2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

気分が晴れ晴れとしたのはほんの刹那的事象であって、明日の12時までに教職講義のレポートを書かなければなりません。し・ん・り・が・く。い・ん・ど・ぞ・う。いや、ゾウは関係ない。

2005年9月

「愛しても、愛しても、私自身はこの世界から愛されていないような、そんな気が心のどこかでいつもしていた。受けいれても、受けいれても、私自身は受けいれられていない気がしていた。けれどもそれは私が父の娘であるせいではなく、ヤスの孫であるせいでも…

お楽しみは、これからだ。

無事、論文提出。そして夏休みが終わる。もうサマーもタイムもトラベラーも夏への扉もここにはない。人ごみで溢れかえるキャンパスはまるで別世界で、以前にここを歩いていたとは到底信じられず、生協で本を買おうとしたらレジで並ばなければならないことに…

だいじょーぶか!?そんなことしてくるしくないか!?

今日も。

どんなときも、ぎゅうにゅうだぞ

執筆中。

授業終わり

先生から院生へと戻る。今日の授業は向田邦子のエッセイを読んだのですが、失礼ながらやはり上手いなと自分と比べながら教えていました。生徒たちは中間テストが近いので、それなりに気合を入れてやったために、エンターテインメント性は今ひとつ。もう一つ…

購入本

昨日、生協でプリンタ用紙とDVD-Rとともに以下の本を購入。 今市子『百鬼夜行抄(7)』ソノラマコミック文庫 宮本福助『拝み屋横丁顛末記』5巻一迅社 茅田砂胡『デルフィニア戦記 第4部5』中公文庫 富野由悠季(著), 中村嘉宏(イラスト)『オーバーマンキングゲ…

PUFFY 『FEVER FEVER』

逆輸入というかたちで華麗に復活を遂げたパフィー。たららんが流れています。このまま消えていくだけかと思っていましたが、まさか。西川との話がなかったことというか見事にスルーされていますが、西川だってアメリカ西海岸でコンサートやってるぞ。ガンダ…

プレゼントに土曜日が欲しい

土曜日は休みやないねん。昨晩ぐらいから、締め切りって破るためにあるんだろ?という気分になってきました。ついに逆境キターという感じ。今日はこれから塾講師です。新しいシャツに着替えて行ってきます。

the pillows 『HAPPY BIVOUAC』

何だか山下達郎の「棚から一掴み」みたいなものでしょうか。次元が違いますが。というわけでシャッフルではかかりまくりのピロウズの「RUSH」。ピロウズの良い点はやはりキャッチーなギターポップであるという点だけではなく、山中の歌詞にあると思います。…

冗談と本気がいつもランデブー

今日はこれから大学へと行く。修羅場なのですが、そうも言っておられずに委員会です。その前に生協に寄って、A4のプリンタ用紙とDVD-Rを買おう。前者は論文印刷のため。A4の紙は弟と共有しているために、どんどん減っていくのだ。後者はハードディスクがそろ…

森薫 『シャーリー』 エンターブレイン

いしいくん(http://takeru.babymilk.jp/loveandcomic/index.html)のmemoをいつものように読んでいたら、エマにはまっているらしい。というわけでシャーリーも読もう。13歳メイド!という一つの衝撃を難なくこなしてしまう、森薫のフェチ魂と表象化されたも…

相川七瀬 『paradox』

久しぶりに耳に流れてくると懐かしさしかないわけですが、大ヒットした「恋心」。iTunesに入れていたことすら忘れていました。確かPVが物語仕立てであったのが印象的です。久々に聞いても、相変わらず笑えるのが「こーいごころ〜ラーラララララ♪」の「ラララ…

仰木監督勇退

http://www.yomiuri.co.jp/hochi/baseball/sep/o20050924_5.htm なんやてー! お疲れ様でした。

ズルしても真面目にも生きてゆける気がしたよ

オリックスがプレーオフ進出を逃がした。とは言うものの、結局のところ今期の戦力では致し方ないというのが正直な感想です。投手陣の整備はかなり上手いこといきましたが、問題は打線。なぜか伊原政権のときと正反対の状況になるとは何ともという感じですが…

