2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

と思ったら、

福音の少年魔法使いの弟子―Good News Boy加地尚武 徳間書店 2007-06売り上げランキング : 1473Amazonで詳しく見る by G-Toolsあった。けど、画像がありません。

買った。

ワルツを踊れ Tanz Walzerくるり Viictor Entertainment,Inc.(V)(M) 2007-06-27売り上げランキング : 23Amazonで詳しく見る by G-Toolsまだ聞いていない。でも、封は開けた。歌詞カードを開いたら、ちょうどシャワーシーンですた。福音の少年 Good News Boy …

1000フィート先の憂鬱を打ち抜こう

6月も最後です。昨晩はプロバイダのメールが不調で、朝まで色々といじってはみたものの、結局よく分からなくなって寝てしまいました。起きてもう一度やってみたらスムーズに送受信ができたということも釈然としないわけですが、プロバイダのページに行っても…

今週末を

短文を書くために費やします。青い花 1巻志村貴子 太田出版 2005-12-15売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools青い花 2巻志村貴子 太田出版 2006-12-14売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Toolsとりあえずこれを読む。読み返す。「…

足早にならず確かめながら

晴れわたる空の色、忘れない日々のこと。 溶けてく景色はいつもこんなに迷ってるのに。 くるり「ロックンロール」 くるりの「ロックンロール」のPVは涼しそうで良いですね。特にこのような蒸し暑い日に見るのは最高です。今日はお仕事をお休みして、次週(の…

積木遊び

昨日まで、出張で、今日は午前中から学部授業のTAです。授業の最後に映画「さくらん」を流したりしてみました。ようつべで。それはそれとして、午後の院ゼミが終わった後、いつものように後輩の皆さんとお喋り。楽しいひと時です。ようやく外部の動きと自分…

赤みのかかった月が昇るとき、それで最後だと僕は聞かされる

東京に戻ってまいりました。今は水曜日の夜です(自己確認中)。明日はゼミなので、他の人より一足先に帰宅させていただきました。調査は疲れましたが、生まれて初めて、軽井沢の町を歩きました。そのことはそのうちmixiにでも書きます。疲労感が心地良い。…

ざわざわ

仕事が早く終わったので、皆さんと散策中。観光地を一歩入ると神社なのです。

軽井沢

ざわ。今から調査作業。

そんなわけで

明日から仕事で軽井沢に出張です。涼しいのか、それとも寒いのか。仕事ではありますが、ゆっくりしてきます。そうでないとやっていけない。

錆び付いた車輪、悲鳴を上げ、残された僕を運んでいく

今日は教職の授業をサボる。ということは既に前々から決定済みです。午後に研究室でボスに会って、今のゼミの進め方や取り掛かっている(はず!)のゼミ報告書の進展具合などなどで色々と話し合う。何かすみません、至らないドクターで、という気分になりま…

少しだけ眠い。冷たい水でこじあけて

二度と戻れない。くすぐりあって転げた日。 きっと想像した以上に騒がしい未来が僕を待ってる。 スピッツ「チェリー」 雨降りの外を眺めて、ようやく今が梅雨だということに気が付きました。家の前のアジサイもいつの間にかに咲いています。明日からまた1週…

ノブに手をかけたまま、僕は息をすいこんでみる

週末になれば、もうすこし 色んなこと、マシになるかな スガシカオ「そろそろいかなくちゃ」 さすがに体が悲鳴をあげはじめたので、週末は仕事をキャンセルして、家で横になっていることにしました。こんな頭ならいくらでも下げますが、迷惑をかけていること…

全てが思うほど、うまくはいかないみたいだ

このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ。 雲のない星空がマドのむこうに続いてる。 スガシカオ「夜空ノムコウ」 川村結花バージョンではなく、スガシカオバージョンでひたすら聞いています。『Sugarless』に入っているのを聞いた後、ライブ盤のを聞き…

