2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

涙こらえてクールに踊る、最後の曲、ほろ苦いナンバー

風邪をひいたのか、頭痛が引かない。4つほど細かいタスクをクリアしているうちに夜になった。途中、家を出て、髪を切りにいっただけ。明日は午前中に打ち合わせ、午後締め切りの仕事1つ、夜は飲み会。最近はAIRの「Last Dance」を良く聞く。本当はこの曲ぐら…

でも

なぜか『隠の王』1巻を再読した。ネットを見ると舞台が倉敷だったり、尾道だったり、鞆だったりとファンの間で見解が別れているよう。

終わってないこと。

たくさん。コードギアス最終回視聴。らき☆すたOVA視聴。鉄腕バーディー(以下略)。黒田硫黄の新刊が読めていない。鋼殻のレギオスの新刊が読めていない。それどころか文学少女シリーズの新刊が(以下略)。

終わったこと。

ゲラチェックと論文の直しは終了。編集の要求の通りに地図を加工するのが面倒だった。論文査読は目を通したところ、2、3点思うところがあるので、それを何事もなかったかのように明日書く。

そこらにあるオレンジジュースの味

ギョクセイは夜中にふと思う。 どんな時も前向きに! 頭を下げる準備だけは出来ている。 みたいな(流行に乗ってみた)。

次の街ならもう名前を失った。

午前中から打ち合わせ、午後も打ち合わせ、夜は某学会月例会(カメラ担当)、そのまま懇親会、片付け、撤収、お疲れ様でした。面白かったけれども疲れました。あと会場に某有名漫画家が来ていまして、自画像そっくりだったのが印象的です。そういう感じで、…

中村先生を探せ。

というわけで、中村先生ご本人から映っているから見ろと言われた2001年のロッキンオンジャパンでのエレカシのライブ動画です。「ガストロンジャー」と「コールアンドレスポンス」は途中ぐらいからグダグダになって何を言っているのか分からなくなるライブが…

今月中にやること

論文(たぶん遅れます・・・>sskk編集長) ↑これのための決意文みたいなやつ(・・・同上) 頼まれた論文査読。 11月の某大会発表の要旨(?)文。 ゲラチェック2つ。 某学会のため印刷所との打ち合わせ。 あと何かあったけど思い出せない! 問題はあと5日っ…

ここで神の意思を発表します。全員死刑です。

久しぶりに大学の図書館に行って、こもっておりました。色々と多忙が重なって調べ物も滞っておりましたが、まあ、何とか。時間を作って、もう一度、地下書庫にこもりたいのですが、とりあえず当座は職場の図書館を利用してやっていくしかないのもしれません…

2008年8月〜9月

「道路を何かが通るってさ、ずっとああして待っている」 「何が通る?」 「さあ・・・」煙を吐き出してから、土岐野はマッチを灰皿に投げる。「神様かも」 「幸せな人生だ」 「少なくとも、俺たちよりはな」 森博嗣『スカイ・クロラ』中公文庫、59・60ページ…

なるほど

「リクエストによる埋め込み無効」と書いてある。

あれ?

何だ、このはてなは対応していない感じ。僕のPCだけなのだろうか。 http://jp.youtube.com/watch?v=L4fPwiqGDdU 仕方なく直リンです。

新しい季節へキミと

涼しくなってきました。というか少し寒い。気温の変化に体が着いていけず、今日は少し寝ていました。寝ている間は、当然もろもろがストップしているわけですが、今日の夕方になってようやくメールボックスを開けたら催促のメールが届いているわけです。仕事…

セットリスト

mixiのコミュとかあちらこちらで情報が溢れ出している。いつも思うのですが、こういう情報を出してくれる方は全部覚えているのか、それとも一つ一つライブ中にメモっているのでしょうか。いや、記録としてはありがたいのですが。ネタバレなので隠します。

僕の涙を乾かせるのは街に溢れる優しい歌じゃない

the Pillowsのライブに行ってきました。ZEPP TOKYOです。事前に中村先生と待ち合わせをして、男2人でららぽーと豊洲で時間を潰すという何ともシュールな絵面が出来上がりましたが、実際に入ったのは紀伊国屋書店とセルフサービスの飯屋でした。さておき、ピ…