直木三十五

編集部の勘違いで三十四ではなく、三十五になってしまったというのは確固たる事実ではないようですね。四は縁起が悪いから飛ばしたという説もあるようです。少し気になったので、ネットサーフィンしてみた。

うーむ

先日、友人の薦めで入会した学会に登録されている名前が間違っているので、訂正をお願いしますと葉書を送ったら、今日届いた案内葉書には誤「正しい名前」→正「間違っている名前」とされていた・・・。間違っているほうに統一するなよ!いっそのこと直木三十…

エレファントカシマシ 『明日に向かって走れ 月夜の歌』

いきなりコーナー化してみましたが、音楽を聞く以外何もしていないので、シャッフルで出てきた曲で何か書きます。昨日のスパイラルに続いて、エレカシ。これは俺より中村が語ったほうが良いだろうという感じですが、「今宵の月のように」が耳に流れています…

誰かがぼくのことを どこかで笑っていても

連休である。社会が連休だと道行く人が増えるので、家にこもっているわけですが、現状から鑑みるとそれは非常に好都合で、何だか合理的に引き篭もっている気分になります。素晴らしい。でも、色んなものが進みませんが、と。

Spiral Life 『FLOURISH』

今日のBGM。解散(正確には活動停止だけど)は起こるべくして、起こったのではないでしょうか。そういう点で一つの契機とも言えるアルバムでしょうか?セカンドアルバムまでは一つの融合体だったのが、この作品からは程よく分離しています。そういう意味では…

Go back to the garden

世間はお休み。僕もお休み。ただし、僕は執筆活動をしなければならない。まさか、締め切りというものに追われる身になるなんて小学生の時の自分どころか高校生の自分自身でも想像だにしなかったに違いない。昨晩は気力を振り絞って、夜に書いていた。今日も…

昨晩は

酒を呑んでいました。そして起きたら昼でした。一度、午前中に目が覚めたのですが、様々な意味で無理だったので寝直しました。今日は残り半日ですが、善処します。

スクラップになった車のキーを放り投げて

疲れています。今日は大学へ行き、調べものをした後、帰宅。少し琴欧州の試合でも見るかとテレビを付けて、横になった瞬間から記憶がなく、がばっと起きたらヤクルトの青木がヒットを打っていました。土橋が四球でつないだのに、岩村は打てなかった。それは…

スターオーシャン

9月に入ってからはスターオーシャンをやっていたのですが、そろそろ多忙に付き暫く封印します。SOは2→3→ブルー・スフィア(途中で投げ出したけど)とやってきたので、これで全制覇なのですが、クロードの親父たちの馴れ初めを見ているようで(ようでではなく…

ゆうきまさみ 『鉄腕バーディー』 10巻 小学館

感想書いた→http://www.mypress.jp/v2_writers/gyoxay330/story/?story_id=1194075 表紙はまたバーディー。そういえばつとむ君は表紙になっていないかな?

これから10連休か、素敵な考え方だ

今日はブラックコーヒーを飲みながら、授業をしていました。語ったことはスターオーシャンについて。毎回ゲームが出てきます。

蓮丈那智

結局、金曜日は見慣れたマジョタクを見ずに、蓮丈先生の2時間ドラマを見ていました。大学教授と助手という世間の目にはなかなか触れることのないコンビなためか、原作では極めて特異に描かれていますが、ドラマも大変不思議な空間でした。最初の内は「木村多…

後悔も適当に咲き乱れるなんてわがままだったかもね

ようやくネット環境が復帰いたしました。ネットのない世界はそれなりに良いものでしたが、メールが送ることができないとなるとメール送信を目的として大学へ行かなければならないのかと少々頭を抱えてしまったことも事実です。さて、気が付いたら連休の真っ…

つながらない

世界から拒否されるのには慣れていますが、ネットがつながらないというのは痛いです。サポセンに電話したのですが、原因不明なので明日から明後日にかけて回線を調べてみるとの返事でした。連休はまじめに生きよう。

FF7AC

いしいくん(http://takeru.babymilk.jp/loveandcomic/index.html)のmemoを見て、あれ?もう出てたっけ?という感じでしたが、通常版の発売は22日。いや、彼はあの馬鹿高い(そのわりに中途半端な出来のフィギュア付き)限定版を買うつもりだったのかもしれ…