2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アザリー

午前中から打ち合わせ。そのあと職場に行き、明日の話などをして、少し休憩後、別の場所へ移動し、打ち合わせ。ってそればっかですね。結構、疲れました。明日は編集委員会→学会と続きます。委員会の資料を作らねば。

クリーオウ

今日入るかもしれなかった打ち合わせが明日へと延期されたので、史料を読みに和光大学へと行ってきました。打ち合わせは伸びるだろうとは予想していたので、これは予定通り。所属大学にも職場にもない史料が所蔵されているので、閲覧のために和光へと行った…

家にて

歴史空間としての海域を歩く早瀬 晋三法政大学出版局 2008-10-30売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Toolsamazonに掲載された。で、思わずクリックしてしまった!予約注文です。

昼過ぎ

酒が抜けた頃合に、食事へ。昼休みの平行移動です。帰りに書店に寄ってみましたが、買ったのは以下。上記の本は見当たらず。

仕事中メモ

少しアルコールが残っている。『歴史空間としての海域を歩く』早瀬晋三(法政大学出版局) - 書評空間::紀伊國屋書店 KINOKUNIYA::BOOKLOGamazonにはまだないっぽいよ。この時期に出しますか。一応、目を通さないと、先日書いた文章にどれだけ手を加える必要が…

キリランシェロ

下に書いているように、若干酒が残っていたのか、それとも単に疲れていたのか。そういう午前中。仕事→某授業のTAで終了の一日。昼休みに歩いている時、少し肌寒くなってきたなと思う。疲れたのか、夜はすぐに寝た。睡魔は珍しい。以上、29日記述。

終わりなく続くソレノイドの謎を解いて

また朝までラノベを読んで、数時間寝て、日本橋に行き、スーツを購入。正直に言おう。スーツを持っていなかったんだ。10年以上前に買った、今の体に合わないのは持っているのですが、それではなあ、ということでついに買う決心がついたわけです。ちなみに丈…

芦奈野ひとし『カブのイサキ』1巻、講談社

前作『ヨコハマ買い出し紀行』では、基本的に主人公のアルファさんの緩やかな生活を描いていく作品でした。特に、アルファさんの喫茶店が台風で壊れてしまい、再建費用を稼ぐために各地を渡り歩くようになってからは(といっても、関東地方〜東海地方ぐらい…

穏やかな休日の黄色い景色にいつしか何かをマヒさせて

昨晩は朝までラノベや漫画を読んでました。でも、日中は少し真面目に書類を書いたりして、過ごしましたが、それはほんの一瞬の輝きであったことを付記します。

ヒゲとボインとELO

とは言いつつも、youtubeなどをぐだぐだと巡っては怠惰な時間を過ごしたわけですが、昨日に引き続いて、ユニコーンの「ヒゲとボイン」のPVを見ていました。懐かしいという概念が溢れ出すのをもうそろそろやめようとは思っていますが、まあ、一先ず。コミック…

何だその偉そうなヒゲ

休みの日。本当に何も考えずにただ寝るだけでした。

2008年10月まで

僕は一人で生きることを学ぶさと思いながら。 霜の降りた朝街を歩く。格好つけずにいようとちょっと思う。 木漏れ陽が織り成す小径、その先に僅かに見えるね。 小沢健二「夢が夢なら」 トップに置いていました。どうしようもなく、オザケンが必要なときもた…

なつかしい歌も笑い顔も、すべてを捨てて僕は生きてる

そんなわけで数日振りの更新ですが、多忙を極めていたというよりは、風邪にやられ、頭痛に悩まされていました。今日の午後ぐらいから、少しずつ回復してきたのですが、今度は昼休みに土砂降りの雨に降られて、着ている服や履いている靴が全て水浸し。しかも…

そんなわけで

今でも聞きまくる名曲。 エレファントカシマシ-悲しみの果て 奥田民生-愛のために

ココロに花を

仕事の後、中村先生と待ち合わせをして、某授業にもぐる。中村先生はウルトラマンの話が聞けて楽しそうでした。終わった後は、久しぶりにサシで呑む。ポストモダンに飲まれていく以降の話とかまあ、文学とか歴史学とか、そういう話をひとしきりした後、宮本…

