2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

縫い合わせた瞼ほどいて

明日の午前中までにやらないといけない作業をしていたら、今日も夜更かしなのです。とりあえず今週のSKET DANCE。予測しえた展開とはいえ、時間軸でいうと現在のボッスンへとどうやって至るというのか、これから数週間の連載は目が離せません。主人公にして…

鏡の国に迷い込んだ 僕は心と向き合うのさ

起床後は自分の論文の校正作業。その後、某学会の編集作業へと移行し、時たまpixivを見ては、また編集作業に戻り、時たまmixiを覗いては、編集作業に戻り、時たまメールボックスを開いて読まずに編集作業に戻ったりしていました。やっと終わりました。一日中…

風になびかせて行く僕がいる

最近買った本。文庫やマンガは数知れず。知人の江戸栖方さんが執筆されているので購入。これだから江戸さんは!という文章です。知人の井上明人さんが執筆されているので購入。さすが井上さん!という文章です。知人が書いているわけではありませんが、購入…

ほどけてバラバラになったビーズ

最近どたばたしているためか、きちんとジャンプを読めない日々が続いています。今週も木曜日になってしまってから手に取ろうとしているわけですが、とりあえず何はともあれ「SKET DANCE」だけは読みました。スイッチ、ヒメコときて、ついに真打ボッスンの過…

メモ

『らき☆すた』『true tears』に学ぶ、アニメツーリズムの可能性 (1/6) - ITmedia ビジネスオンライン

あなたにとって私もそうでありたい

何だかんだ言いながらも、WBCの試合はほとんどテレビで見ていました。仕事などを上手くやりくりして結局テレビの前に座っていたりするわけです。今日も昼はテレビが設置されている蕎麦屋で食べましたが、店内のおっさん全員が一つのところを見つめているとい…

新たな世界の入口に立ち

少しずつ『セブンスドラゴン』を進めています。レベルは21前後でパーティはファイター・ローグ・メイジ・ヒーラーの4人。なんでローグなのかとかよく分かりませんし、ナイトのほうが良かったかとか、サムライやプリンセスが入れられなかったのは悲しいなとか…

流れる季節の真ん中で

そうか世間は三連休なのか。とアクセス過多なのか無駄に重いmixiを横目にため息一つ。缶コーヒー「食後の余韻」のCMで「たわけっ!」と言っている北大路欣也を見るたびに、頭の中に白い犬が浮かびます。公式ページで見たら、30秒バージョンもあって、秘書が…

有川浩『別冊 図書館戦争2』アスキーメディアワークス

やっと読みました!これにて完結!というわけで後日談を描いた別冊も2巻目で終了。ただただ甘い話だけで終わらないのが、さすがといったところでしょうか。正直、手塚と柴崎の甘い話でお仕舞いだとばかり思っていたのですが、彼らの体験した出来事の深刻さが…

迷った街の雑踏で立ち止まる不安な時

今日の日本対キューバ戦ですが、打ち合わせに行く前にテレビ中継で見ておりました。霧がかかっていたため外野守備などは大丈夫なのだろうかと思っていましたが、岩隈が変化球を駆使し、ひたすら内野ゴロで打ち取っていく投球術を見せたので、途中からは安心…

渡瀬草一郎『輪環の魔導師 5 傀儡の城』電撃文庫

もう5巻か・・・ラノベは回転が早い。敵にとっ捕まったセロとフィノを助けに、アルカインらが突入する話。魔族側の4本柱の一角を倒したわけですが、ストーリーとしても一つの転換を迎えました。一つにはセロ自身の問題。彼は体の中に魔道具を宿している以外…

時雨沢恵一『メグとセロン 4 エアコ村連続殺人事件』電撃文庫

というわけでスピンオフ、なんだか本編なんだかといった感じのこのシリーズも4作目。今回は避暑地で起きた殺人事件に主人公ら新聞部が巻き込まれる話です。で以下、ネタバレします。とですね。犯人の殺人の動機が死んだ夫と同じように地獄に行きたいから、と…

