2007-01-01から1年間の記事一覧

人も車も減り始めてる、年末だから

あー。というわけで、大晦日です。ここ数日は非常に穏やかに日々が過ぎ去っていきます。一つの奇跡のように。温かく丸まって寝て、起きて、読書をし、少しだけネットをして、ゲームをして。今日はこの本を読みながら過ごしていました。1年の最後がマンガでは…

夢を探しに行くんだよー。

論文を投稿して、あとは穏やかに過ごす。数日前から再開したFFTA2はレベル40を越えました。明らかにストーリー進行よりレベル上昇進度のほうが早いです。あとは新・千休さん。もう中村に移譲したい。といいますか、彼は実家に帰っているのだろうか。

新・千休さんで遊んでいるばかりではない。先日の連休中に仕事が急に入らなければやろうと思っていた、秋からちまちま書いていた論文の総仕上げをしていました。読み返して赤を入れて、訂正を反映させておしまい。明日、投稿します。郵便局は大きいところに…

太陽が燃えている

まだ雨は降っていない。数日前より何故だか、いしいくんのコミックウィキで繰り広げられている中村先生による「千休さん」シリーズがある。千休さん - コミックウィキ - Comic Wikki - アットウィキ 続・千休さん - コミックウィキ - Comic Wikki - アットウ…

清野静『時載りリンネ!』2巻、角川書店

久しぶりの感想垂れ流しコーナー。これが休みというものです。一応、mixiのリンネ・コミュの管理人なので、これから書きます。200万字の活字を読むことで1秒だけ時を止められる時載りという種族の少女と、その友人の普通の男の子の話。基本的にこの作品の良…

ハローもグッバイもサンキューも言わなくなって

ただいま年賀状をプリントアウト中。昨日は閉館まで大学図書館にいて、色々と調べものをしていました。帰り道の大学は人間などおらず・・・守衛さんだけを見かけました。と、これで、しばらくは家に引き篭もって生活します。それにしても右横でひたすら生産…

世界の終わりが、そこで見てるよと

仕事行って、帰って、寝た。というわけで、これで僕個人は仕事納めです。あとはボスに頼まれている仕事を在宅でちまちまとやっていくだけ。休みだ!読みたい漫画も小説も、見たいアニメも、やりたいゲームも沢山ある。ないのは時間だけ。あと年賀状を書かな…

君と好きな人が百年続きますように

仕事が終わった!もう、終わらないんじゃないかと不安に悩まされながら、昨晩(というか今朝)はキーボードを叩いていました。終わった。今の僕なら何でも祝福できる。教会で死者を生き返らせるぐらいできます。しかし、3連休も残り1時間。何しよう。blog更…

そんなに人間は強いかな

土曜日も日曜日も休まずに仕事をしても終らないので、月曜日もPCに向かいます。何かがおかしい。僕にもっと力があれば、こんな仕事瞬殺ですよ、と笑顔で答えられるというのに。

コーヒーの泡の中に涙を溶かす

仕事を終えて(いや、正確には勤務時間が過ぎ去って)、職場の忘年会に参加。全く忘年ではないところが今回のポイントです。参加費を払ったら財布の中身が1000円しかなく、溜息とともに帰りました。皆さんは2次会でしょう。僕は仕事が終わりません。自分にも…

ほんとうのやさしさがあれば

結局、ゼミ中はこれ(↓)を読む。って、ゼミ中に何かすることを前提で生きているわけではありません。今年度のゼミテーマと大きく重なるので買って読んでいたのですが、かなり突飛な話を根拠なく書くというのは偉い先生の特権なのでしょう・・・か。偉くなり…

帰宅して

ばったりと寝てしまう。いつ寝たのか分かりません。起きて、朦朧としながらsakusakuの再放送を見る。メガネ!明日は、ゼミを休んで、仕事したいなあ(注:ワーカホリックじゃないデスヨ)。ボスの横で、仕事をする・・・論文を読んでいることはよくあります…

宙ぶらりん千のこころは、さざれ石すら動かせず

仕事が、と溜息一つ。職場のエアコンが止まる時間に。

揺るがない幸せが、ただ欲しいのです。

仕事の後、別の仕事の打ち合わせ。その後、大学図書館に滑り込みで本を閲覧して、帰宅。今年最後の山場です。山積みの仕事に比する自分自身の矮小さには慣れましたが、さすがに早く休みにならないかな、と夢想するようになりました。多分ね、休みなんて来な…