悲しいけれど僕にはわからない

あの光の向こうにつきぬけたい。 闇の向こうにつきぬけたい。 この夜の向こうにつきぬけたい。 誰もが愛を失い、街の風に逆らえずに いつもの夜が過ぎてゆく。 佐野元春「Strange Days 〜奇妙な日々〜」 色んな人にご迷惑をかけています。今日、僕にメールを…

教職授業

月曜日は、ただ座ってるだけの教職の授業です。時間がモッタイナイ。しかしながら、高校の授業のように座席が決められているため(いまだに必要性がよく分からないルール)、僕は一番前に座らねばならないのです。おちおち読書もできません。ちなみに隣に座…

風がひどくマドをたたいて、セリフがうまく聞き取れないんだ。

帰宅して、sakusakuの再放送をみていたら、今日の占いコーナーで「ビタミン剤やドリンク類の取りすぎで体を壊します」とか書かれていました。今日もビタミン剤を飲んでいます。美味しいです。

倉島圭『24のひとみ』3巻、秋田書店、2007年

ギャグ漫画というのは、どうしても一本調子になりがちで、この3巻も同様な雰囲気を醸し出してきたように思えます。ひたすらひとみ先生が嘘を付き続ける、というだけのこの作品は、嘘の前では全ての存在がフラットになりうるという点で非常に面白い作品です。…

砂ぼこりにまみれて歩く、街は季節を嫌ってる

疲れていても、1日1コンテンツ作品更新を目指して、そして3日坊主で終わる。そういう感じで更新。

岩原裕二『学園創世猫天』1、2巻、秋田書店

2冊同時発売だというのに、作者の名前だけで買いました。1巻だけ買ってみて様子見、なんてこともしませんでした。おとなっ。今までのどの作品も面白かったのですが、当然のようにこの作品も高いクオリティを維持しています。進学した高校は、猫と契約するこ…

逃げ込めるいつもの小さな部屋、点滅する色たち

ひたすら寝ていました。食事もとらなかった。というより固形物がのどを通りませんでした。明日からまた復活したいデス。

佐原ミズ『マイガール』1巻、『バス走る。』新潮社、2007年。

いつの間に、これほど涙もろくなったのだろうか、と『マイガール』を読むたびに思います。何度も読んでいるうちに、ページをめくる前から次にはどんなコマがきて、どのような話になるのかを想像できてしまい、それで泣き出したりもしました。やっぱり最近は…

どうだい?どうしたい?同じ時を越え。

もうあっという間に週末です。相変わらずの疲労感が全く心地良くなく、ついに昨日は午前2時ぐらいに就寝してしまいました。最近は朝まで起きていることばかりなので、これは自分自身でも驚く。ならば本日の仕事中が快適であったかというと、決してそうではあ…

ヒャクシキ

今週、また風邪をひいていました。これほどヤワではないはずなのにな、と少し落ち込んでいますが、今回は熱ではなく、のどにきたので、仕事等を全てこなしました。違います。こなしていません。今晩も溜まっている山から少し切り崩して、明日までには少しで…

売り子

「いらっしゃいませー、って言えばいいんだろ」 「気持ちわるっ」 ばらスィー『苺ましまろ』5巻、22ページ というわけで同人誌研究会誌を売ってきました。意外に売れたりしています。ただし、過去の号ですが・・・。会誌最新号は僕が企画をした大会特集号で…

買った。

ALL!!!!!! (DVD付)100s 中村一義 エイベックス・マーケティング 2007-05-16売り上げランキング : 116Amazonで詳しく見る by G-Toolsまだ聞いていない。明日、聞く。JUBILEEくるり 岸田繁 Stephan ”Alf” Briat Viictor Entertainment,Inc.(V)(M) 2007-05-30売…

シンポジウム

「世界に広がる日本のポップカルチャー −マンガ・アニメを中心として−」を聞きに行ってきました。国際日本文化研究センターによるものであるためか、参加者の年齢層は予想よりも高く、帰り道にエスカレーターでぼーっとしていたら、後ろのジジイたちが「わた…