2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

休み

「今なすべきことは何か?その正しい選択とそれを貫き通す意志よ! 弱っちいなら鍛えなさい」 冨樫義博『HUNTER×HUNTER』21巻73ページ 良い言葉ですが、それはそれで連載してください。 そういうわけでお休みなのでした。休みだといったら、休みなので、職場…

今日も仕事。

空回るがんばりで許されてた 現実は怖いな Spitz「ありふれた人生」 黙々と仕事をしていたら、先輩が心配そうに「大丈夫?」と声をかけてきた。非常につらそうな顔をしてたらしい。「大丈夫ですよ」とへらへら笑って答えるには体力が足りませんでした。蝉時…

仕事してました。

今日も涼しく、職場から移動しているときには、少し恨めしく思ったものです。これなら家にいても快適な環境で研究が出来そう。あっちからこっちへ、こっちからあっちへと移動しているにも関わらず、やっぱり涼しい。夏と秋との狭間に落ち込んだようです。天…

2年前の日記より抜粋

25日(水) 「このなし食べて元気出せって」 忙しいなあ。でもやる気ないなあ。 成長してない!

涼しい曇り

落ちた場所から始めればいい My Little Lover 『Days』 涼しい。風呂場で聞える虫の声が既に蝉ではありませんでした。実家だと恐らくは蛙の鳴き声に囲まれ始める時期でしょうか。相変わらずテンションは上がりませんが、夏休みなので仕方ありません。大体に…

旅行!

昨日、仕事から帰ったら、両親に「明日の準備をしときなさい」と突然に言われました。そう、すっかり忘れていましたが、本日は家族で日帰り旅行することになっていたのでした。もちろん行き先は昨日になって初めて聞いたわけですよ。というわけで山に登って…

木尾士目 『げんしけん』 8巻 講談社

「それに妄想は誰にも止められないし」 本書76ページ 8巻に収められている話が連載されていた時の、僕の周囲の盛り上がりといったら、それはもう大変なものでした。あまりにも会う人会う人に話題を振られるので、コミック派だというのに先輩にアフタヌーンを…

涼しい?

「今日もろーどーゴクローサン」 冬目景『イエスタデイをうたって』Vol.1、17ページ 朝方は土砂降りの雨音で目が覚めました。仕事行きたくないなあ、と窓を見ていたら、いつの間にかに上がっている。朝から通り雨です。しかし、仕事は仕事でデジタル機器のト…

少しだけ涼しい気分

振り切ったメーターを手で止めろ 緩み切ったそのネジを締めろ シュノーケル「レコード」 基本的にヘタレなのですが、さすがに休みの日なので夕方までは黙々と史料を翻刻して、夜は少し文章を書く。もう少し。80%程度は出来たところでしょうか。という自意識…

出勤

「お前もあきもせず、よくお隣に行くなあ」 「しごとだからなー」 「仕事かぁーじゃーしゃーねぇなぁー出勤してこい」 あずまきよひこ『よつばと!』5巻、6ページ お隣ではありませんが、出勤してきました。仕事内容は残務処理のような感じのもの。とりあえ…

仕事

仕事してました。最近、体調が良かったり、でも気を抜くと暑さでぐたっとなっていたり。こうして毎年夏は痩せるんですよ。夏休みで遊びに来ている親が「食えー」って色々とお菓子買ってくるけど、そんなに食べられない。

恩田陸 『ロミオとロミオは永遠に』 上下巻 ハヤカワ文庫

『ネバーランド』の時も同様の感想を抱きましたが、恩田陸は学校などの小さい共同体内での人間描写が秀逸だと思います。それはこの『ロミオとロミオは永遠に』もまた同じ。人を食ったような題名ですが、中味も一見するとかっ飛んでいるかのような印象を抱き…

ちょっと笑った

http://azumakiyohiko.com/archives/2006/08/18_2244.php この真琴だったら、授業中に突然「クケー!」って叫びだしそうです。

引き分け

昼前から黙々と史料を読んで過ごしていました。途中、「9回から見ればすぐに終わるだろう」と思って、甲子園の決勝をテレビ観戦していましたが、なかなか終わらない。延長戦は結局、昼寝タイムになりました。暑い日は寝てないと耐えられません。夏の悪い点は…

「これは洗濯機」

洗濯機がドラム式になりました。『よつばと!』の綾瀬家と同じです。「エレベーター!!」。朝起きて、新しいものの機能を試してやろうかと思いましたが、既に親が洗濯を終わらせていました。目の前のベランダに干してある洗濯物を見る限りは、いつも通りで…

