5月に読んだ本

最早、記録が残されるだけのサイトになっています。 例)gyoxayの本棚 - 2012年05月 (11作品)闇に選ばれし魔女―マロリオン物語〈4〉 (ハヤカワ文庫FT)デイヴィッド・エディングス読了日:05月01日ネクログ(3) (アフタヌーンKC)熊倉隆敏読了日:05月01日絵空…

4月に読んだ本

例)gyoxayの本棚 - 2012年04月 (22作品)勝負の終り - ベルガリアード物語〈5〉 (ハヤカワ文庫FT)デイヴィッド・エディングス読了日:04月01日妖精作戦 (創元SF文庫)笹本祐一読了日:04月03日HUNTER×HUNTER 30 (ジャンプコミックス)冨樫義博読了日:04月05…

3月に読んだ本一覧

例)gyoxayの本棚 - 2012年03月 (31作品)煩悩寺 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)秋★枝読了日:03月03日アカメが斬る! 1 (ガンガンコミックスJOKER)タカヒロ読了日:03月04日アカメが斬る!(2) (ガンガンコミックスJOKER)タカヒロ読了日:03月…

全くもって更新が滞っておりますが、ほぼtwitterにいます。https://twitter.com/#!/gyoxay

暗い話にばかり、やたらくわしくなったもんだ

気付いたら前の更新は8月でした。もう11月。年末の足音というより、年度末の足音が聞こえてきます。ぼんやりしていても、忙しくしていても日々は過ぎ去っていきます。どちらかと言えば忙しいなかに身を置いていられるというのは、ある意味で感謝すべき点なの…

ていか小鳩『天乞』1巻

突然異世界に飛ばされるというある意味では王道ストーリーである。そしてこの手の物語の王道性は主人公たちの順応の早さと落ち着き、そして奇跡のような巡り合いによっても担保されている。

コミケ疲れ

コミケは無事終了しました。昨年よりは暑くはなかった気がしますが、どうでしょうか。どちらにせよ汗だくで500mlのペットボトル3本を消費しました。昨年は4本でしたけど。そして最初から最後まで売り子で座っていたので、何も買いませんでした。これは良いの…

染屋カイコ『かみあり』3巻

相変わらず素晴らしい。八百万の神どころか、フィクション世界までをも巻き込んでいく作風はどこまでもボーダレスのように見える。実際は境界線上のマージナル的な事象をひたすら描き続けているがゆえに、境界は強く認識されうるわけだが、そこを主人公の逡…

夏の午後

お盆休みに入ったが、暑い。死ぬほど暑い。室温と体温が同期される感じになってしまったのでエアコンのスイッチを入れました。実はこの夏初めてスイッチを押したことになります。コミケは大変なことになりそうです。

厦門潤『トランスジェニック・ラボラトリ』

トランスジェンダー的な話かと思ったら、クローン技術による性差の話であった。面白い話だが、評価が難しい。つまらないかというとそうではないが、恐らくはSF的にもジェンダー的な物語にせよ中途半端に踏み込んだけど、そこでお仕舞いという感じになってし…

冨樫義博『HUNTER×HUNTER』29巻

ゴンさんにコーラ買ってこいとか言われたら、何一つ抗うことなく従うレベル。しかも何でダイエットコーラとか買って来てんだよ、とか言われても唯唯諾諾となるレベル。それはさておき、物語がここまで動くと次への期待が否応なく盛り上がって来る。これだけ…

久しぶりに

はてな記法を思い出しながら、ブクログとかに書いた感想をコピペしてみます(↓)。しかし、昔は一つ一つやってたのですよね。ブクログとか検索してあとはスムーズに流れますから楽だなあ。2つコピペしたら飽きました。

雨のち晴れ

夜まで会議。それを終えて帰宅すると買ってきたコンビニの焼うどんを「こんな時間?」と思いながらも食べてしまいます。空腹なので。移動のBGMは櫛引彩香。たまにすっと力を抜きたくなるときに聞きます。しかし、もう10年以上前の作品ですか。

全然更新していないうちに暑い7月中盤と台風と台風後のさっと冷えた空気といろいろなものが通り過ぎていきました。8月です。毎年8月は暑さでとろけていて頑張りませんが、もちろん今年も頑張りません。夏だろうが冬だろうが。という心意気で仕事をこなしてい…

夏の色を探して

まだ6月で梅雨明けしていないというのにまさかの猛暑。しかも2日連続です。暑さで死んだように寝込んでいましたが、明日は涼しくなるという話を天気予報で耳にして、少しほっとしております。しかしあまり体調を崩さないようにしたいというのも本音。気温の…

