2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エレファントカシマシ - 歴史

森鴎外。

歴史

また、週末ブログ!?という疑問を払拭すべく更新します。って金曜日なので週末ですが。今日、無事に論文を書き上げまして、先ほどメールにて送りました。まだ原稿はあるのですが、とりあえずほっと一息。今日は東京でも雪が降り、驚いていたのですが、職場…

エレファントカシマシ - はじまりは今

新しいなっちゃんのCMを偶然テレビで見たのですが、路上で女の子がエレカシの「はじまりは今」をギター一本で歌うというものでした。懐かしさのあまり聞き返していますが、そういえばこの曲がリリースされたときなぜか宮本が短髪でした。

はじまりは今

オフ日なので一日中、在宅作業。特に書くこともないので、アクセス解析からいったいどのような組織の人がこのページにやってくるのかをさらしてみる。 東京大学 早稲田大学 静岡大学 富士通 東京工業大学 京都大学 農林水産消費技術センター 筑波大学 講談社…

悲しみってやつを夏色に変えて

面倒だったので朝食と昼食を抜いて、午後から某シンポを聞きに行ってきました。食事を取らないで生きていければどれだけ楽か、とたまに思います。会場には何だかんだで知り合いがちらほら。狭い業界ですね。ちなみにこれの参加記を某誌に載せることになって…

白鳥士郎『らじかるエレメンツ』全3巻、GA文庫

カトウハルアキが表紙イラスト担当です。どたばた喜劇なのであり、こういうのがまかり通るのがラノベなのだな、とは痛感します。ただ、行き過ぎた設定やストーリーというものを学校という小規模な世界に閉じ込めたこと、生徒会VS化学実験部という二項対立的…

返事はいらないから

闇を打ち払うように論文執筆は続く。

支倉凍砂『狼と香辛料』10巻、電撃文庫

もう10巻まで来ました。とりあえずロレンスとホロ、さらにはコルとの旅はどんどん続きます。読者としては最早マンネリを感じるように、旅先でトラブルに巻き込まれ→商売の知識やらで解決→次の町へ、という何ともRPGをやっているような展開が続きます。ただ、…

臆病風に吹かれて、波風が立った世界を

今日は猫の日だそうなので、更新します。病んだ状況を打ち払うかのように文章を毎日綴っています。締め切りには大丈夫でしょう。そうですね。忘れそうなので最近読んだ本を挙げておきます。

フルボリュームのL-Rに

またもや週末ブログの様相を呈していますが、月末締めの原稿を抱えているため、色々と停滞します。心身ともに回復を見せつつも、まだまだぎゃぼーな感じです。

時雨沢恵一『メグとセロン』既刊3巻、電撃文庫

読んだ本を記録しておかないと忘れてしまう。『アリソン』、『リリアとトレイズ』に続く作品・・・というかリリトレのスピンオフです。正直、1巻の表紙を見たときは、かっこいいセロンにメグがアタックしていく話かと思いきや、全然逆ではないか。そうか、そ…

一杯のコーヒーから

仕事して帰ってきて寝た。起きて今ここ。夜になって帰宅する途上は、一気に寒くなっていて驚きました。昼に食事帰りに芝生で野良猫と遊んでいたときとは大違いの気温です。さてさて、余裕が出てきたので、原稿を進め・・・る、ぞ。

Follow Me

仕事して、帰ってきた。週末すら更新しないのか!という結果になりそうなので、無理やり書いてみます。ちなみに作業のBGVは『らき☆すた』、『イノセンス』、『カリオストロの城』、『スカイガールズ』、『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』、『千と…

新しい季節へキミと

週末に更新するサイトですみません。ようやく心身ともに余裕が出てきまして、今日はiPodをいじっておりました。というのも旧PCから今のノーパソにデータを移行せねばならないわけですが、半年もの間、放置していたせいで新しい曲などを追加するわけでもなく…

メモ

2009-02-05 - 後天性無気力症候群 これはアカン。遅れてきたら罰金よ!団長より遅いなんて団員にあるまじき行為だわ、とかハルヒが言えなくなるではないか。とりあえず夏までには一度行ってみたい。

何億年も前につけた傷跡なら残って

そう、疲れた。心が圧迫される。とか思っていたら、1週間が経っていました。放っておくと銀さんみたい。テイルズ・オブ・ハーツを途中のまま放置している。レベルは74とか。眠い。あと今日は寒かったです。

時雨沢恵一『アリソン』全4巻、『リリアとトレイズ』全6巻、電撃文庫

作者の代表作『キノの旅』は個人的にはなぜか馴染めない作品でした。全部を読んだわけではないのですが、『星の王子様』に社会風刺を交えたような作品を読む・・・というのが、どうなのだろうと頭を抱えたのは事実です。が、こちらのシリーズはすんなり読め…

吉野匠『レイン』1、2巻、アルファポリス

とりあえず1巻と2巻だけ読みました。ネットで人気を博し、そのまま紙媒体で出版された作品。内容は王道ファンタジーで、主人公はとにかく最強。身分は平民ながらも、その実力のみで王国の将軍にまで上り詰めた人物。その彼が所属する国は隣国の大国に飲まれ…

涙を流すことだけ不安になるよ

死んでないよ!1週間ぶりの更新だよ!追い詰められているけど、立ち直るよ!というわけで書くことがないので、最近読んだ本でも書きますか。

2009年1月

そうだね。ちょっと頭を冷やして、後ろへ下がって、できるだけ高いところから、全体を見る。自分の立場、周囲の状況、とにかく、全部が見渡せる、高い場所から眺めてみることだ 森博嗣『探偵伯爵と僕』講談社文庫、192ページ 森博嗣が活動を今後縮小していく…

ひたすら背中たたかれてバカな幸せ

とりあえずゆっくり過ごす。晩飯後、頭痛い、と少し顔をしかめていたけど、そのうちすっと引いていった。今日は昨日より暖かいというわけではなく、風が弱まっただけで寒いのは寒い。あと浅間山が噴火した。火山灰が東京どころか千葉県にまで届いているとい…

西澤保彦『謎亭論処―匠千暁の事件簿』祥伝社文庫、2008年

謎亭論処―匠千暁の事件簿 (祥伝社文庫 に 5-3)西澤 保彦祥伝社 2008-03-12売り上げランキング : 104901Amazonで詳しく見る by G-Tools文庫化されていたとは全然知らなかったので、本屋で見かけたらそのまま購入しました。タック&タカチシリーズの短編集。時…

あわれなる珍奇男、みなさんあきれておられる

2月になりました。プロ野球はキャンプに入ったわけで、我々もキャンプにて鍛え、1年間闘い続けるための体力を培わなければなりません。とか毎年書いている気がしますが、遅れているいくつかの原稿に取り掛かりつつ、某シンポの発表原稿も仕上げることからス…