2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

G.W.D

京都→広島3泊4日という強行軍(フィールドワークという名で歩きまわりました)による旅行疲れからか、帰宅後の土日は臥せってしまいました。こういうことは久しぶりです。何も食べられなくなって倒れるように寝てしまい、そのまま18時間ほど寝続けました。今…

朝霧の巫女

京都のあと広島をめぐり東京に帰ってきましたが、体力が枯渇しています。誰か僕に仙豆をください。

Cagayake!

全くもって歩き回ったおかげで、くたくたなのであります。

ふわふわ時間

学会発表で京都に来ております。とりあえず土地勘のない場所なので疲れました。

犬村小六『とある飛空士への恋歌』2巻、ガガガ文庫

だんだんとラノベらしい作品になってきました。高いテンションで書かれる地の文を読んだときは残念という気持ちとともに仕方ないかという諦観もありました。『とある飛空士への追憶』で描かれたような閉塞感とそこからの脱却志望、そして立ちはだかる現実と…

魔法を信じ続けているかい?

次週の出張準備などを少しやる。あと勝手にないと思っていた論文の二校がどうやらあるっぽい。というかあります、というメールをいただきました。結構、赤を入れたような気がするので二校があるのは嬉しいのですが、結局、出張前に慌ただしくやっつけてしま…

そんじゃ、オレは、リアル「裸の王様」気取ろうか

コミケ疲れを癒しながら生きております。皆さん、コミケお疲れさまでした。いや、でも、あれ?もう18日ですか?おかしい。誰かリセットされないエンドレスを・・・いや、1万5000回は嫌ですが。とりあえず仕事関係のメール返信からスタートしています。

神様が逃げた不完全な地球上で

毎週、ハルヒを見ているというのに久しぶりに見た気がしました。僕の脳みそもループしていたよう。さて、今日からコミケです。周囲の知り合いは皆、あっちに行っているというのに僕ときたら。いや、まあ、それとして3日目に某所に座って売り子をする予定です…

ドラクエ9

そういえば書いていませんでしたが、ドラクエ9はクリア後の世界をクエストをこなしたりして、ぶらぶらしています。つい先日、ルイーダが仲間になったので、現在のパーティは主人公(バトルマスター、Lv84)、僧侶(Lv90)、魔法使い(Lv88)、ルイーダ(パラ…

白い夏と緑の自転車

夏で夏らしく夏だった。テレビに映る試合は俺とは縁もゆかりも・・・という感じで夏休みになりました。とはいえメールベースでの仕事のやり取りは続いているわけなので、脳みそを完全に切り離しての夏休みというわけではありません。メールなどなければいい…

メモ

サマーウォーズの舞台探訪。ぜひ映画を見に行きたい。 http://sazanami.net/20090809-summerwars-ueda/ 上田市も力を入れている。スタンプラリーもある。 http://www.ueda-cb.gr.jp/s-wars/index.html 山下達郎の新曲。カップリングは「アトムの子」のライブ…

メモ

かんなぎ神社。悲しいことになっている・・・らしいです。「かんなぎ」観光キャンペーンはなぜ失敗したのか? 2ちゃんねるでの反応「これはないわ」 - TETRA→REPORT★まにあっくすZニュース ヒドイと話題の「かんなぎ」聖地巡礼キャンペーンの再現神社に行っ…

エンドレスエイト

お、終わった・・・日曜日なので2回分を一気に見ました。次第に次第に遊び心満載になっていくアドリブが何となく救いでした。

米澤穂信『儚い羊たちの祝宴』新潮社

米澤穂信はこのような作品が書けるのか!という驚きがまずありました。冷静に考えれば『インシテミル』といったゲーム性が高く、且つ悪意が描かれる作品だってあるわけなのですが、どうにも古典部シリーズとか○○限定〜シリーズなどの青春をくり貫いて描いて…

フリースローで大逆転チャンス、シスターボルケイノ誕生

相変わらず更新しないとspamコメントが楽しそうに書き去っていきます。それはともかく忙しかったここ最近からようやく抜け出しまして、自分の脳みそが向かう先も軌道修正できるようになってきました。でも、気が付いたら夏なんですよ。今年も残るは5ヶ月。エ…

西尾維新『新本格魔法少女りすか』1-3巻、講談社

その昔は西尾維新作品を読むことは全然出来ませんで、たぶん無駄な言い回しや言葉遊びの乱発具合が鼻についたからだと思います。が、いつのまにかに戯言シリーズを読んで、化物語も読んで、と重ねていくうちに気にならなくなりました。慣れって怖い。で、『…

素晴らしい日々

今日は会議が早く終わったので、普通に帰宅することができた。素晴らしい。せっかく猫画像を貼ったというのに、トップから追いやられるようにこうして更新しているのです。

猫になりたい

多忙ゆえ、2日前に撮影した職場の猫画像を貼っておきます。何か良いことないかなと毎日呟いて生活しているのが最近の難点です。