2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

詰め込んだ荷物の隙間、クシャクシャになってた心

今日も雨。かなり涼しい。というより寒い。大学の後期授業も始まりますが、それと同時に来週は出張もあります。私はまだ学生です、というのことは放置されているような気がします。出張と重なる授業は欠席に。。。眠い。今日はいくらでも寝られそうだという…

一応

新郎がたまにここを見ているらしいので、書いておきます。おめでとうございます。お幸せに。傘、あげるよ。それにしても、カメラのフラッシュを浴びている新婦を見ていると、コスプレ大会に思えてくるから不思議です。

終わったら、

空腹になったので、デザートを急いで食べていましたが(そう、もうデザートでした。肉食べていない・・・)、その時になって、傘をどこかに置き忘れていることに気が付きました。一体、どれだけ緊張していたんだ。

とはいうものの

パワポで画像を提示しながら、スピーチをしたのですが、結局、事前に用意していった原稿は一切読まずに、フリートークで押し切りました。やってみればこんなものです。

よろしくお願いしまう

中学・高校の友人の結婚式に出席するために舞浜に行ってきました。駅に降り立ったら、そこは敵の陣地です。殺鼠剤を忘れたことを悔やみました。いや、しかし、友人代表としてスピーチを頼まれていたのですが、勝手が何一つ分からない場所で喋るというのは本…

レバ剣拾った!

拾ってません。筆ペン買った!字が下手だ!びっくりだ!

すました顔してシニカル気取ってるChicken!

あちこち動き回っていました。「来週から、よろしくお願いします」とか言ったり、言われたりすると、もう夏休みは終わったのだなと実感します。土曜日の読み上げ原稿(?)は、やる気を出して、取り組んでみたらすぐに終わりました。持ち時間5分ですからね。…

わらってごらんよ、あるいてごらんよ

早起き、6時起き。どんよりしていた寝起きだったので、クラムボンの「サラウンド」を聞きながら、出勤しましたが、眠いという事実は一日中、持続しました。今日の仕事は国際学会の手伝い。本当に外人って漢字Tシャツを着るのですね。慣れない英語を使ったあ…

2007年9月

「ふと気付いたのよ。夏休みはもうあと二週間しかないのよね。愕然たる気分になったわ。ヤバイ!やり残したことがたくさんあるような気がするのに、それだけしか時間が残ってないわけ。ここからは巻きでいくわよ」 谷川流『涼宮ハルヒの暴走』角川スニーカー…

あー、スキャナをまだ開けてません。色んなことが間に合わないのではないかとか、少し落ち込んだりとかしていましたが、夜になって論文執筆をしていました。書いているときだけが落ち着きます。嘘。漫画読んでいるときも、アニメ見ているときも。明日は通常…

言葉は三角で、心は四角だな

一日中、色んな人にメールを出しては返事を受け、また出すということをやっていたような気がします。仕事とか、その他諸々。メールなんか無くなってまえ。スキャナを買ってきたのにまだ開けていません。これで遊ぶのは明日かな。あ、欲しいCDがあったのに忘…

岩永亮太郎『Pumpkin Scissors』8巻、講談社

7巻から続く「カルッセル編」は非常に秀逸な作品です。たまにこういう話が挿入されてくると異様なほど盛り上がるから漫画読みはやめられません。しかし、非常にシリアスな話であり、アリス少尉を筆頭とするパンプキン・シザーズは物語に介入してくる第3者的…

買う

精霊の守り人 1巻 (ガンガンコミックス)普通はこういうものは原作を越えることもないので、買わないのですが、藤原カムイという名前だけで買いました。しかし、ドラクエ7も途中で連載が終わったし、現在、ロトの紋章の続きを描いていたりすることを考えると…

明日とか未来のことを好きになりたいな、少しでも

別に学術雑誌に限ったことではないのでしょうが、雑誌作りは上手くいかないことばかりですね。というわけで降って湧いたような案件に、今日はどきどきしながら対処していました。大変です。いや、しかし、僕はIT担当ですから、終始このようなことに悩まされ…

根性無しかもしれない

エヴァを見てきました。夏休みですから。朝一番の回で映画を見ようと思っていたのですが、小説を読んでいるうちに朝になり、そして寝て起きたら昼になっていたので、夕方からの回で映画をみる。混んでいるのかと思いきや、さすがに3週間も経てば熱狂も過ぎ去…

