2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

誰も僕の存在など知らない

もう少しで当初、目算していた史料の3分の2が読み終わります。いや、今読んでいる史料群が終わったら、別の史料を読もうと思っていたのですが、ちょっと時間的に無理のよう。木曜日のゼミ発表にはそれは組み込めません。うーん。仕方ない。今日は寝て、明日…

淡い夢の美しさを描きながら

歌って分かる平野綾の凄さ。2次会カラオケ。でも、少し慣れた。

北森鴻『写楽・考』新潮文庫、2008年

「けれど学界の古老たちは」 「年寄りの戯言など放っておくがいいさ。どうせ彼らの命数など先が見えている」 本書183ページ 蓮丈那智センセイに敬礼!というのは冗談ですが、いつも楽しみにしているシリーズの最新文庫。異端の民俗学者である蓮丈那智とその…

影落とす長い坂の途中で

深夜です。先ほどまで史料をこんこんと読んでいました。終わりません。どうしたら良いのだろう。リューキュー側の史料をこれほど読むのは初めてです。そういう意味では良い経験。ネットを見ていると、どうやら人によってはもう連休のようですね。そうか、明…

今日は雨降り、化石のように青い空に沈んだまま季節のなかを

束の間の春の雨の日。考えること、やらねばならないことが多岐に渡っているので、更新は停滞する、のかもしれません。今日になって、とあるものが郵送されてきて、おい、この時期にか、と少しげんなりしました。ええ、もちろん、がんばります。でも、ふっと…

檜山大輔『メガロマニア』2巻、スクウェア・エニックス、2008年

1日1話でも良いから寝る前に漫画を読もう計画が発動中です。亜人と人間という二項対立という軸の中に、ハーフという存在を投入することはそれほど珍しいことではない上に、正直な話、非常に在り来たりなストーリー内容であることは否めません。しかし、それ…

そういえば

本ブログもいつの間にかに23万ヒットを超えまして、前のブログを抜き去りました。未だに1日100弱の数字が回り続ける前のブログも驚きです。自分で作っておきながらも1年以上更新していないブログなわけですから。

強すぎる風が今は心地よい

仕事の日。1週間の最後。思ったより発表準備が進まなかった1週間でした。月末締めの事務作業等々があるため、この土日はそちらに専念します・・・って、これはもしかして、蓋を開けてみれば全然ダメであろう黄金週間頼みのスケジューリングではないだろうか…

今日の教職授業、すっかり忘れてました。あと、今、史料に勝姫って出てきて、少しニヤっとしたけど、ずっとドラマは見ていないのでした。

シニシズムを蹴散らす

ようやく今日から完全復帰です。大学に行って、ボスに会った後、別のところで仕事の打ち合わせ。企画が上手くいくようにしたいものですが、前途は多難でしょうか。でも、仕事とかが色々と入ってくると嬉しいものです。喫茶店での打ち合わせだったので、ショ…

ほころびかけたこの胸に沈む夕日

ぼちぼちな感じで仕事に行ってきました。病み上がりのためか、想像以上の疲労に襲われて、途方に暮れておりますが、少しだけPCに向かってから寝ることにします。そうそう上司に誕生日プレゼントを贈りました。僕が考えに考えて決めたものでしたが、予想以上…

そういえば

最近、近所のCD屋が全て潰れた挙句に、本屋も減ってしまった。オタクとしてはこれは非常につらいのであります。と少し咳き込みながら思う。

送る

今日締め切りの小文をメールで送る。自転車操業だ・・・。

生まれた場所を離れ、夢からも遠くそれて

風邪は治りかけで、声はまだまだ。土日は家でひたすら寝ているだけで、ほとんど発声をしませんでした。この日曜の夜から少しずつ、そう、少しずつ溜まった憂鬱を払拭すべく、取り掛かっていきたいと思います。何やってんだろうとか、そういうことを考える前…

マカロニ

どうやら、やっぱり、風邪でした。休んでいる暇などないというのに、体が強制的に休みを求めます。さすがに今回は抗うことなく屈しよう。

数え切れぬ絶望を味わった夢を追う旅人

朝から声がおかしかったのですが、仕事が終わる頃には葛城ユキみたいになっていました。ボヘミアン。西澤保彦の小説に出てくるのはボアン先輩。タック&タカチシリーズも暫く読んでいないなあ。小説読みも、かなり滞っています。米澤穂信の『インシテミル』…

