2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

星くずが流れちゃうよ三つ数えて

雨が降ったり止んだり。職場にて一日中PCとにらめっこしていた。知恵熱出そう。画像は昨日撮影の猫です。1日に2匹も撮影出来るとは素晴らしい。

渡航『あやかしがたり』ガガガ文庫、2009年

また、新人による妖怪・怪異ものか・・・と思って買ったは良いが積ん読状態でしたが、読んでみたところ非常に面白い。少しネタバレします。山手藩という架空の藩で起きた後継者争いという軸が途中から見えてくるわけですが、そんなのをすっ飛ばして面白い作…

定金伸治『四方世界の王 〈2〉あるいは50を占める長子』講談社、2009年

発表準備や裏方準備もしていましたけど、ラノベ読みだけは止められませんでした。というわけで2巻。少しずつ話が動いているので加速度的に面白くなってきています。古代オリエントを舞台としているわけですが、こんな暴れん坊将軍や水戸黄門のように王たちが…

スマイル

昨日は某所で喋ってきました。裏方も兼ねていたので準備もやっていましたが、とにかく疲れたというのが大きいです。でも予想より人が来たのは驚きました。次回も盛況だと良いのですが・・・僕の発表を聞いて「次回はいいや」とか思う人がいなければいいので…

遅刻はしても早退はNO!NO!NO!

「けいおん!」13話を視聴。もう、生きていく気力も根こそぎ奪うような暑さです。東京って!とか思いながらも、ようやく「けいおん!」を最後まで見ました。学園祭ライブを描いた最終話である12話を経て、彼女らの日常であり、ある意味での非日常を見事に融…

からまわりしながら通りを駆け抜けて

2日連続で猫。撮影は昨日。今日も暑かったということです。

猫になりたい

職場の猫。なかなかイケメンです。オスなのかは知りませんけど。

この三日月の欠片のことを教えてください

最近は2日間連続で更新したら、少し休んでまた2日間更新するという感じになっているので3日連続更新します。それだけです。直近で悲しいのは近所の本屋に『ちはやふる』の5巻が売っていなかったこと。売り切れというやつですか。しかし、『本屋の森のあかり…

西尾維新『ネコソギラジカル〈下〉青色サヴァンと戯言遣い』講談社文庫

読みました。膨大な分量で次々と発表されていった戯言シリーズですが、終わってみるとあっけないもので、時系列的にはほんの数ヶ月のお話。最後に至るまで、相当数の登場人物が主に惨殺されながらも、最後は哀川潤が言い切ったように見事なハッピーエンドで…

ゆずった分だけ歪んだのさ

今日の夜は書類を書かねばならぬ。某論文の要旨は書いたので、そっちに取り掛かります。明日はせっかくの休みだというのに歴史系の某委員会がある。行って帰るだけになるでしょう。→という以前に行けないっぽい雰囲気。

谷川建司「メディアとしての食玩」(『拡散するサブカルチャー』青弓社、2009年)

拡散するサブカルチャー―個室化する欲望と癒しの進行形 (青弓社ライブラリー)谷川建司青弓社 2009-05売り上げランキング : 575528Amazonで詳しく見る by G-Toolsというわけで16日からビックリマンが発売されていますが、皆、買ってますか!僕はさっそく大人…

とりあえず僕は砂漠で待ってる

久々に母校の図書館に行ってきました。普段は職場を利用するのですが、そうもいかない部分もあるわけですし、あと勝手知ったる何とやらで整理番号を見たら図書の場所がだいたい思い浮かぶのです。しかし、ほんの数ヶ月行っていないだけで色々と変わるもので…

thee michelle gun elephant - 世界の終わり

やっぱりこれは名曲。この曲を聞いていたら、PC用のイヤホンの右耳から音が消え去った。壊れた。

ロッキー・サリバンは臆病だった

眠いんだけど更新するよ。今日の出勤中はthe Pillowsの黄色いベストを聞き、帰りはthee michelle gun elephantのライブベストを聞いていました。いや、しかし帰宅途上は土砂降りで何を聞いていても同じだったような気がします。東京の人は僕と同じ体験をした…