まだ体調が変

ラノベを読みながら、一日中、相撲中継を眺めていました。何かもう幕下から横綱まで見てしまった。でも半分以上は記憶にありません。そのままの流れで久しぶりに銀魂を見ていたら、外へ出ようと思えるまでになったので、買い物へ。RYO-Ⅱウイルスの話でしたが…

せっかくの休みをこうして二日酔いで潰しているのでした。もう夕方ですけど。午前中に起きたはずだというのに、まだ何も口にしていません。

誇り高く踏み出す、シニシズムを蹴散らす

仕事。通常とは違う業務をする。外回りとか。さすがに疲れました。歩いている間はAIRの『New Day Rising』をひたすら聞いていました。単線的な前向きさではないところが大好きです。明日を乗り越えたら、少し自分の時間が持てます。書かないと!焦る!

まともに始めなさいよ!

「らき☆すた」最終回の余韻覚めやらぬままに、寝て起きて、大学へ。勉強会があったのですが、祝日であいているのが学生会館の会議室しかないために、ボスにハンコをいただき、使用しました。早く出発して、図書館で論文でも読んで、と思っていたら、閉まって…

セーラーふくだからです←結論

「らき☆すた」の最終話を見ました。とりあえず2クールの間、色々ありましたが、これだけは何があっても欠かさず見続けました。楽しかったです。週明けには職場で必ず「らき☆すた」トークをしていたような気がしますが、来週から僕は何を話せばええんやろ。か…

そういや

911FANTASIA七尾旅人の新譜のタイトルがもの凄かったので思わず手に取ってしまいました。が視聴できなかったので、どのような内容なのか分からず。別の店で視聴しようかな。それ以前にお値段が高いですよ。買ったのは、これ。Ladybird girlデフォ買いなだけ…

僕の背中に生えてきた黒く大きな翼、ゆっくりとただ動かせば

結構見ます。うううううううううううううううう。もう終わってしまいますけどね。文章書きたくないでござる病が出て、今日は買い物に逃げました。服買って、CD買って、本買って。そして帰宅すると、やらなければならないでござる病です。

三田誠 『レンタルマギカ 魔法使い、集う!』角川スニーカー文庫

アニメ化直前なので、一気に読もうとしていますが、どうだろう。行方不明になった父が実は魔法使いの人材派遣会社の社長であり、その会社を高校生にして突然にして継がなければならなくなった、というお話。画像はそれのシリーズ3冊目。社長交替により社員は…

スタジアムに響き渡る歓声を吸い込んで、あなたはゆっくり立ち上がる

残暑が厳しいです。無事JFKが抑えたのをニュースで確認。優勝争いをしていることは非常に羨ましいです。オリックスは今年は最下位争い。どうでもいいけれど、藤川の登場曲であるLINDBERGの「every little thing,every precious thing」を久しぶりに聞いてみ…

誰かぁ

ゴットゥーザ様っ!ゼミ後期の日程がまた崩れるヨ。何でこういう事務作業が回ってくるのだろうか、とぶつぶつ呟きながら考えます。

生協

それぞれのファン研究―I am a fan (ポップカルチュア選書「レッセーの荒野」)玉川 博章 名藤 多香子 小林 義寛 風塵社 2007-07売り上げランキング : 48874Amazonで詳しく見る by G-Tools受け手側の研究は最近、特に進められているような気がします。

声をそろえてニルバーナ

今日も大学へ行き、学部のTAの仕事をする。これだけ準備をしているのだから、みんなレポート書いてね。書かなかったら罰金よ、罰金。団員にあるまじき行為だわ。と思いながら、淡々とコピーしていました。予想していたほどの疲労感はないようなあるような。…

日程

コピーし終わった後、ボスと打ち合わせをして、ゼミの後期日程も確定・・・した、はず。誰かゴットゥーザ様になって、こういうまとめ役を担ってくれませんか。

いつの日もこの胸に流れてるメロディ

ただいま大学の専修室です。僕が新宿の輸入雑貨屋で手帳を買い、本屋でラノベを買って、図書館で古文書を閲覧している間に首相が辞める宣言してました。とりあえずボスからコピーしなさいともらった史料とかがあるので、少しコピー機と格闘します。というか…

エアリス

クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-(通常版)またFF7のスピンオフだか何だかが発売されるのか、とFF7しかやっていなくてもお腹いっぱいな感じですが、それでも駅に貼ってあったポスターをじっと眺めてしまうのは、そこにエアリスがいるからです。仕…