3倍速で罰ゲーム

ボスに会って、無事終わりました。とりあえず先延ばしですけど、1ヶ月は自分の研究をやります。というほど集中はできませんが、それはいつものことなので。その後、教職授業に行って、寝ようと思ったら、隣に座った学部生が見事に電波をどこからか受信し、誰…

送る

先ほどボスにゼミ論考最終版を送った。内容に関する書き直しは既に潜り抜けていて、今回は人名やら地名やらといった細部の修正なので、これでおしまい、という感じになるといいです。今週末からさすがに自分の研究に集中しようと思っているので、余力のある…

Dance To God

仕事して帰宅し、倒れるように寝てしまった。こんなはずでは。仕事中はキョン子の話とかしていました(!)。眠い。明日に向けて、諦観を抱きながら進めます。そういえば、MOTORWORKSがSpiral Lifeの「Dance To God」をライブでカヴァーしていたのですね。

しかしまあ、あれだ。

言うほどオリックス打線が凄まじいかというと別にそんなわけでもなく、オープン戦からこの方、良くもなく悪くもなくといった感じ。現実逃避その2。さすがにコードギアスの2話を見ている余裕はありません。別件のほうを延ばしてもらうようメールでお願いしま…

結局

オリックスは弱すぎだと思う。平野やデイヴィが帰ってくれば何とかなるのだろうか・・・と現実逃避。データ打ち込み&整理は肩が凝る。しかし、今後の作業効率を考えて、データ分割とかしていたら、1時間が経過していた。明日は仕事に行かなければならないの…

サンデーピープル見習って

仕事が終わりません。

ああ、信じて転がるエブリデイ

仕事が!重なって!休みが!この2日間が勝負です。

涙をこらえてクールに踊る最後の曲。

委員会に出て、帰りに大学図書館。途中、コンビニのおにぎりを頬張っただけなので、帰宅したら、腹が減って目がまわっていました。NHKの少年ライバル特集の番組を見ながら、晩ご飯。というより今日唯一の食事。今日は疲れたな。明日はゆっくりします。書類書…

こちらは特別変わりない。いつもの日々が始まった。

昨日の今日で仕事は辛いものでした。反省します。帰りの電車の中では、AIRの『The Bread Of Life 2007』を聞きながら、米澤穂信の『インシテミル』を読む。米澤作品は作品を経るごとにどんどん面白くなり、読者としても楽しみで堪りません。帰宅後、倒れるよ…

パル神殿

午前中に大学の健康診断に行く。と昨晩、決めて寝たので、何が何でも朝、起きて行ってやりました。しかし、午前中で雨で・・・となると全く混んでいることはなく、スムースに進みました。マンモス大学とは思えません。今年はついている。午後からはゼミ。つ…

雨木シュウスケ『ミキシング・ノート―鋼殻のレギオス8』富士見ファンタジア文庫、2008年

最近、電車の中で読んだ小説はいくつかあるのですが、全然ブログにメモをしていないので、少しずつ書き出します。アウトプットは大事です。と言いつつも、シリーズものなのであまり書くこともありません。短編集であり、特に女性陣へ焦点を当てた作品が連ね…

哀しい、哀しいね、とけない微熱

雨の合間の一日という感じになりそう。今日から教職授業がスタート。教室に入ったら、既に学部生で満杯になっており、あいている席が前から2番目しかありませんでした。仕方なく、そこに座り、史料を広げて読みふける。すぐに授業が始まったのですが、気にせ…

長い階段をのぼり生きる日々が続く

今日も雨でした。というより東京は豪雨と強風でした。職場の廊下には色取り取りの傘が広げられており、外が大変な天候であることを忘れさせてくれます。でも、傘立てに入れるのではなく、廊下に広げて干した傘をまた差して帰る、という行為はどういうことな…

勇気を出して歩かなくちゃ、宝物をつかみたいから

いつも思いっきり、伝えてなくちゃ、 暗闇の中挑戦は続く、勝つと信じたいだから 小沢健二「戦場のボーイズ・ライフ」 月曜日が雨だと少しホッとします。まだ週の始めからそんなに頑張らなくていいよ、と言われている気がして。降ったり止んだりする雨模様の…