2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Gmailの容量が増えた。

驚き。すごい。

ピトーは続く

ふっ飛ばされた。ネフェルピトーの瞳孔がどんどん細くなっているのが良いです。

でも、もし聞えていたって返事はいらないから

体調が悪く、朝起きて、そのままもう一度寝る。今日が休みで良かった。結局、夜まで何も食べないで過ごしました。夕方、さすがに起きて、テレビをつけたらミスチルの新曲のライブヴァージョンのPV。明日までにやらなければならないボスの仕事を消化したら、…

開かない瞼こすって見えるパステル模様の未来に

少し体調が上向いたので朝まで論文を書いていたら、朦朧とする頭でボスと打ち合わせをする羽目になりました。「はい、わかりました!」と新人でもないのに言うタイミングがちょっと早過ぎる感じで答えていましたが(ホットペッパーのCM風)、僕は仕事するら…

そうそう

先週、職場の皆さんとウニを食べに行きました。限定15食だそうです。それ以上に、食べ物に並ぶという行為があまりにも久しぶりだったので、何とも言えない気分になりました。

離陸する空に舞い上がれ!まだリタイアなんてしないでしょうに。

少しずつ多忙になってきました。予想通りです。自分自身のマルチタスク処理能力とテンションの維持が要求されます。最早、来月のゼミ報告なんてやっている暇がないのですが、一応、やらざるを得ません。明日からこれについて取り組むために、先ほどまでネッ…

ユウナレスカ

人生に疲れてきたので、昼休みにポーションを買ってみました。・・・回復しませんでした。甘ったるい炭酸で、黄色い液体を飲んだら、回復するどころか、ダメージを受けた気がするのですが、これは自分自身がアンデッドであったという証左でしょうか。ちなみ…

ピトー

ネフェルピトーが何だか楽しそうなのは別に構わないのですが、先週から今週にかけて時間軸的には数十秒しか経過していないというのが、少し釈然としません。

有川浩『クジラの彼』角川書店

『海の底』や『空の中』の後日譚も収められている短編集です。基本的にそれまでの作品が長編小説という性質上、及びエンターテイメント作品としては不可避であったためか、非日常的な状況に置かれた主人公たちが描かれていました。しかし、この作品はどれも…

無理をしないで頑張ってたって、それはそれなりの結果で

達成可能な仕事量と目の前に積み上げられたものと希望的なことを全部加味すると今年いっぱいは緩々できないっすなあ、とか思います。また日々が走り出します。一度、ランナーズハイにまで押し上げれば、あとはリアルに体が倒れるまで続けられるし。しかし、…

疲れた目、こすった先に

朝4時に寝て、5時に起き、そのままボランティアに行ってきました。夜明けは電車の中でむかえる時間です。眠い目をこすりながらも、結構、没頭してゴミを拾い続けました。配られたゼッケンにはうちの大学のマークと何故かロッテのロゴがあったわけですが、僕…

そうそう

報告終わった直後の脱力感からか、サブゼミ中に中村先生(女子高生に大人気)からの電話に思わず出てしまいました。自分で電話を取っておきながら、出たらあかんやろ、と思います。

Starlet

慌しい一日でした。朝一番で(掃除の人よりも早く)大学へ行き、レジュメをコピーしてから、学部授業のTAで東京都公文書館へ。高尾さん(id:yoshikitakao)にはお世話になりました。ありがとうございました。僕は学生を誘導したりして、あまりお話を聞けませ…

あれ?

艦長ではないが、艦内の実質的トップに位置し、作戦の立案や戦況に応じ指揮を取るなどする。 http://www.gundam00.net/character/index.html 艦長ではないのかっ!