BACK ON MY FEET

あっという間に日曜日が過ぎ去ろうとしております。だいたい寝ていますね。これほどまでに人間は寝ることができるのであろうか・・・と嘆息をつくほどに。さすがに何もしないというのは残念無念なので、近所のTSUTAYAで『亡念のザムド』を借りてきました。エ…

Windy Road

本当に生きているのだろうかというぐらい帰宅したら、ぐんにゃりしてます。最近、ミスドのCMにチャゲが出ているのを見てしまって、移動のBGMはチャゲアス。そう、CHAGE & ASKA。手を出していなかったチャゲアスの数年前のアルバムやASKAのセルフカバーアルバ…

Cagayake!

家にいるとげんなり、というか、ぐんにゃりな感じでいるため、結局のところ更新が滞っています。最近、職場で小腹が減るとチロルチョコをつまんでいます。けいおん!のチロルチョコ。未だにりっちゃんに手を出せないのですが、その時は刻々と迫ってきていま…

雨降りの朝で今日も会えないや

昨日も雨が降っていましたが、今日も朝起きたら土砂降りでした。しかも起きた時間は6時半。土砂降りだから起きたというわけではなく、寒くて目が覚めたというのが正しい。天気予報では午後から晴れるという言葉が飛び交っていましたが、その全てを疑いたくな…

トルフィン

日記というよりは週記になっています。最近、漫然と過ごしてしまう傾向にあるので何とかせねばと思いながらも、そうか、これが五月病というものかと感慨にひたっています。毎年のことなので、もういい加減慣れても良いものと思いますが、夏・秋・冬と季節を…

宇宙のみなしご

あっという間に連休が過ぎ去りました。びっくりです。でも金曜日が登校日的な位置づけで土日は連休といったように地続きと考えると少し釈然としない思いを抱えつつ、とりあえず落ち着きます。いや、無理ですね。最近、miwaは全然聞いていませんが、ピロカル…

guitarissimo

連休です。連休すぎます。だらけるのも良いのですが、休みがあると、ふと立ち止まって色々と考え事が出来るという利点もあります。ネガティブなこともポジティブなことも。色々と考えながらも前に進むしかないのですが。そういえば最近、miwaのCDを聞きまし…

4月の感想

誰得な感じですが、4月に読書メーターで書いたものを貼ってみます。コピペで終わる機能があるようです。でもあまり有意義ではないような気がするので隠します。

いつかはみんな、通り過ぎた街から街へ行く

全然更新していませんでしたが、元気に過ごしています。元気すぎるぐらいですかね。連休に入った今日は漫画を読み、小説を読み、アニメを見て過ごしていました。さすがにだらけすぎかと少し反省しています。楽しい気分のあとは必ず「ああ。研究してない」と…

光は光

ここ最近、東京では余震も少なくなりつつあります。しかし、なお節電により駅や店の光は薄暗く、かつ電車も運行本数を減らしたことによるのか地震前よりは混むようになっています。したがって先週は仕事場から遅く帰るようにしておりました。そんな感じで少…

スマイル

そしてあっという間に店頭からは水のペットボトルが姿を消しました。昨日の夕方仕事しながら、浄水場からヨウ素云々のニュースを目にし、「もう帰る頃にはないのであろう」と思ったら、案の定でした。今回も静観します。穏やかに。穏やかに暮らしたいもので…

笑顔

ようやく近所のスーパーに米が売られるようになりました。食パンも買えます。少しずつ日常が戻ってきています。しかし、未だに牛乳とヨーグルトの姿を見かけません。僕が今まで飲んだり食べたりしていたのは幻想だったのでしょうか・・・僕は何を口にしてい…

食パンマン

余震が相次ぎますね。今日は食パンを求めて、隣町まで歩きました。隣町のパン屋で買えたのですが、レジで並んでいたおばちゃんたちが3斤とか4斤とか買っていくのを見て驚きます。普段、そんなに食べませんよね?絶対食べませんよね?1日3食をパンにしても厳…

うん

今回の地震・津波で亡くなった方々へのご冥福をお祈りし、様々な活動をされている方々には敬意を表する。下記を読んだりしつつ普段通りの行動をする所存である。もともと冬でもエアコンをつけないので日常的にヤシマ作戦を行っているようなものである。ちな…

GOSICK

昨日は体調不良で寝ていたので、2日ぶりに近所のスーパーに買い物に出かけた。道行く人々は平常そのもので、この2日間twitterやテレビやらを見続けた自分としてはこの平穏さにはほんの少し驚いたものである。情報を一面的に享受し続けるとこうなる。その典型…