本棚の整理

二次元美少女論!

休みです。どこからどう見ても、お休みです。仕事もない。昨日、全て終わらせたからです。溜まっている原稿はある。でも、今すぐに取り立てメールが届くというほどではない。そう休みです。でも、外は寒い。どうしよう。と頭を抱えて、本棚の整理を始めてしまいました。いや、最初はですね。史料集を1冊読もうかと思って、本棚のところに行っただけなのですよ。そしたら、学部の時、レポートを書くために読んだ本が1冊棚に並んでいる。専攻が違うのでそれ以来、手にも取っていないのだ。なぜあなたがそこに鎮座しておられるのか。と思ったら、もうダメ。延々と本を引っ張り出しては、入れ替えたり、床に置いてたやつを入れたりと整頓モードになりました。居間に入ってきた会社員の弟が、「うわっ・・・」と見事に絶句していた。整頓の真っ最中に入ってくるのではありません。ちなみに近世対外関係史の棚と現代コンテンツ文化史の棚が新しく出来ました。他の本と一緒に埋没していったのは近世村落史と民衆運動史。さようなら。もう、読まないよ。・・・多分。あ、でも修論の時、副査をしてくれたオジイチャン先生が先日、本をくれた・・・あれは、読もう。