2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2006年11月

悔しい顔だけは見せたくないな。 出来るだけ笑えば、そのうちなんとかなるでしょう。 斉藤和義「通りに立てば」 せっちゃんの曲。さあ、12月ですよ。

ゼミの日

最近、唇が荒れるようになったので、リップクリームを付けています。柳沢慎吾みたい。でも、よく忘れるので、意味がありません。唇の端っこがピシッて感じで荒れてます。今日のゼミから暖房が入りました。

やらなければならないことは多いのですが、

既に脱力モードに入っているので、今日買った本を。国文学 解釈と鑑賞 2006年 10月号 [雑誌]至文堂 2006-09-12売り上げランキング : 352003Amazonで詳しく見る by G-Toolsテーマ「琉球文学の内と外」ファンタジーのDNA荻原規子 理論社 2006-11売り上げランキ…

今宵の月のように

http://contentshistory.g.hatena.ne.jp/gyoxay330/書きました。

熊倉隆敏 『もっけ』 6巻 講談社

妖怪や霊が見える姉と霊などに憑かれやすい妹という姉妹の存在。そして、彼女らに博学の知識で意見をし、時には自らが助けに入るという祖父という存在。この3者の関係は非常にマッチしていて、物語としては完成度の高いものでした。そこには語り部としての祖…

雨・小雨

中島みゆきの検索で人が来過ぎです。さて、昨日の日中から腹痛を起こし、微熱状態で過ごしていました。大学で知り合いに話しかけられたことは覚えていますが、挨拶をし返しただけで終わりました。余計な情報は遮断する必要があります。常にそのような姿勢で…

寒い

キツネ狩りにゆくなら、気をつけておゆきよ ねえ、キツネ狩りはすてきさ、ただ生きて戻れたら 中島みゆき「キツネ狩りの歌」 夜は冷えます。

どうでもいいけど

災害史の本を数冊持っている・・・ことに気が付いた。さらには、読んだら片っ端から忘れている・・・ことにも気が付くわけです。これらは仕事で使いましょう。

本棚の整理

休みです。どこからどう見ても、お休みです。仕事もない。昨日、全て終わらせたからです。溜まっている原稿はある。でも、今すぐに取り立てメールが届くというほどではない。そう休みです。でも、外は寒い。どうしよう。と頭を抱えて、本棚の整理を始めてし…

仕事・バス・飲み

昨晩は何を思ったのか、史料読む→『ラブやん』7巻読む→論文読む→ハガレン15巻読む、ということをしていたら、朝方になっていました。読んでばかりです。ジャンキーではない。数時間だけ寝て、朦朧としながら出勤し・・・ではなく、今日は関わっている科研の…

要は

ダラダラでした。今から頑張ります。

休み

休みなんかいらない。ダメ人間になる。でも、休まないと人間じゃなくなる気がする。人間になりたい。

瀬尾まいこ『温室デイズ』角川書店

いつものように眠れなくて、けど眠いという矛盾した夜中過ぎに読んでいました。「いじめ問題」を取り上げているから、という理由などどこにもなく、瀬尾まいこだから読んだだけです。もう図書館に返してしまったので、引用部分は適当です。これから読む人は…

ついでだから

ここにも貼っておこう。昼休みに暇そうな学部生が寝ていましたが、構わずに写真を撮る。携帯で撮る。下見というやつです。

研究会ML

には腹黒いメールは出しません。という感じで、画像添付のメールを送ってみました。じゃんじゃん添付を忘れる。実は今度の大会会場の教室はボスが授業で使う教室ではないか!と気付いた。学部生のときは、よく寝ました。寝てたことしか覚えてない。

レッサーハムスターの憂鬱

降りる駅を通り過ぎてしまったので、一つ先の駅で下車して、歩いて帰る。歩きながら頭の中に浮かんでくる様々なことが、家に着くと霧散してしまう。それが惜しくもあり、少しほっとしたりもする。明日は休み。回復しよう。

