2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

古橋秀之『冬の巨人』徳間デュアル文庫

物言わず歩き続ける巨人の背中に住む人間たちの話。どこまでも続く冬景色。得られる熱エネルギーは巨人の体温。産業革命後レヴェルの機械文明。内市民と外市民。空を飛ぶ少女。出会う少年。ってどこのゴローですか、いや、ジブリですかといった内容のオンパ…

要らぬ要らぬと捨てられて、鳴り止んだ昔のオルゴール

雷雨で始まり、雷雨で終わる一日。 ラピュタのイカズチで大学が休校に! でも涼しかった。 月曜日で近所の図書館がしまっていることを忘れる。 らき☆すた17話。 シリアスなかがみん。 でも、最後はいつも通り。 「第一希望 団長」 執筆活動をばりばり進める…

コードギアス

久しぶりに見たら、様々な状況、人間関係全てが修復不可能にまできていることが突きつけられてオシマイのスペシャルでした。だから新キャラは誰なのですか。これでまた数ヶ月待つわけです。言えることは猫のアーサーの最大の見せ場がありました。

サボテンの毒バリで俺は死ぬのさ

投票してきますた。今からwktkな感じで選挙速報を横目に、コードギアス(24・25話)を見ます。外は雷雨。夕方に暗くなり、雷光共々、雨がスコールのように降り注ぎましたが、夜になると雷雨が間断なく続いています。洗濯物が面倒な1日でした。明日は涼しいら…

くるり『ワルツを踊れ Tanz Walzer』

クラシックとの融合だとか、ウィーンでレコーディングをしたとか、様々な情報が音楽を得る前に聞き手に飛び込んでくるのは、ある意味で不幸だよな、とか思います。誰が不幸かというのもケースバイケースですから、明確な指摘も難しいのでしょうが。しかし、…

この世界、僕が最後で最後最後だ。

バッカーノのアニメ初回を見る。原作を読んでいるからこそ、どう物語を始めたらいいのかが分からなくなるというか、いきなり全員を登場させるという暴挙に出た時点で、1話は諦めているのか、とか色々と考えてしまいました。とりあえずmixiで、某キャラのコミ…

と言いつつ

調べてみたら、Perfume、今年のサマソニに出るのか!Capsuleと一緒に出演とかだったら、面白いけど、ないでしょう。というより、このグループのステージにはあまり興味ないけど、客の反応は見てみたい。

Perfume『Perfume〜Complete Best〜』

アイドルグループ(?)を聞くのは初めてなのではないでしょうか。というものの、このグループを知ったのはニコニコ動画でひたすらアイドルマスターのMADムービーとして使われ続けていたことによります。だから、どの曲を聞いても、頭の中に浮かんでくるのは…

街ゆく猫だって空を飛んじゃう街で

最近、会う人全員がにやにやしながら、「鷲宮神社に巡礼した?」と聞いてきます。してません。しません。しないです。こなたは僕の嫁ではありません。出来れば、かがみんでお願いします。昨日も聞かれましたし、今日も聞かれました。しばらく聞かれるのでし…

本キャンの生協にも顔を出してみた。

ポピュラー音楽と資本主義毛利嘉孝 せりか書房 2007-07-03売り上げランキング : 11972Amazonで詳しく見る by G-Tools音楽文化学のすすめ―いま、ここにある音楽を理解するために小西潤子 ナカニシヤ出版 2007-03売り上げランキング : 143524Amazonで詳しく見…

指差した星にさえ、罠を仕掛けてる

ゼミ報告書はボスに出したので、これで終わり。来年は編集をやりたくないです、ということをオブラートに包んで言ってみました。疲れました。

ゼミ報告書

おおう・・・。1名がボスの査読を通過できなかった・・・。来年はDがもっと考えて、割り振りとかをしようと思う。しかし、厳しいな。この厳しさはきちんと噛み締めなければならぬのだろう。もちろん今回は違うとしても明日は我が身なのである。

生協にて

ポピュラー音楽へのまなざし―売る・読む・楽しむ東谷 護 勁草書房 2003-05売り上げランキング : 73303Amazonで詳しく見る by G-Tools今年の夏休みはなぜ自分が音楽を聞くのか、という点を見つめ直そうかと思っています。