小川一水『天涯の砦』ハヤカワ文庫

後書きに書かれていますが、細部にこだわったハードSF。宇宙ステーションで起きた事故の生存者が、空気のある箇所を渡り繋ぎながら、生還への道をたどっていくというお話。一期一会とはいうものの、生存者同士は見知らぬ者同士であり、それぞれに抱えている…

というわけで

以下、最近読んだ本を一気に書いてみました。最早自分の備忘録になっています。今年は小説に関しては全部書こうと思っていますが、どうなることやら、無理かな。実際まだ書いていないものとか、忘れているものとか、いくつか・・・。

遠くまで

ようやく数週間分のジャンプを読んだ・・・というよりSKET DANCEを読みました。ボッスンとヒメコのデートも面白かったのですが、81話も意表をつかれました。森博嗣の『今はもうない』(だったかな?)とネタ的には同じなのですが、マンガでも可能なのですね…

脳でなんかわかんないよ

今日、愕然としたこと。というかいつものこと。秋田禎信の『シャンク!!ザ・レイトストーリー』全2巻を見事に重本していることに気付きました。本当によくあるのですが、よくあっても困ることなのです。どうしろと・・・。こうやって悲しみを引きずりながら…

はっきり言って、努力は嫌いさ

相変わらず週末ブログになってきています。タイトルも「週末だけど僕にはわからない」にでもしようか。いや、しません。僕のメールボックスの未読メール数が1万2000通を突破しました。これはspamを除いた数字です。仕事を中心として、じゃんじゃんメールが送…

西尾維新『化物語』上下巻、講談社

アニメ化されるらしい。とかいう話を思い出しながら読みました。確かにアニメという媒体には耐えうる作品であることは確かです。登場人物が惨殺されたりはしませんし、何より非常に分かりやすく類型化された人物像が描かれているのは、アニメという中で記号…

夢のかけら

疲労が抜けきらないため、今日も早々に就寝しようかと思っています。諸々は全て明日以降に回します。とはいえ、ブログは放置しておくと3日も持たずに更新が途絶えるため、こうして書いてから寝ることにしましょう。最近、読んだ本でも。

黒沢健一LIVE TOUR 2009 "Focus" - 恵比寿LIQUID ROOM 03/07/2009

セットリスト 1:NEW WAYS TO SEE THE WORLD(黒沢健一『NEW VOICES』) 2:Feel it(黒沢健一『Focus』) 3:Scene39(同上) 4:POP SONG(同上) 5:Silencio(同上、湯川瀬音へ提供したナンバー) 6:Maybe(同上) 7:方舟(未発表曲) 8:Grow…

と書いておきながら

某委員会が少し押したので、ライブの最初のほうは参加できていません。一曲目が新譜からではないというのは、何ともらしいというか・・・。

コインで占った明日を生きてく

黒沢健一は本当に稀代のポップスミュージシャンだと思う。以下、セットリストをネットのあちこちから断片的に上げられている情報を組み合わせて作ってみました。間違っていたらごめんなさい。彼がL⇔R以降、歩んできた軌跡が全て詰め込まれた非常に良いライブ…

はじまりは今

エレファントカシマシの「はじまりは今」を路上でカヴァーするこのCM。これがテレビで流れるたびに非常に心地よく見ています。エレカシの曲が流れるだけで宜しいのです。で、ふとこの女性が歌っている場所は「カメラ・ミヤモト」の前であることに気が付きま…

LAND OF RICHES

生きてるよ!忙しかっただけ! 黒沢健一&黒沢秀樹、奇跡のコンビがパンダで復活 - 音楽ナタリー 黒沢健一のライブに行ってきました。L⇔Rの曲もやってくれて大満足でしたが、こんなユニットを結成しているとは知りませんでした。何はともあれ天才的ともいえ…

とまあ

そんなことをしている間に3時間ほどかけて短文を一つ書きました。メールにて送る。残りは1つ!

石橋たたいて八十年

ときどきと言いますか、しょっちゅうと言いますか、休みながらではありましたが、このブログの更新日数が今日のこの更新をもって1000日目となりました。これではてなダイアリー市民のランクが黄金聖闘士から白金聖闘士へと変化することでしょう(プロフィー…