2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そして30日にトップにあったもの

どうせ、あれだろ?言い飽きないの? 死んだ夢だろ?もう、いいんじゃない? 中村一義「ロックンロール」 ブログを少し休みます。 久しぶりに外に出ました。自分自身が白血球に追われる異物みたいな感じでした。(8月30日)

28日から今日までの表。 やがて僕も黄昏、またね、おやすみ。 100s「ハルとフユ」 少し休みます。 涼しくなるようで、季節もようやく巡ってくれそうです。

非公開中は、トップを少しずつ変えようと思う。ほんの少しの遊び心。以下が昨日のトップ。 信じるものすべてポケットにつめこんでから 夏草揺れる線路を遠くまで歩いた YEN TOWN BAND 「Swallowtail Butterfly 〜あいのうた〜」 少し休みます。iPodの新型の…

空の軌跡

エルベ離宮に突入して、姫様を助けようの巻。離宮内を探索中のところでセーブ。

非公開にして

ようやく普段通りの日記、というテンションなのです。

あう

うちの大学の図書館にはSFマガジンがない。と今気付いた。

めがっさ

一応、プライベートモードにしたけど、裏ではめがっさ書けるのである。とは言うものの、書くことがフォースの暗黒面に触れるようになってきたので、公開しないようにしたために、何を吐き出す気にもならない。『らき☆すた』21話はそこかしこに鷲宮神社の聖地…

ブルースに殺されちゃうんだ

のんびりと僕は行く。痛みの雨の中で。 “痛み”なんてどう? 中村一義「犬と猫」 今日、仕事が終わって、目薬をさす。もう少しフォトショを上手く扱えるようになれたらいいな、とか思いますが、我流で何とかやっています。扱いこなせているのかは、難しい問題…

リンネ

mixiで時載りリンネのコミュを作りました。 http://mixi.jp/view_community.pl?id=2523703 基本的に他人とコミュニケーションを取りたくない僕は、mixiは単に様々な人の日記を読むだけのツールになっていますが、コミュはなぜか作ります。僕自身は前に出てこ…

殺戮の天使でいられた

投稿した論文が「NA☆O☆SE」という手紙とともに送り返されてきたので、かたかたとキーボードを打っていました。来年ぐらいに掲載されるといいな、とか思っていますが、その前に審査通過してください。書くだけ書いたので、今晩プリントアウトして、明日中に読…

悲しい日には嘘つき歌ひとつ

朝は8時に起きる。昨晩のうちにセットしておいた炊飯器からご飯をよそいながら、先に弟が食べた味噌汁を温め直す。出勤する弟を尻目に、ゆっくりと食事をとる。朝ご飯は一日の始まりである。ここをしっかりとしないと一日の知的活動は望めないのだ。その後、…

仕事

もちろんしてるよ!

最近、職場で話題にすること4

こなたの身長はどうやら142cmのようだ。

冷静に考えると

大岡の清ちゃんはめっちゃ文系である。でも、オタクはそんなことで揺るがない。「気安く触るなっ!」って感じでカピタンを張り倒していて欲しい。

最近、職場で話題にすること3

でも、大岡清相が女武人キャラだというのは譲れない。

最近、職場で話題にすること2

新井白石はメガネっ娘の委員長キャラだと思う。

最近、職場で話題にすること

1994年のWANDSの大ヒット曲「世界が終るまでは」のPVを見ると、上杉が後のアキバ系の服装をしている件。

はぐれ猿でも調子がいいなら

暑い中、出勤して帰宅。落ち着かないことや、上手くいかないことばかりですが、気が付いたらそういうのが暑さと一緒に全部通り過ぎてくれたらいいなあ、とか夢想します。そんなことを考えてはいけないのかもしれませんけれども。

風が吹いて飛ばされそうな軽いタマシイで

出勤しただけで脳天が蕩けそうになります。途中のコンビニで買ったジンジャエールを一気に飲み干す。ほんの少しの甘みが優しい。自分の体温ぐらいの気温だと、もう何をして良いのか分かりません。明日は乗り越えられるかな。

谷川流『学校を出よう!』1〜6巻、電撃文庫

少しネタバレあります。ようやく読みました『学校を出よう』。ハルヒは俺の嫁とか叫んでいたときに、1巻だけ読んでいたのですが、後は全て積ん読状態でした。せっかくの夏休みだし、暑くて仕事とか諸々へのやる気が起きないので、一気に読みました。すみませ…

橋本紡『空色ヒッチハイカー』新潮社

本当に、たまに橋本紡は名作を書き上げるから、困ったものだ。もちろん、小粒の作品であるということはどれを取っても変わりません。何か大きな主張をしたいから、とか、社会性のあることを描写しているとかそういうわけでもありません。単に東大生で国1に合…

もちろん

こんなに引き篭もっていてはいけない、という危惧はいつも感じている。しかし、感じていないより感じているほうがまだマシなのだと納得してしまうのがいけない。そこから先へ進まない。おい、進んだか?と問いかけてみても、何の変化もない。はてなの更新も…

霜の降りた朝街を歩く、格好つけずにいようとちょっと思う

来週まで、大学の図書館が閉館らしい。多分、大学自体が開いていない。死に体のような気力で生活を続けているので、目先のことでは困らない。そういうのを引き篭もりという。しかし、仕事はあるのだ。

アブナイ誘拐犯のようなことを言い出した

今日の仕事中に悶々と考えていたこと。もしゼミに涼宮ハルヒがいたら。あまりにも下らないので挫折。mixiの某コミュに少しだけ書きます。

夏バテのために

ポンジュースを飲もうぜ!愛媛の水道の蛇口は水とお湯とポンジュースの3つあるんだぜ!というわけで、今年もポンジュースを箱買いしました。実家にいた時から、当たり前のように飲んでいます。最近はポンジュースがペットボトルになってしまったので、物足り…

死ぬ直前の人間を気取って

寝不足で出勤して、寝不足で仕事して、たにしができれぅ。とか、合間にニコニコ動画を見ていたら、少しだけ元気が出ます。帰りの電車の中、半分寝ながら音楽を聞いていると山中さわおの歌詞に不意打ちを食らいました。今日はちゃんと寝ようと思います。

iPod5000曲突破

この(↓)CDを流し込んで気が付きました。弾き語り 十二月 in 武道館~青春ブルース完結編~斉藤和義 ビクターエンタテインメント 2005-03-16売り上げランキング : 54483Amazonで詳しく見る by G-Tools音楽なしでは生きていけません。

メチャメチャきびしい人達が、ふいに見せた

ゼミ報告書が無事完成いたしました。毎年のことながら、皆様のお力あっての完成です。ア・リ・ガ・ト・ウ・ゴ・ザ・イ・ます! 専修室にいたSさんと仕事中のS姐さんには渡しましたが、その他の皆さんはこれから目にしてください。印刷所をかえたことによると…

石黒正数『それでも町は廻っている』3巻、少年画報社

通称「それ町」の3巻。2巻では、町内会という日常から上手い具合に浮遊して、死の存在、宇宙人といった非日常的なものと、見事に融合した巻でした。そのフットワークの軽さに、良い意味でしびれたものです。それを踏まえての3巻は、また日常世界への立ち返り…

埃を払い、自分が持つ世界を、まだまだ叫ぶんだ。

日曜日なのでお休み。日曜日じゃなくても休んでいるということは関係ない。