2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

変わらないもの

休みなのですが在宅で事務作業をしていました。半分ぐらいは終わったので、晩飯後はハガレン4話を見る。見ながら送らねばならないメールを1通思い出してブルーになる。アニメ視聴中に仕事を思い出すと変な化学反応に付き合わされた気分になります。それはと…

東京の街には太陽と雨が降って

週末から山形に行ってきました。山菜を沢山食べて、お酒を飲んで、そばを食べてきましたが、目的は某大学で講義をすることでした。アニメについて語ってきましたが、どうだったのでしょうか。画像だらけのパワポと色々な動画を見てもらいました。何はともあ…

軽乗用車のおばさんが猫の足を踏みそうになった

金曜日に忙しかった仕事もひと段落したので、明日から旅に出ます。某所で喋ることになっていますが、普段、酒を飲みながらアニメについて語るのと背筋を正してアニメを語ることの違いはあってないようなものです。いや、どうでしょう。今週はいつもより少し…

Cagayake!GIRLS

進まないトーク準備と進むうたた寝。世間では「けいおん!」の主題歌が発売されたとかで、アニメはすきなのですがやはり音楽としては軽いよなあ、というのが僕個人の初見の感想でした。いや、設定として高校生がやっていることになっているから、そういうも…

LOVEずっきゅん

ようやく「けいおん!」の3話を見ました。あと、原作1巻も読みました。4コマ漫画というのは基本的にぶつ切りなので、料理の仕方次第でいくらでも変わっていくということでしょうか。とはいえ今のところは原作に忠実なようですね。原作、2巻までしかありませ…

iPod

3年ぶりに買い換えましたが、薄くなっていて驚きました。あとかなり定価が安くなっているし・・・。定額給付金の収入はこれで消えましたね。都合よく壊れやがって。でも、apple社に利益が行くというのは定額給付金としては・・・。

くだらねえとつぶやいて さめたツラして歩く

あっという間に日曜日が過ぎ去ってしまいました。ハガレンを見るたびに、「また、1週間が経ってしまった・・・」と心の中で呟いています。その呟きがもれて、こうしてブログにまで書いています。来週あたりちょっと外部で喋る機会があるので、その準備にもう…

時雨沢恵一『学園キノ』電撃文庫

ついに読んでしまったぜ。公式パロディといいますか、何と言うか。『キノの旅』がずっと続いて、宇宙編から学園編へと突入するという本当にどうでもいい作者の後書きの妄想からスタートした企画だそう。というわけで、キノは木乃というキャラクターで、その…

無駄なこと何も言わず祈ろう祈ろう

昨晩は雨が降っていたというのが信じられないほどの良い天気。最近、とある文章を書き始めましたが、いまいちノッてきません。これは久しぶりに難産となるのか、それともあっさり越えられるのか。まあ、あまり気負わずに進むしかありませんけど。定額給付金…

信じて転がるエブリデイ

月曜日は週の始めでまだ皆も疲労もなく気分も良いのか、メールがたくさん飛び交っています。僕も何通かメールを読んでは返事を書いていました。でもまだ開封していないメールも、返事をしていないメールもあります。脳内では処理できているのですが、書くと…

エレファントカシマシ - 桜の花舞い上がる武道館 09/04/11

セットリスト 1 新しい季節へキミと 2 この世は最高! 3 今はここが真ん中さ! 4 デーデ 5 未来の生命体 6 風に吹かれて 7 さらば青春 8 甘き絶望 9 悲しみの果て 10 男は行く 11 リッスントゥザミュージック 12 昔の侍 13 シャララ 14 珍奇男 15 It’s m…

笑顔の未来へ

エレファントカシマシの武道館ライブに行ってきました。いつものように中村先生と中村先生の弟子たち、そして今回から参加の中村先生の彼女というメンツでした。3時間もの時間を立ちっぱなしというのは疲れましたが、「デーデ」もやって「ファイティングマン…