明日

報告書の件で、ボスに会いに行きます。もうどうしていいのか僕の手には余ります。いまだ届かぬ論考2本。

空を飛ぶ気になったルースター

5時に寝て、7時前に起きて、満員電車に揺られてみたら、早く着きすぎました。本屋もCD屋も何にも開いていない。コンビニだけ。おにぎりを買って、院生ラウンジで食して、iPodでセンチメンタル・バスを久しぶりに聞いて、ようやく教職講義のテストへとたどり…

雲のように自由になれるはず

夜にあったM史研究会の委員会の前に、今日は後輩からゼミ報告書の相談を受ける。「もう、どうすればいいか分からないんで、相談したいんですけどお」ということらしい。今年はボスのチェックが厳しくて、編集長としては、横で見ていて非常に申し訳なく思って…

ハルヒ

まだまだハルヒの話を続けます。今週、水曜日の朝一に教職講義の教場テストがあります。とはいうものの、事前に問題が発表され、準備をし、それを当日その場で書き写すだけという・・・それはレポートではダメですか?と思ったら、何度も質問がきているのか…

研究会ページ

先日、僕が作成した某研究会のwebページがYahooJAPANの登録サイトになりました。数日中には登録されるとの連絡が今朝メールで来ました。一度、はじかれたのですが、今回は上手くいったようです。ちなみに某科研のページも僕が作成の一部担当をしていますが、…

ナゾナゾみたいに地球儀を解き明かしたら

昨日から湿度の高い日が続いています。昨日より今日のほうがまだましでしょうか。って、天気はどうでも良い。洗濯物が乾かないので、乾燥機に入れたという点を指摘しておくぐらいでしょうか。『らき☆すた』16話が凄過ぎて、何だかやらなければならないことを…

聖地巡礼

先日、某媒体に文章を発表して以来、聖地巡礼もそれなりに気になっていますが(笑)、秒速5センチメートルもしっかりとありました。http://www.eurus.dti.ne.jp/~nagi/makotomeguri6

主題歌:山崎まさよし「One More Time One More Chance」

秒速5センチメートルの主題歌として再リリースされていたとは知りませんでした。10年ほど前に映画「月とキャベツ」の主題歌であった曲ですが、まさしくこのアニメの主題歌として出されてきたかのような仕上がりです。

新海誠監督『秒速5センチメートル』

以下ネタばれします。詳細な背景描写とともに繊細な人物像を描く新海作品。第1話がネットで配信され、その後、劇場公開されましたが、多忙でそんなことを忘れていたら、いつの間にかにDVDが発売されていたので、ようやく目にすることができました。 時間はは…

電車はいつもの街へ、疲れた身体を運ぶ

昨日と違う世界 あったっていいのに 僕も欲しいのに Mr.Children「ラララ」 住んでいる町が騒がしい。夜になり、晩御飯を求めて外に出てみれば夏祭りでした。へぇ、と思いながら裏道を通って図書館へ向かうと、いつもは人通りが少ないというのにたくさんの人…

最近、合間合間に本屋に寄って買ったもの

神様ドォルズ 1 (1) (サンデーGXコミックス)やまむらはじめ 小学館 2007-07-19売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Toolsやまむらはじめは必ず買う。ハヤテのごとく! 12 別冊付き畑健二郎 小学館 2007-07売り上げランキング : Amazonで詳しく見る …

スピッツの

新曲「群青」のPVで、草野マサムネがアンガールズとダンスしているのが少し面白い。

今日は

時かけ。

メモ

http://support.microsoft.com/kb/923505office2003でoffice2007のファイルを読み込む。

これ以上何を失えば、心は許されるの

夏休みになりました。昨日は朝まで小説を読むなど夜更かしをしていたら、起床時間が少しずれて、研究会へは顔を出さないことになりました。家から遠いので、時間的に間に合わない。そう、夏休み。仕事は相変わらず続きますし、ゼミ報告書もまだ終わっていま…

本当は思ってる。心にいつか安らぐ時は来るか?と

昨晩は結局、帰宅して、仕事のメールを書いて、少しだけ仮眠して、また出勤するというわけのわからない行動を取りました。でも、入浴はしましたよ。ほとんど寝ていないせいなのか、酒のせいなのか、はしゃぎ過ぎたのか、全部ひっくるめてなのか、今日の午前…

おおっ

今日は僕と身長・体重が同じの(ってクドイな)三浦あずささんの誕生日だそうです。素晴らしきMAD MOVIEを貼っておきます。http://www.nicovideo.jp/watch/sm647717琉球歌謡の「千夜千夢」とは。素晴らしい選択です。