ブラック・ギョクセイ

仕事して、学会の手伝いをして、帰ってきて、をやってみました。

買う

列島史の南と北菊池 勇夫 真栄平 房昭 吉川弘文館 2006-10売り上げランキング : 228140Amazonで詳しく見る by G-Toolsこれはまあ、いいとして。Newtype (ニュータイプ) 2006年 12月号 [雑誌]角川書店 2006-11-10売り上げランキング : 4667Amazonで詳しく見る…

メガネは続く

どうせ僕らはいかさまのカードで逃げまわる フリッパーズ・ギター「カメラ!カメラ!カメラ!」 今日も今日とて仕事をしていましたが、午前中にほんの少しだけ学会に行ってきました。本当に、少しだけ。顔見知りの人とか、どこかで会った人とか、以前どこか…

取ってつけたように書いてみる

何言ってるんですか!メガネは顔から生えているものですよ!

望月淳『Pandora Hearts』1巻、スクウェア・エニックス

時計、黒ウサギ、アリス。単語だけを並べても分かるとおり、本作品は『不思議の国のアリス』をモチーフとしたファンタジー作品である。そんなわけない。確かに作品構成のほんの僅かなパズルのピースになっているのかもしれませんが、少なくともこの1巻におい…

メガネ!メガネ!メガネ!

「こんな星は大嫌い。必殺チョップで今に砕いてみせるわ」 とかまえて笑うけど、子どもじみた瞳にちょっと涙浮かべてた。 the pillows 「I know you」 訳ありでコンタクトを新調しなければならなくなりました。といっても理由なんて「落とした」か「割れた」…

あーっ!

10万hit達成。マイぷれすのほうが15万hitなので合わせて、25万です。とりあえずウッドストック開こうぜ。などと書いている暇はない。明日までに調べなければならないものが数点。

終わった。

今日一日長いアルヨ。

ゼミの日

世界中で、ただぼく一人だけが ゆるしてもらえないような気分さ スガシカオ「夜明けまえ」 午前中は研究会会報のために、印刷所に行き、校正作業。そのまま午後はゼミで、夜には別の研究会会誌の印刷と発送作業。今日一日何をした。で、今から明日の仕事の準…

生協とかで買う。

現代漫画博物館小学館漫画賞事務局 竹内オサム 小学館 2006-11-07売り上げランキング : 208Amazonで詳しく見る by G-Toolsこれは凄い。米澤さんの遺作になるのでしょうか。沖縄に立ちすくむ―大学を越えて深化する知 「ちゅらさん」「ナビィの恋」「モンパチ…

私信

夕凪の街桜の国こうの史代 双葉社 2004-10売り上げランキング : 10292Amazonで詳しく見る by G-Toolssskkくん。これの書評の件、冗談ではなくお願いします。丁度よく、来年の夏に映画が公開されますし。僕が会報編集を担当している間は、どんどんやっていこ…

越境するメガネデブ

ついに日記のタイトルにまでなりました。みんなのアイドル、メガネデブです。今日も今日とて研究会の仕事をしていたのですが、作業中にメガネデブの話で大盛り上がりでした。彼がうちのゼミで過去成し遂げてきた栄光の数々、そして最近、学外のゼミで犯した…

研究会の仕事のついでに「大学に行ったのだから」と史料をコピーする。800枚ぐらい?もうよく分かりませんが、研究室にはたんまりと史料があるのです。ちまちまと読んでいきます。そうそう、研究室はボスに時間的ゆとりができたせいか、本棚が整理されていま…

雨木シュウスケ『コンフィデンシャル・コール 鋼殻のレギオス4』富士見ファンタジア文庫

鋼殻のレギオス・シリーズの4巻目にあたります。読み始めの頃(1巻ぐらい)は登場人物たちと読み手としての自分自身がフィットせず、特に戦闘シーンなどは何をしているのかよく分からなくて非常に困ったことを覚えています。しかし、1巻でひたすら悩み続ける…