ると今度は雨。屋内から屋外…

誰もが声を枯らしてる、勇気とあきらめの世界で

というわけで、最近は仕事しすぎというか、何というか、嫌気が差してきたのも事実なので、この冬休みに引き篭もるための燃料の確保として、図書館に行ってミステリを借り、本屋に行ってラノベを買ってきました。今日の東京は暖かかったのですが、風が強いの…

有栖川有栖『乱鴉の島』新潮社、2006年

久しぶりの作家アリスシリーズ。僕自身、このシリーズを読むのが久しぶりならリリース自体も久しぶりのようで、4年ぶりのシリーズ新作だったとか。間違えて渡航してしまった携帯電話が圏外の孤島で殺人事件が起こり、電話線が切られ・・・というクローズド・…

うめぼし食べたい

熱が出て、吐き気がして、死にそうでした。風邪薬を飲んだら、ようやく落ち着いてきましたが、まだ予断は許しません。明日は何とか出勤したい。それにしても風邪薬の力はすごい。さっきまで絶望するほどの頭痛に襲われていたというのに。寝ている合間は、や…

猫になりたい

今日はアホかと思うほど仕事が忙しかった。エレベーターの中で一息つきながら「自分が2人おったら、なんでもないんやけど」と思っていたら、ケータイがじゃんじゃん鳴ってうんざりした。仕方なく途中の階で降りて電話に出る。でも、職場の近くに住む猫はかわ…

オイダキ・コム終了

http://www.30girl.com/top.htmlだそうです。ということはリリコさんは電気温水器の宣伝をしなくなるのだろうか、と思いきや、30girlのトップページイラストは宣伝じゃないか?

古味直志『ダブルアーツ』3巻、集英社、2008年

ダブルアーツ 3 (3) (ジャンプコミックス)古味 直志集英社 2008-12-04売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools画像がない・・・amazon・・・。というわけで、大プッシュをし、見事に打ち切りに合い、それでも応援してきたこの作品もついに完全終…

心さえ渇いてなければ、どんな景色も宝石に変わる

家で黙々と仕事をしていたら飽きてきたので、寒いけど外に出る。そういえば、ミスチルの新譜が、とか色々考えながらも、鳥の近くにあるCD屋まで遠征。といっても歩いて15分ぐらいでしょうか。この鳥、東京大学総合研究博物館の『鳥のビオソフィア』展のとき…

amazonで

注文しました。年末にでも読もう。それは「ポン」から始まった-アーケードTVゲームの成り立ち赤木真澄アミューズメント通信社 2005-09-21売り上げランキング : 69707Amazonで詳しく見る by G-Tools

ガラクタで居させて

今日は休みにした。目覚まし時計をセッティングせず、ゆっくり寝てやろうと思っていたのに、朝、普通に起きてしまいました。でも、起きたのは悪夢を見たせい。死にたい、死にたいと連呼する夢でした。連呼していたことは強烈に覚えているのに、それ以外の情…

気を抜いたら、ちらりとわいてくる

もはや、体調がいっぱいいっぱいになってきました。土日にやるべきタスクは3つほど。少し休もうか。今日の打ち合わせの後、雑談をしていたら、僕は30歳過ぎだと思われていました。いやいや、一応20代です、と答えたら、「一体、どんな苦労をしたら、そんなき…

賽銭箱に100円玉投げたら

最近、疲れているのか、精神的なものなのか、たまに声が割れたりします。劣化したテープか長渕剛みたい。もちろん長渕が劣化したテープみたいと言っているのではありません。前に一度、打ち合わせのときに声がしゃがれて非常に困りましたが、そのまま淡々と…

もっと大きな器で、もっと優しくて

仕事の日。寝不足と疲労で体調が悪く、ずーんって感じで沈んでいた。昼に上司に連れられて行った韓国料理屋のランチも思いのほか辛く・・・というか世間でいう韓国料理の辛さはこれかというもので、午後も全然調子が上がらないまま、仕事終了。→TAへ。今日は…

悲しみを知って目を背けたくって

さすがに病み上がりでもあったので、今日の仕事は夕方から。午後に家を出て、心の平穏を求めて途中下車したところにあるミスドに寄ったら、閉店でした・・・。馬鹿な。というわけで、本屋に寄ったりしながら、いつもの職場で時間を潰し、そのまま某授業のTA…

僕は僕のままで、ゆずれぬ夢を抱えて

というわけで、諸々の仕事に忙殺されて、さらには一気に発熱してぶっ倒れて、この週末はそういう感じで過ぎ去っていきました。風邪だけは勝てない。久しぶりに風邪薬を飲んで寝ていましたが、時たま起き上がって仕事のメールだけを読む日々。それ以外のメー…

恋は戦争

今月発売のユリイカ増刊号はなんと初音ミク特集。ほほう。一時期というか今もそうでしょうが、pixivではボーカロイドのイラストだらけな感じで、そこを渉猟していると初音ミク大ブームだな、おい、と思いつつも、ただこれは限定世界のみかもしれないとも自分…

メモ

聖地巡礼。萌え起し http://www.business-i.jp/news/culture-page/news/200812010022a.nwc