夏の日、残像

忘年会前に生協→図書館→エビちゃんとケーキという流れ。エビちゃんアゲイン。戦闘力を高めるべく頑張ってください。そうそう、今日、査読論文の掲載が決定したということが発覚しました。来年の後半ぐらいに載ります。全国誌です。ブログとかに書いてくれる…

多忙に付き

暫く断続的更新です。年末進行というものでしょうか。ようやく『時載りリンネ』の2巻を読み始めました。読書も断続的にしか進まないので、もどかしいことこの上ない。仕事が増えそうです。あと日番谷隊長に対して、乱菊がなぜ馴れ馴れしいのかが分かったよう…

空いた穴を埋めよう。ちがいないや、いや。

仕事して、帰ってきて、寝て、起きました。土日はヒキコモリます。とりあえず本でも読みながら、また寝ます。

夜明けのオリオンを探している

午前中:学部TA→午後:院ゼミ→夕方:サブゼミ→夜:Dゼミ→終わった後:呑み、でした。疲れました。昨晩、多忙を理由に数ヶ月放置していた文章を書き上げたので、非常に気持ちが良いです。でも、休み時間に少し読み直していたら、手直しが必要な部分が見えてく…

バカらしい嘘も消え去りそうです。

気が付いたら水曜日です。段々と12月の過ぎ去る感覚を覚える歳になってきました。明日の準備も終わったので、今晩は自分の文章の続きに取り掛かりますか。あと少し。ゼミのほうもあと少しですね。次年度からはODがゼミの中心から外れていくような制度を今、…

ダンボー

http://members9.tsukaeru.net/ty1_toys/sakuhin/DANBOARD.htm 5体合体!これはすごい。しかし、合体してもお金で動くのだろう。

トランス状態抜け出せなくて、グルグルまわる、明日はどこ。

11月に放置していた文章の続きを書き始める。1ヶ月ぶりです。ごめんなさい。どんどん書き直したり、書き足したりしていたら、もう結論部分の後半まできました。もう一息。というわけで昨日・今日と家にこもっていました。何もないので、今日も漫画の話を・・…

岩代俊明「PSYREN−サイレン−」

脳内HUNTER×HUNTERフィーヴァーによって、久しぶりにジャンプ連載に目を通していますが、岩代俊明の新連載は面白い。前作『みえるひと』が不完全燃焼で終わってしまっただけに、この作品への期待は大きいものです。前作でもそうでしたが、最早、見飽きたとも…

輝き求め暮らしてきたそんな想いがいつだって

体調を崩したり、ゼミがあったり、仕事があったりと過ごしていたら、あっという間に週末で、そして12月の1週間が過ぎ去っていたのでした。早いです。これが師走マジックですか。早いといえばHUNTER×HUNTERの連載も一先ず終了しました。ストーリーとしては何…

I say the world is lonesome enough.

仕事して帰ってきて、寝て、M史研究会のページを更新しました。知っている人はどうぞご覧になってください。明日は久しぶりの休みなので、家でボスの仕事とかをします。

The world is crazy enough to me.

3日の話を4日に書く。この日は何とか起き上がった後、内記稔夫氏による講演「マンガをすてるな!−マンガ収集の文化的意義−」を聞いてきました。タイトル通りと言いますか、予測可能な範囲内での話でしかありませんでしたが、しかし、こういう話をライブで聴…

18位

オリコンのランキングなど見るのは久しぶりですが、エレカシの「俺たちの明日」は9107枚売れて18位。奥田民生の「無限の風」が9252枚で17位ってそんなもんか。

どうだい?かみさんは元気か?子供は大きくなったかい?

というわけで中村先生と一緒に軽井沢へ行き、ちとすぇくんの結婚式に参加してきました。画像は「世界一」(とお品書きに書かれていた)の鴨を食す中村先生。いや、しかし、初っ端で流れる曲がエレカシの「俺たちの明日」とは・・・宮本もリリースして1週間や…

月曜日にある教職発表の資料レジュメを作っていたら、今日も夜更かし。明日は家にいないので、今日中のタスクなのでした。3時半過ぎ。サンジハンスギ。

お疲れ様でした。

M史研究会の大会は無事終了。sskkくん、お疲れ様です。後日、公式ページを更新しておきますが、いち早く画像を上げてみよう。というか要はこれは上げませんというものです(空席が目立つ・・・)。あと会場が薄ら寒かったので、マフラーしたまま写真を撮り続…

2時半

ニジハンです。終わりました。学部のだと非常にスムーズに、というより手を抜くので早く終わります。でも、自前で表を作成したりと小手先のところは見せています。今日は眠れる。最近、寝ない日が続いているので、段々と眠れない体になっています。それが少…