逆上がりの世界を見ていた

明日の勉強会用のパワポデータを何とか作成し終えました。眠い。眠い。午前3時半か。明日の仕事は寝不足でやるのは必至ですね。途中、BSマンガ夜話を見るために中座しましたが、まあ、その時間ロスよりも、もっと早く取り組んでいればギリギリになってキーボ…

誰も知らないとこへ流れるままにじゃれていた猫のように

倒れるように寝てしまいました。睡眠不足が続くと突然、糸が切れたように寝てしまいます。というわけで、体力回復を目指し、寝転がって読書の日。起き上がるとふらふらしていたので、残念無念なのですが仕方ありません。仕事を入れていなくて良かった。で、…

古味直志『ダブルアーツ』について書いてみる。その3。

終わると見せかけて続けるけど、これで終わり。一昨日と昨日のエントリーの続きです。 5:フレアについて で、今まで触れてこなかったフレアですが、別に意図的に書かなかったのではなく、話の流れで出てこなかっただけです。というわけで無理やり繋げてみま…

ダブルアーツ

無事に文章も書き終わったので、今日はあとは自由に・・・ってもう夜じゃないですか。明日は仕事なのですが。という感じで3連休は過ぎ去っていきました。あかん。何かがあかん。

古味直志『ダブルアーツ』について書いてみる。その2。

昨日のエントリーの続きです。結局、ぐだぐだでしかないわけですが、前回エントリーの「2:温もりということ」の途中から話し始めています。 特に第15話に出てくるシスター・ハイネの存在は印象的であり、それまで読者が主人公として、もしくは物語の話し手…

菌類のふしぎ

ホームページからかもされてます。

そういえば

ゲラチェックしろって原稿が送られてきていたのです。

瞳のアナーキーねじれ出す時

数週間前から携帯でPCメールを読める設定を外しました。といいますかgmailがハッキングされる可能性があるというこの記事を読んで、そのまま設定を変更したら携帯から読めなくなったわけです。が、これ幸いとここ数週間は如何にしてメールに振り回されないか…

古味直志『ダブルアーツ』について書いてみる。

以下、ネタバレします。打ち切りにあってしまった『ダブルアーツ』の感想など、きちんとしたものを書いたことがないので、少しだけ書きなぐってみます。今までエルーかわいいぐらいしか書いていない気がする。あと疲れているときにどれだけ文章を書けるのか…

いつもの俺を笑っちまうんだろう

この3連休は、家に引きこもって、仕事の残務処理な感じで生きていこうと思います。今日もいくつかのメールをやり取りし続けて、時間が過ぎていきました。おかしい。メールを読まなければ良いのではないか、と思いますが、思うだけで日々は過ぎていきます。最…

スケット団

ちなみに、これはあかん、PCあかん、と思い、寝転がっているときに『SKET DANCE』を3巻まで読みました。連載の途中から読み始めたので、最初のころは未読でしたが、1巻は本当に手探りなんだなあ。

失敗や後悔の存在も許せる。うん、そんなもんさ。

木曜日はオフ日なのであった!というわけで一日中、旧パソコンをいじっていました。直らないのだろうかと試行錯誤をしたわけですが、どうにもわからん。最近は立ち上げてから10分ぐらいしか持ちません。すぐにブルースクリーンになるので、嘆息をついて主電…

描かれる僕僕先生。

このイラストの僕僕先生が小さくて可愛いので、小説を読みながら脳内でもこのように処理されていました。なので、こういう美少女が酒ばっかり飲んでいるわけです。

仁木英之『僕僕先生』新潮社、2006年。

ボクにとって名前など何の意味もない。目の前にいるキミがボクのことを認識するのに何か特別な名前が必要か? 僕僕という美少女仙人とやる気のないニート弟子の物語。唐の時代を舞台とし、則天武后が亡くなってそう時間の経っていない時期設定のようです。し…

そちらのコインで、ね。オレらの心臓の音を止めようが。

近所の公共図書館で借りていた本の返却日が今日であったため、必死になって読みました。『僕僕先生』。あと今日気付いたのですが、『蟲師』も連載が終わったのですね。こちらはもちろん打ち切りではないでしょう。あっさりとした最終回・・・と感じたのは前…