水木しげる『ゲゲゲの鬼太郎 2 妖怪軍団』ちくま文庫、1994年

古本で買いました。いくつか読んだことのあるような短編が並んでいますが、改めて読むと面白いですね。と言いつつも、最初のほうに収録された短編では、人間のせいで(環境開発だか?)引っ越ししなければならず面倒だなあ、とか言っていた鬼太郎が、途中か…

最近買った本

古本で購入。買う気はなかったのに、目次をみたら浅野いにお論が入っているので購入。ユリイカ 2005年9月号 特集 水木しげる青土社 2005-08売り上げランキング : 381257Amazonで詳しく見る by G-Tools色々あって、水木しげるとかを考えようという気になって…

「いいことないかな?」僕のそんなつぶやきは、

細々とした文章を書いていたら、もう夜中だ。明日はイレギュラー的に仕事を入れたので、いつものように早起きなのです。やはり阪神・中日戦をまじまじとテレビで見てしまったから、その分、色々なものが深夜に押してきたのがいけない。外では雨が降ってきた…

セットリスト

寝る前にネットサーフィンして情報をゲット。20曲もやっていたのか。個人的にアンコールは2回目が必要だったと思う。ネタバレなので隠します。

しかし疲れた。

というのは、もうアラサーだからライブではしゃげないし、というのではなく、帰宅途中の電車が人身事故で動かず、1時間半も待たされたからなのでした。仕方ないので、アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」11話と「もやしもん」3、4話をiPodで見ていました。今日はぐっ…

「総合司会は宮本だッ!」

仕事終わりに、エレファントカシマシのライブに行ってきました。JCBホールだぜ。思った以上に広くて、まだ奇麗でした。エレカシのライブに行くのは、これで2回目ですが、前のときは学部生だったと思うので、本当に久しぶり。とても42歳とは思えない宮本率い…

論文

正直に言うと駄作である。駄作ではあるが、色々と満足をした。「おわりに」を読んでもらうと僕の満足度合いが分かると思う。とりあえず僕は今から海街を読むのだ。『海街diary』って良いタイトルだなあ。

敗北と死に至る道が生活ならば

論文なんとか書き終わりました。1、2点スキャンする必要のあるものがあったりなかったりですが、まあ、いい。それも含めて、週末に読み直して、送ります。さて、次は趣旨文ですね。こちらは頭の中にはもう出来上がっています。3000字ぐらいですか?楽勝。と…

石川雅之インタビュー

http://manganohi.jp/2008/10/15226.html思ったよりもシュッとしている。それにしてもなぜ政治家と漫画家には「先生」を付けるのだろうか。と北道正幸の漫画で疑問が提示されるセリフを読んでから、僕もずっと疑問です。

信じることの出来そうな位のかわいい嘘は

昨日は結局、午前7時に寝て、午前8時半に起きて、出勤しました。出勤中の記憶などありませんが、職場近所の本屋で『ヒャッコ』4巻を買ったこと、その本屋では最後の1冊だったことは鮮明に覚えています。ぐだぐだと仕事をした後、打ち合わせ、某授業のTAと連…

疲れた。

ぎゃぼー。というわけで論文用の地図を一つ描いた。あと文章も書いた。一章分書いたので、これで残るは一章のみ、ラストスパートな感じですが、明日は仕事なのでもう寝ます。

あぁ、全てが人並みに、うまく行きますように。

少し体力が回復してきたので、今日は起床後、そのまま細々とした仕事を処理していく。ようやく終わった。ということで今から睡眠時間を少し削って自分の原稿を書きます。結局、連休中は何も出来ませんでした。どういうことだ。近所の本屋にマンガを買いに行…

最近読んだ本その2:久住四季『トリックスターズ』シリーズ、電撃文庫

魔術師がじゃんじゃか登場して、度派手な魔法を吐き散らしていく小説かと思いきや、魔法ではなく魔学という学問形態の一つを取るものであり、体系的な理論の中で研究されるものという定義がなされたミステリだった!魔術を使えるのは全世界で6人のみ、ただし…

ポケットに中にあった写真は風にあげちゃったけど。

mixiを更新したので、こちらのほうはやる気ありません。そしてCSではオリックスが順当に負けました。

最近読んだ本その1:オーフェン

というわけで、この数週間、ちまちまと読んでいたのは懐かしのオーフェンシリーズ。その昔、少しだけ読み進めていた記憶はあるのだけど、どこまで読んだのか分からなくなったので、最初から再読していました。クリーオウ、懐かしいね。ふたばちゃんねるかど…