2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆがんだ気分とたよりないこの空想を

日々は暑く、そして眠い。時に立ち止まりたくなるぐらいの疲労もあります。

上昇する気温のせいでロードショーは続き

暑くて驚く。今週は仕事三昧です。また週末のお休みまで頑張ります。しかし、月曜日から疲れたなあ、とか思うのは、ダメなのでしょうか。まだまだでしょうか。暑さですか。食欲が減退しているわけではないので、きちんと寝ていれば大丈夫。先週から帰宅の電…

喜びと悲しみが時に訪ねる

休み2日目。オリックス・バッファローズの野球中継がやっていたので、じぃっと見る。でも、忘れていたので、見たのは途中の回から。一輝が代打でヒットを打って、あっという間に同点になり、逆転し、勝ち越していった。さすがフェニックス。コリンズ監督が消…

美しい星におとずれた夕暮れ時の瞬間

やっときた土曜日。お休み。しかも雨。雨の日だと家に引き篭もっていても、許されそうな気がして嬉しい。この土日にやろうと決めたことの1つ目はきちんと睡眠を取ること、2つ目はアニメを目いっぱい見ること、3つ目は目いっぱい漫画を読むこと、4つ目はきち…

コーヒーに月と星を浮かべて

疲労からなのか、夜になってどっと熱が出てきた気がする。昼間はまだ大丈夫で、会計書類を作ったり、某学会のメールを大量に送ったりしていたのですが、どうにもいけない。でも、コードギアスの7話は視聴しました。あと磯谷友紀『本屋の森のあかり』を1巻だ…

東京の街には太陽と雨が降って

東京にまた戻ってきました。疲れた。飛行機やら特急やらと移動時間だけが長々と存在していたので、ひたすら小説を読んでいました。京極夏彦『百器徒然袋――雨』、北森鴻『狐闇』、アガサ・クリスティ『二人で探偵を』を読み終わって、帰りの飛行機の中では機…

かわらないもの

というわけで宿で書いています。本当は色々と仕事のメールでも書こうかと思い、ノートPCを持ってきたのですが、疲れているので、アニメでも見ようか、うーん。ちなみに珍しくスーツで行動しています。まるで出張のサラリーマンのようですが、右手のポーター…

ポケットに破れた地図をつめ込んで

ゼミに教職授業にと教室のエアコンが稼動していたため、非常に寒かった。なぜ、皆平気な顔しているのだ、と思っていたら、教職授業のTAが消してくれたので、ようやく震えることなく椅子に座っていられるようになりました。というか一日、何をしていたのか。…

全てのスキマに狙い合わせて、ミクロな視点を研ぎ澄まし話すだろう

ジャンプにて連載されている古味直志の『ダブルアーツ』は本当に良い作品だなあ、とここ数週間分を一気に読んで、ようやく追い付きました。漂う雰囲気も良いし、日常性の垣間見せ方も秀逸だし、戦闘という非日常性への移行も非常にスムーズ。最初の数回はど…

後悔も悲しみも飲み込んでしまう時よ

普通の日々よ。というわけで、緊張状態から抜け出し、休みながらも日常が戻ってきました。週末はまた旅立ちますけど、少しリラックスしたい。不覚にも紅蓮可翔式はカッコイイと思いました。一日遅れのコードギアス視聴です。

どこ吹いた風でした。くるりかざぐるま。

疲れた。しばらく休みたい。脳みそを使いたくない。だめだめ。ラノベ読みたい。と帰り道に本屋に寄ったら、『ダブルブリッド』の最終巻が発売されていた。前から4年も経った。ラノベの世界では4年という歳月は忘れ去られるには十分の期日かもしれませんが、…

次の街ならもう名前を失った

大体、体調は回復しました。これほど休んだのは久しぶりです。ネットを見渡すと、連休中に風邪をひいていた人が多くいるように感じるのは、自分自身の体験と照らし合わせているからでしょう。ちなみに寝転がっている間は、橋本紡の『リバーズ・エンド』を読…

「こっちは真剣にやってるってのに、息抜きのつもりかよ」 「俺だって真剣にはやってるだろが」 「心構えの問題だ」 「何だそりゃ。休むのだって生きるためにゃ切実な問題だ」 漆原有紀『蟲師』2巻162p ようやっと起き上がれるようになってきました。しかし…

コーヒーで一息入れろと言ってる

なるほど。しかし、胃の問題で、コーヒーは飲みません。起床してきたのは良いのですが、メールボックスを開くと大量の要返信メールが・・・そう、某学会で僕は某幹事に就任したのでした。というわけで執筆者とのやり取りとか、まあ、そういうことを延々とメ…

そんなわけで

体調が悪いのはいつものことですが、ここ数日は熱が下がらずに閉口しています。やらなければならない仕事があったため今日は出勤しましたが、この連休は自発的に休みます。休みたい。それにしても体力ないなあ。長生きが望めない。