2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

空耳ケーキ

「でもちよちゃんやったら、頭の浮きがばしゅって」が頭の中を何回も廻った一日でした。今日の僕の行動とこのセリフには何の連関性も見られません。今日の東京は暑く、歩いているだけでフラついていたのです。それにしてもそろそろエンドレスではなく鶴屋さ…

大石まさる『おいでませり』1巻、少年画法社

帯に「日々、がんばりません」と書かれているように、とにかく主人公はがんばらない作品。しかし、この人の作風によるのか別にだらだらと物語が進んでいくというわけではありません。逆にいえば、これほど様々な出来事が沸き起こっているにも関わらず、主人…

うまくやらねばならねば、これがツギハギブギウギ

今日も仕事でした。筋肉痛もさることながら、握力が少し下がっているのが気になります。普段は軽い筋トレはしているのですが、握力は考えてもいませんでした。だいぶ弱っています。さて、これから1週間ほどは忙しいです。じっと思索のときが欲しいと思います…

吉野匠『レイン』7巻

レイン最強という基本軸はブレないので、作品の質としてどうこうよりも、物語を進めていくという点においては磐石なのかもしれません。しかし、読み終わるたびに何で読んでいるんだろうかと思ってしまう。少年漫画のように登場人物たちの力のインフレが凄す…

割れちゃったドーナツ

今日の仕事はいつもとは違い、力仕事でした。明日が怖いです。明日、筋肉痛が来なかったらもっと怖いです。

石川雅之『もやしもん』8巻、講談社

1巻まるごと地ビールの話。当たり前なのかもしれませんが、単行本のことを考えて話数などを構成しているのでしょうから、すごいですよね。しかし、地ビールの巻といいつつもムトーの大活躍の巻でもあります。必然的に普段から影の薄い主人公のソウエモンらは…

WINDY ROAD

仕事からの帰り道、駅前には中学生やら高校生やら子供たちがたくさんたむろしていて何事かと思いましたが、世間は夏休みでした。次第に感覚が薄れています。そう、ドラクエ9をクリアしまして、無事DSを封印いたしました。ドラクエをやりながら、その他のこと…

今、何回目?

上山道郎のイラストが凄すぎて、これならエンドレスエイトも良いかなあと寛大な気持ちになってくるのです。サイポリスの人、というかzoidの人というイメージが最近、薄らいでますね。

サマーな男

史料のファイリングとかコピーした論文の整理とかしていると時間は過ぎ去っていく。暑さに耐えられなくなって扇風機を出しました。

あ!

あと大豆のうたも。

メモ

かんなぎ神社。地味だね♪という主題歌の印象は強いけど・・・。連載は復活しているのでしょうか。http://www.kahoku.co.jp/news/2009/07/20090724t15028.htm

別に

掃除を楽しみにしているということではない。

モノアイ、流れ星、みんな

週末は疲労感たっぷりです。仕事がおわった。帰宅途中に本屋に寄ろうと思いましたが、思っただけで足は家路に向きました。いやまあ、良いのですが。あっという間に土日に到達してしまうのですね・・・。

thee michelle gun elephant - 世界の終わり

ミッシェルガンを初めて聞いたのは中学生だか高校生になってすぐぐらいでした。デビュー曲は今でも自分の中で名曲に位置付けられています。アベフトシさんの御冥福をお祈り申し上げます。

ぼんやりと空を眺め回しては聞こえてないふり

日蝕のことなどすっかり忘れていました。さておき連休はドラクエにつぎ込んでしまったおかげで、ラストダンジョン手前まで到達しました。本当はとっくにクリアできている時間をかけているのですがスキルポイントを稼いだりしているうちにこんな状況に・・・…

あずまきよひこ『あずまんが大王 2年生』小学館

というわけで迷うことなく購入。旧版との違いを楽しむというのもありますが、読み手としてのこちらの成長(主に肉体面)と作家としてのあずまきよひこの成長の相互作用を楽しむといったこともあります。2年生編なので、神楽さんが主役級にのし上がっていく巻…

なんと

すれ違い通信は一度に3名までしか出来ないのか。となるとこまめにチェックして3名になったら、一度ルイーダの酒場に戻り・・・。ということを駅の構内でやっているとアホらしいですね。

僕の人生は結局暇つぶしみたいだから

昨日は疲労感たっぷりだったので、今日はお休みにして、家でじっくりとドラクエを・・・。買い物に行くときに初めてすれ違い通信というものをやってみたのですが、住んでいる町で3名の方とすれ違いました。3名しかと捉えるのか、3名もと捉えるのか。何はとも…

山下達郎

正直なところ「へぇー」って感じでしたが、主題歌が山下達郎と聞いて、俄然やる気です。いや、見に行く気まんまんです。夏-山下達郎-セカイ系。どうなりますか。

打ち合わせの後、「破」を見てきました。途中までは、まあ、こんなもんかって感じで見ていましたが、もう死亡フラグ的な電話の会話からの一直線な感じはただ圧倒され、目を見開いておりました。あと、この時期になっても上映後は拍手が沸き起こります。僕も…

さばさばと

北村薫が直木賞を受賞したというニュースを聞いて、ようやくか!といった感じです。昔は貪るように著作を読んでいましたが、最近は読んでいませんね。『盤上の敵』以降、作家として可能性を探り始めた(と書くと語弊あるかな)北村薫は、読者としての僕は少…

2009年7月中旬まで

飛べなくても不安じゃない 地面は続いているんだ 好きな場所へ行こう the Pillows「Funny Bunny」 そう思わなきゃやってらんない。

中村一義 - 1,2,3

youtubeから100sが大量に削除されている・・・。ソロのはありますが・・・。

いぬのきもち

人生の旅は負け組ですが、ドラクエ9の旅は順調です。船を手に入れました。あと、そろそろ猫まっしぐら状態から脱却しようと職場猫写真はこれでしばらくお休みにします。外が暑いから面倒とかそういうわけではありません。と100sの「いぬのきもち」を聞きなが…

100s『世界のフラワーロード』

最近、iPodでよく聞いています。久しぶりのアルバム。100s史上最高傑作といっても過言ではないかもしれません。今までの2枚のアルバムはバンドとしての完成度そして中村一義自身の存在感とは裏腹に、アルバムとしての完成度は比例していなかったような気がし…

音が無い日々を僕らは変えてゆく

暑いし、ドラクエあるしで出歩きたくはないのですが、自覚はほとんどないとはいえ都民なので都議選に投票してまいりました。誰に投じたのか、誰にも投じなかったのかは書きませんが、初めて行った地区会館が想像以上におんぼろだったのには驚きました。普段…

奴はなんせ数千気圧までの真空をあやつり

amazonで買いました。発売日にきちんと届くということをしてくれたせいで、僕の土日は潰れます。

昼休みに

文化史とは何かPeter Burke 長谷川 貴彦 法政大学出版局 2008-05売り上げランキング : 211467Amazonで詳しく見る by G-Tools依頼があったりなかったり、必要に迫られた感じで勉強せねばと購入。勉強不足なので、いい機会と捉えて・・・。社会は存在しない――…

そのうち慣れてくるでしょ

今日も猫に出会う。といいますか、猫は暑いからか寝ているだけです。多分。近付いたら起き上がってにゃあと鳴きました。

モンパルナスの灯りの下

久しぶりに猫画像ではありません。夜に都内某所の大学に行き、某学会の某委員会に出席していました。某委員会前に某JR駅前のマクドで腹ごしらえをし、食べながらついったー更新だぜなう、とか思って携帯電話を開いたら「圏外」の文字・・・。マクドで圏外て…