2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

空の軌跡

体調が悪く、ほとんど寝て過ごしました。しかし、寝すぎで次第に眠れなくなり、仕方なく途中からは寝転がって「空の軌跡SC」をするという一日。このゲームは非常に重厚なストーリーと飽きさせないサブクエストの豊富さが特徴だとは思います。しかし、さすが…

シャングリラ

朝起きたときに、久しぶりに体調が悪く驚きました。が、打ち合わせをスルーするわけにもいかず、そのまま家を出る。何とかこなして、今日は終了。少し休んだほうが良いかもしれません。あとlandreaallの最新刊を読んで、既刊を全て読み返したくなりましたが…

広すぎる霊園のそばの

休みが欲しいなあ、とか思いますが、まあ、いいか。明日は午前中から打ち合わせ。外は雨が降っていますが、明日にはやんで欲しい。それにしても明日は中村先生の学会発表を聞きに行こうと計画していたのですが、どうにも無理っぽいです。打ち合わせが午前中…

ほしおさなえ『ヘビイチゴ・サナトリウム』創元推理文庫

個人的には中途半端な感じが否めない作品でした。悪いというわけではなく、しかし、手放しで良いと賞賛するわけでもなく。うーむ。中高一貫の女子中学・高校が舞台。美術部の部員が次々と自殺をし・・・挙句に国語教師まで死亡するという・・・要は学園もの…

あの雑草も、雨浴びて

東京は雨が降り、一気に寒さが舞い降りてきました。今日は何とか休みをゲットしましたが、見事に休むことに力を注いで終了です。明日は仕事。

そうさ世界は

学会は無事終了。完全裏方に徹するぐらいの気持ちでしたが、さすがに論文を拝読したことのある人とは名刺交換をしました。まあ、くわしくはmixiとかで書くかもしれませんし、うん。で、帰り道に寄った古本屋で無事、『我が聖域に開け扉』の上巻をゲット。こ…

西尾維新『サイコロジカル』上・下、講談社文庫

再読。なんで、ノベルズで読んでいるというのに、文庫版で再読しているのだろうか、と少し思いますが、まあ、いいか。基本的に西尾維新は冗長な会話が多く、読みにくいのですが、それでもこの作品がそれほどの拒絶反応なく読めるのは豊かな、というよりは漫…

そんな事思いながら、また日が暮れる

ふと古本屋に寄る機会ができ、無事に魔術士オーフェンシリーズをゲット・・・といきたいところですが、『我が聖域に開け扉』の上巻だけが売っておらず。とりあえず見切り発車な感じでシリーズ読みを再開しましょう。それにしても、もう完結から5年も経つので…

大抵は何でも永遠が聞いて呆れる

http://www.30girl.com/top.html30girlのトップ画像が更新されています。最近、岩崎つばささんの絵が変化してきていて、昔に比べると線がシャープになってきました。専門的なことはよく分からないのですが、塗りも繊細に温もりある感じになていますね。ただ…

ラッツベイン

とりあえず終了。お疲れ、自分。今日はまだ3時前。昨晩は結局、眠れずに朝まで起きていました。近場の古本屋で入手したオーフェンの無謀編11『もういいかげんあきらめろ!』、同12『そのまま穴でも掘っていろ!」、同13『これで終わりと思うなよ!』をここ最…

群衆の中に立って、空を見れば

色々やっているともう朝4時なのですが・・・いや、まだ夜4時。深夜4時。なんでもいいや。お口直しに、ニコ動で初音ミクを見ていました。【ニコニコ動画】初音ミクだけで野球(完成版)これは凄い。ライト井上もびっくり。さて、寝ますか。

集団で牛丼食べて、孤独な想いを消してんだ

某授業のTAをして、呑んで帰りました。さて、明日は無理やり休みにしましたが、色々とやることがあります。抱えていることが多過ぎ。まあ、仕方ない。それにしても今週号の『SKET DANCE』は何を思ったのかヒメコ大特集な感じで、ヒメコ好きにはたまらない内…

森博嗣『探偵伯爵と僕』講談社文庫、2008年

たしか「ミステリーランドシリーズ」の一つとして出版された本だったな、と思い調べてみたら、その通りだったのですが(ここ参照)、文庫化される前に一度ノベルズ化を経ているという・・・商魂たくましいのか何といいますか。というわけで、子供向けかと思…

メモ

萌え起こし http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20081115mog00m200011000c.html

さんかくまくらが、ちと困る

いくつも抱えているので、同時並行で全てやっていかなければなりません。たまには休める週末が欲しい。それにしてもアジカンの新譜を買ったきり、まだ封も開けていないのですが・・・良いタイトルですよね!めくるめく鎌倉へと至る様々な魂をうなるギターと…

