2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

西尾維新『偽物語』下巻、講談社、2009

下巻を読みました。アニメ化ネタを散りばめるのは良いのですが、10年後にでも読むと忘れてそうですね。

川原礫『ソードアート・オンライン〈5〉ファントム・パレット』電撃文庫、2010

そういえば読んでいました。アヴァターの基本設定をかえずに別のMMORPGに舞台を移すとは見事すぎます。

セラス・ヴィクトリア

あれですよ。twitterなんてヒラコーのだけ見ておけば大体OKですよ。

海原育人『ドラゴンキラーいっぱいあります』C・NOVELSファンタジア、2007年

地の文が少ないからか作者の力量からか、たまに会話文では誰のセリフかを脳内確認しながら読んでいました。しかし、次の巻で完結か・・・一応最後まで読むべきかどうか。

夏の午後

で、早速、読書備忘録として。

小川一水『天冥の標 3 アウレーリア一統』ハヤカワ文庫、2010

歴史年表のわずかな部分を切り取って提示されている壮大な感じが伝わってくる。第3巻。2巻からもう何百年?という時間的距離があるにせよ、きっちりと繋がっている。あと宇宙船の船長がまさかの男の娘でした。

冲方丁『天地明察』角川書店、2009

渋川晴海という名前は高校の教科書以来、目にしました。従来の時代小説作家だと長々と書き続けて、全3巻となりそうなところをうまい具合にまとめ上げています。しかし、amazonのページには動画まで貼られているのか・・・。

西尾維新『偽物語』上、講談社、2008

一先ず上巻だけ読みました。

エンドレスエイト

既にはてなにログインすること自体が1ヶ月ぶりな件について。それはともかく。せめて読書の備忘録ぐらいには活用したいです。