最近、聞くもの

魂のゆくえくるりビクターエンタテインメント 2009-06-10売り上げランキング : 33Amazonで詳しく見る by G-Tools謎の板をあれこれして、ようやく分かった週末でした。モノアイ/空い赤(DVD付)100s 中村一義 エイベックス・エンタテインメント 2009-05-27売り…

久松史奈 - 微笑みながら

久しぶりにiPodで久松史奈を聞いていたので、youtubeで探してみました。このミュージックステーション出演はテレビの前で見ていた気がします。心の中で「中間テストの勉強しないと」とか思ってたことが強く印象深い・・・テストの結果がどうだったのかは覚え…

あずまきよひこ『あずまんが大王 一年生』小学館

大学生のころはちょうど、連載→単行本→アニメ化(いろいろ)→大ヒットとちょうど時を同じくしていたので、何というか感慨深いものがあります。何より貪るように読んでいたので、あの当時はセリフを暗記していたほどでした。もちろん、今は忘却の彼方ですけど…

今は微笑むだけでいるのが精一杯

更新していないとスパムコメントがきます・・・。さすがにへこみますなあ。そうか、自分ではそれほど認識していませんが、更新していないですよね・・・。あちらこちらと自分自身で更新する場所が増えてきたことも一因かと思います。いや、どうでも良いので…

西尾維新『傷物語』講談社、2008年

やっと読みました。図書館で借りたのです。時系列的には『化物語』の前段階になります。最近、西尾維新が普通に読めるようになってきたのは、一つは慣れなのでしょう。もう一つこの作品がスムーズに読み進められたのは、彼独特のマシンガンのような言い回し…

魂のゆくえ

会議の日。午後は蒸し暑かったです。さて、あっという間に週末なのですが・・・。

最近、読んだ本を列挙してみる:その3

そろそろ終わりでしょうか?多分、列挙することを忘れているものもあるかとは思いますが・・・。耳鳴坂妖異日誌 手のひらに物の怪 (角川スニーカー文庫)湖山真角川グループパブリッシング 2009-05-01売り上げランキング : 41254Amazonで詳しく見る by G-Tool…

10年前の僕らは胸をいためて「いとしのエリー」なんて聴いてた

ゲラチェック終了。仕事もひと段落・・・はしたという認識はないけど、まあ、うん、という感じで日々が進んでいます。色々と準備をしなければならないことが出てきていますが、気分的には何とかなるだろうと思っています。これはいつものこと。

最近、読んだ本を列挙してみる:その2

鋼殻のレギオス13 グレー・コンチェルト (富士見ファンタジア文庫)雨木シュウスケ富士見書房 2009-05-20売り上げランキング : 118Amazonで詳しく見る by G-Tools単行本で出ている『レジェンド・オブ・レギオス』シリーズを読んでいないので、何とも把握でき…

ハム食べたい

土曜日。学会に行って、耳学問をしてきたりした。しかし、だいたいは休みなので、だらだらです。ゲラチェックを忘れていました。まだ締め切りには間がある・・・といって・・・。

最近、読んだ本を列挙してみる

学園キノ〈2〉 (電撃文庫)時雨沢恵一メディアワークス 2007-07売り上げランキング : 72784Amazonで詳しく見る by G-Toolsなんで2巻も読んでしもうたん?って3巻も出るのですか?回帰祭 (ハヤカワ文庫JA)小林めぐみ早川書房 2008-11-10売り上げランキング : 8…

同じ涙がキラリ

体調が下降線をたどったりしていましたが、今日の午後ぐらいからようやく持ち直してきました。土日は元気に過ごせそうです。

そして夜は更けていく

これを聞いております。あとはラノベを読みながら寝よう。って毎晩、同じことを・・・。

とりあえず行くしかなさそうだ

もう6月です。秋に出る論文のゲラが送られてきたので読まないといけないのですが、そんなことはさて置きな感じであちこちへメールを出したり、更新作業をしたりしているうちにやっと自分のホームの更新に戻ってきました。でも、もう疲れています。ようやく定…