渡辺まさき 『月の娘』 1巻 HJ文庫

冒頭に「休み」って書いてるのに、どんどん日記を書いていく。久しぶりの渡辺まさきの小説です。「夕なぎの街」シリーズが大好きで、首を長くして待っていたのですが、プロフィールを読むと会社員をやっているようですね。サラリーがあるとは羨ましい。それ…

気が付いたら

同じことばかり書いてますね。ランナーズ・ハイのときは本当に気が付かない一歩一歩の重み。右足を出した後に、左足を出すということがこんなにも大変だなんて思いもしませんでした。続けることの難しさ、諦めないことの大変さ。それは立ち止まって初めて気…

放置

大したことなどないのさ やりやすいことから少しずつ 大した人などいないのさ 僕はここにいるよ 真心ブラザーズ「空にまいあがれ」 放ったらかしでしたね。これを放置しながら、今年の前半は走り続けていました。走りすぎて今は息切れしています。少し休もう…

二本足で立つ地球のすみっこ ふらつく体 バランスとれてるかしら チャットモンチー「ハナノユメ」 暑いのでお休み。

夏だというのに

進めビートはゆっくり刻む くるり「ロックンロール」 テレビを見ていると天気予報士が「残暑」という言葉を使っていました。言葉というのは影響力が強くて、たったその一言でもう夏も終盤戦か、という気分にさせてくれます。たとえ外の日差しは相変わらずで…

今も遠くで雷が

雨が降ったり、上がったかと思ったら、強い日差しが照りつけたりと天候は忙しい一日でした。そして夕方、職場を出たら、スコールのような雨。全てにおいて通ずるのは湿度が大変なことになっていたということです。帰宅後は今年初めて、クーラーのスイッチを…

3日間やってみてmixiのコピペは飽きたのでした。飽きるものが色々あって大変です。でも、楽だからまたやろうかな。まあ、どうでもいいか。

お盆休みは続かない!

というわけで出勤なのでした。地下鉄の駅で、あー何でこんな地下にいるんだろう、大体、移動手段といえば自転車に乗るしかなくて、それで図書館にいったりするもんであって、金払って地下に潜る必要はないじゃないか(以上、実家の話)、とか思ってしまった…

お休みは続く

今日はお休み。職場も休みだし、何も予定を入れていません。朝起きて洗濯をして、布団を干して、少しmixiをして、昼ごはんを食べて、甲子園を見ながら、本を読んでいたら、いつの間にかに昼寝をする。 と昨日の日記をコピペしてみるお盆休み2日目。昨日と違…

今月は

mixi絶賛更新期間にしようかと思いまして、今日も上記は転載です。まあ、別に何でも良いのです。

真面目に光が差してくる

今日はお休み。職場も休みだし、何も予定を入れていません。朝起きて洗濯をして、布団を干して、少しmixiをして、昼ごはんを食べて、甲子園を見ながら、本を読んでいたら、いつの間にかに昼寝をする。素晴らしい夏休みのように見えますが、溜まっている仕事…

以上は

mixiより転載。花火は奇麗に撮れないですね。肉眼ではあれほどのものが・・・性能か!結局は携帯カメラの性能の差なのか!帰りに乗ったゆりかもめから見えるお台場は(行きはりんかい線に乗った)、本当に人工的に作られた雰囲気が色濃く残っている場所でし…

餃子を食べる

本日はゆっくり起きた後、お台場へ。もちろん行き先はコミケ・・・ゆっくり起き過ぎまして、特に何も買わず、ぶらぶらとレイヤーの方々を眺めたり、路上で交換している人たちを眺めたりして時間を潰していました。いや、貧乏学生ですから・・・。 その後は皆…

で帰りに

後輩とカレーを食べる。真面目な話もしましたが、意外だったのは「ギョクセイさんは顔が広いですよね。他の大学の院生の方々が知ってますよ」と「どれも真面目に仕事しすぎです」と言われたこと。前者は全く意識していなかったので驚きましたし(そんなこと…

フィールド・オブ・ドリームズ

未だにドラフトにかけられるのではないかとドキドキするgyoxayです。さて、今日はたくあくん(id:gusyaraku)率いる(?)愚者楽ジェンキンスと、我らが江戸アルフォンスが野球の試合を行なう日でした。東京近辺に住んでいる方なら今日の天気は分かるでしょ…