14日に追記

『我が絶望つつめ緑』の次に発行されたのが『なかったことに出来ねえか?』ですね。と今日(14日)の出勤途中に気付きました。あと昨日の夜に返事をしたと思っていた仕事のメールは返事をしたのではなく、返事をしようと思っただけで終わっていることにも先…

海鳥の声を背に

とまあ、そんなわけで心を病んでいる感じで、学会発表終了後は冴えない精神と食欲のない体を持て余しているわけですが、生きています。寒くなってきました。ようやくジャンプを斜め読みしましたが、HUNTER×HUNTERがここ数週に比べると少し面白かった。という…

例えばね、台本があって、もう全てが進むような

昨日は学会発表でした。終わってみれば無難でした。という感じでしたが、分野の違う学会だったので、質問していただいた方とか、全然知らないわけです。多分、どこかの教授さんとかそういう人なのでしょう。しかし、日曜日がつぶれたおかげで、文学フリマに…

仕事中メモ

萌え起こし。 http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20081105mog00m200013000c.html http://mainichi.jp/enta/mantan/archive/news/2008/10/29/20081029mog00m200027000c.html

オーフェン

打ち合わせ→仕事。眠い。眠い。眠い。帰宅時、電車の中で爆睡して、家に帰っても座った途端に寝てしまいました。学会発表は今日、予行演習をやったので、何とかなるような気がしないでもないけど、どうだろうか。仕事の合間に見ていた動画。ニコニコ動画で見…

今もどこかがいろんな理由で壊れはじめてる

仕事→打ち合わせの一日。最近、疲れていて、頭が上手く回りません。明日は朝、印刷所と打ち合わせ(?)で、そのまま仕事。土曜日の午前中も打ち合わせが入りました。日曜日は学会発表。とりあえず12月中旬までは走り抜けて、その後は万難を排除して、家に引…

って

amazonに表紙が出ていないという罠。

相田裕『GUNSLINGER GIRL』10巻、アスキー・メディアワークス

GUNSLINGER GIRL 10 (10) (電撃コミックス)相田 裕アスキー・メディアワークス 2008-10-27売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools前巻のアンジェリカの死の衝撃からか、それともこの作品のどこを読んでも纏わりつく死と悲しみのイメージからか…

そこらにあるオレンジジュースの味

細々とした作業をこなしていたら、あっという間に夜になりました。最近疲れているのか、数日前に出したメールの返事が今日届いたのですが、メールを相手に出したことをすっかり忘れていて、最初相手が何を書いているのか分かりませんでした。休まないとダメ…

鏡に映ったあなたと二人、情けないよで

高校生のとき、よく聞いていたナイナイのラジオでひたすら替え歌がなされていたことを思い出しました>globe「FACE」。懐かしいなあ、と職場に到着し、立ち上げたPCからみたネットニュースで感慨にふけりました。さて、今日は仕事の日。眠かったことと、夕方…

木村紺『からん』1巻、講談社

この人は本当に多才なんだなあ、と思う。『神戸在住』などで見せた、独白や語りで繋いでいく手法は影を潜め、この作品はきちんとしたコマ割を繋げていく・・・要は漫画じゃないか!ただ、きちんとメリハリがついており、『巨娘』などで見せたハイ・テンショ…

コミクロン

せっつかれたので、今日は少し仕事をする。メールをがしがしと送り、ほっと一息。もう夜です。ぼちぼち来年の予定とかが入り始めたので、新しい手帳が欲しいと思うようになってきました。めくっても来年の部分はありません。めくるのではなく買いに行かねば…

レティシャ

休み。休みは素晴らしい。が、これだけ何もしていないと月曜日からが怖い。でも、月曜日も休みなので、気合入れて色々とやっていこうかと思う。そんなわけで、『空の軌跡SC』を買ってしまいました。FCのデータを引き継げるのですね。やったー、と思いきや、…

11月

そんな感じで11月になりました。今年もあと2ヶ月です。年内締め切りの原稿が数本あるのですが、大丈夫でしょうか。と指折り数えても別に減るわけではありません。とりあえず数千字の短文から片付けつつ、論文の構成案を練るという流れになるかと。あとここ最…

キエサルヒマ

昨日は某学会があり、日付がかわってから帰宅しました(学会の話はmixiに書きます。多分)。今日から連休ということで、もうゆっくり眠るぞと目覚まし時計もセットせずに寝て、見事に昼まで寝ました。休みって最高だぜと思いながら、ゆるゆると覚醒していく…