蓮丈那智

結局、金曜日は見慣れたマジョタクを見ずに、蓮丈先生の2時間ドラマを見ていました。大学教授と助手という世間の目にはなかなか触れることのないコンビなためか、原作では極めて特異に描かれていますが、ドラマも大変不思議な空間でした。最初の内は「木村多江、がんばってんなー」という感じで見ていましたが(同時に「こんなん蓮丈先生やない!」という思いも秘めながら)、細かいところで誇張された世界になっていて次第に面白くなってきました。一番、気になったのは次のシーン。

助手が正座で飯を食うのに対して

蓮丈先生はあぐらです。他にも先生が進む先に扉があったら助手が開けたり・・・。木村多江は不思議な人ですね。貞子のイメージしかありませんでしたけど。どちらかと言えば今回はフィールドファイル2の蓮丈先生に近いかもしれません。1はロボットみたいでした。