2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

妹尾ゆふ子『翼の帰る処』上・下、幻狼ファンタジアノベルス

ふうむ。帝国の歴史官だかの主人公が北辺の領地に左遷され、なぜか領主(王族)の副官として活動をはじめる物語。主人公の能力が過去を見ることが出来るという歴史学者には美味しい能力を持っているというのに、使うと倒れるほどの貧弱な主人公・・・。なん…

庵田定夏『ココロコネクト ヒトランダム』、『ココロコネクト キズラダム』ファミ通文庫

ヒトランダムが人格転移、キズランダムが欲望解放を描いた作品。高校生たちの部活動内における青春をここまでもSFという枠組みで切り取って描いてくれる作品があるとは驚きです。というか面白すぎて、読み出したらノンストップでした。単なる青春小説でど真…

地下鉄は走ってく 君は髪をなびかせて

しかし、梅雨入りしたというのに洗濯物がよく乾く天気ばかりです。

久住四季『七花、時跳び』電撃文庫

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

僕の踵はなかなか減らない

梅雨の前に夏が来たようです。

木地雅映子『マイナークラブハウスへようこそ!』、『マイナークラブハウスの森林生活』ポプラ文庫ピュアフル

学校、家庭といった集団組織に馴染めないものたちが集まったマイナークラブハウス。高校の部活動として組織立てていくことが出来ない人数のクラブが寄り集まっている建物があり、そこには集団生活からつまみだされたものが自然に集まってくる。しかし、痛い…

何処にもない俺たちのロックンロール

明日は午後出勤です(キリッ

哀川譲『俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長』電撃文庫

読みました!話題だったので。

渡航『あやかしがたり』3巻、ガガガ文庫

ついにトカラ列島にまで行ってしまいました。抜け荷だそうです。しかし、既にあやかしがあまり関係なくなっている。あと主人公の行動原理はあまり共感が出来なくなっている。

福井晴敏『機動戦士ガンダムUC(4) パラオ攻略戦』角川スニーカー文庫

ここにきて一年戦争というものが如何にその後へ影響を及ぼしているかが、より鮮明に見えてきた。

砂嵐の夜に加速して

雨が降ってきました6月4日深夜。最近は疲労が大きいですね。

6月の雨

とろけるように眠いです。仕事の一日。「辞任なう」のニュースが飛び込んできて、職場の人も皆、テレビに目を向けている、そんな朝でしたが、僕は伊集院のPodcast数週間分を一気に聞きながらの出勤でご機嫌でした。安いご機嫌です。雨は降らず、日差しが強い…