ガンダム00

レジュメのプリントアウトも終わったので、明日、人数分印刷するだけです。なので、ガンダムを見ていました。今度も艦長が女性ですが、前線に出て戦うのは男性です。例え艦長が酒を呑んでいようと、ガンダムに乗るのは男性です。「俺がガンダムだ」ってなん…

今日は俺は部屋のなかひとり、転がったまま考えてたのさ

あっという間に時間は過ぎ去っていき、憂鬱だけが取り残されたように存在しています。明日の発表準備は終わりましたが、もう頭の中は明日さっさと帰って、家で日ハム対ロッテ戦を見ようということだけを考えています。ゼミ発表なんて。

稲穂

睡眠時間2時間で仕事に行くと、体が重いです。という以上に頭が重いです。

群青

今週、D論発表なので、ちまちまとレジュメを作っている。既存のものを再構成するのは非常に地味で、ある意味無意味で、たまに情けなくなり、もの凄い眠気を誘発する。昔書いたフレーズを読み返すと、たまにおっ、とか思うけど、それはフレーズ単位の話。こう…

有川浩『図書館危機』メディアワークス、2007年

図書館シリーズの3巻目。最近、有川浩がかなりお気に入りです。メディア良化法を拠り所にするメディア良化委員会とそれらからの防衛を主たる目的とする図書隊とのやり取りを描いている作品ですが、基本的には言論に対する強権的な様相を政治的に描くというこ…

そうさ世界は、そうさ世界はここに

もう風邪は治りました。遅れていたことをやります。

波のない海で泳ぎ出した

仕事→O研究会の発送作業とハシゴしたら、自分の予想以上に疲労がたまりました。そういえば病み上がり。O研究会と書くとオーケンを連想します。中学生のとき、ステーシーを連載で読んでいました。あの時はドキドキでしたが、今読むとどうなのでしょうか。人と…

そう行かなくちゃ、このバスに乗れば間に合うはず

かなり風邪から復活してきました。まだまだ体が重いのですが、薬が効いてくると少しは話せます。今日は3コマ連続の修論準備報告でした。あのメガネデブに対してすら僕は優しかったと思うのですが、いかがでしょうか。しかし、10分もかからずに報告を終えられ…

スカイウォーカーチルドレン

日記に風邪だ、と書いているせいか、出勤すると皆に言われます。まあ、ぼちぼち。昨日から薬を飲み出したので、少しだけ楽になっています。でも、帰宅すると倒れるように寝ました。プロ野球のクライマックス・シリーズが見られなかった。ソフトバンクが勝っ…

名前もない怪物に飲まれそうだ

頭痛が軽減すると腹痛に悩まされるというのは僕は何か悪いことをしたのだろうか。熱が下がっているのか判然としませんが(体温計がない)、寝転がってプロ野球を見ています。風邪薬を飲んでいないので体が負けそうですが、野球は今のところロッテが勝ってま…

全然、復活していません。寒いです。薬を飲まないとだめかもしれない。

ニュースになる。

http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20071006mog00m200013000c.html Yahooのニュースでも見ました。

夜になって

ようやく復活してきました。遅れを取り戻すべく、ゆっくりとまた前に進みます。でも、コンビニに行き、ジャンプをゲット。冨樫が仕事をしているので、僕も頑張るわけです。10週間、楽しみます。

優しい気持ちでいたいけど、疲れを口にしてみたり

ものの見事に風邪をひいて、金曜日はずっと寝ていました。まだ本調子ではない。土曜日もこうして潰れていくのでしょう。メールチェックのために起きてきましたが、特になにもない。けど、メールはじゃんじゃん届いています。

冨樫

さすがに昨日の今日は体力的に無理があったのか、午前中の学部TA中は学部生の発表を聞かずに『コンテンツ学』を読み、午後の院ゼミでは1人目の修論準備報告は一切聞かずに赤川学を読み、2人目は全て寝ました。でも、聞いていなくても質問するという嫌な先輩…

出張から帰ってきた

久しぶりに頭痛と吐き気。少し我慢してた。メールチェックすると400通以上。もういいや。