ハナウタ

というわけで金曜日が過ぎ去った!今日は暖かいを通り過ぎて、少し暑かった。桜はもう散り始めています。金曜日ということで、今週のsakusakuも終わりました。あかぎあいも引退。1週間限りの復活MCでした。次週からは新しいアパートの住人がやって来ることで…

細音啓『黄昏色の詠使いIX ソフィア、詠と絆と涙を抱いて』富士見ファンタジア文庫

極めて単純な物語でほっとする。いわゆる「キミとボク」の物語であって、クルーエルとネイトという二人を廻って物語の全ては進んでいきます。都市が丸ごと吹っ飛ぼうと、世界の理が改変されそうであろうとも、その全ての原因であり、物語の起爆剤であるのは…

こんがらがってた頭の中を波がさらってく

明日締め切りの短文を急ピッチで書き上げる。一晩寝かせて、明日の昼過ぎに送ろう。と言いますか、文字制限が厳しすぎて「短く、短く」と言い聞かせながら書いたというのにオーバーしてしまい、結局、書いていた時間よりも悩みながら削っていた時間のほうが…

雨木シュウスケ『鋼殻のレギオス12 ブラック・アラベスク』富士見ファンタジア文庫

何が描かれているのか途中から全く理解不可能になってしまいました。これはあれですか、僕が今までのストーリーを理解し得ていないことによるのだろうか、と思っていましたが、知らないキャラや良く分からない設定が先走っている様子を見る限りは、この巻自…

コンテンツ文化史学会

コンテンツ文化史学会 ができますた。宣伝です。

けいおん!

疲れたときには甘いものとアニメだよね。というわけで、この4月からTVKでのsakusaku再放送時間が30分後ろにずれたので、まだそのテンポに生活リズムに慣れていないgyoxayです。アニメじゃない。先週、sakusakuに木村カエラがやってきてmcをしたかと思うと、…

時雨沢恵一『キノの旅』1〜12巻、電撃文庫

というわけで3月末から出勤の電車の中で延々と読んでいたぜ!アリソン・リリトレ・メグセロときて、原点回帰のような感じで、キノシリーズを読むことにしました。その昔、BSで放送されていたアニメは全部見ておりましたが、あの時は暇だったのでしょう・・・…

ライオンはトラより美しい

にちよーび!細々とした作業はあるものの、暖かく穏やかな一日でした。今日からハガレンが始まりましたが、驚いたのは前回はなかったことになっている・・・ということ。ストーリーはリセットされているのか、そうではなく何かの関連があるのか分かりません…

次の駅では乗り換えがあるけど

最近、「SKETDANCE」の話しかしていないので、「ぼっけさん」でも・・・とジャンプはジャンプなわけです。と言いますか。今日ようやく1ヵ月半分の連載を一気読みしただけなのですが・・・。あまりにもストーリーを急ぎすぎている気がしたので、このまま打ち…

冬目景『ACONY』1巻、講談社

単行本が出るとは思わなかった・・・。というわけで、アフタヌーンに冬目景がやってきた!と期待していた作品でしたのに、いつの間にやら『ハツカネズミの時間』の連載が進み、そっちの単行本がどんどん出て、気が付いたらそっちの連載が終わっていて、忘れ…

四月の風

何かが起こりそうな気がする 毎日そんな気がしてる ああ、うるせい人生さ そう、今日も 何かがきっとはじまってる エレファントカシマシ「四月の風」 新年度のスタートからいきなり発熱したりしていましたが、基本的には元気です。今のところは穏やかに過ご…

2009年3月末まで

平気な顔でかなり無理してたこと 叫びたいのに懸命に微笑んだこと 朝の光にさらされていく スピッツ「春の歌」 新年を迎えたと思ったら、あっという間に3ヶ月が過ぎ去りました。

誰も

僕に嘘をついてくれなかったし、僕も誰かに嘘をつかなかった。普通の日々。

手遅れさ、解毒剤は捨てたんだ

4月1日です。新年度になると同時にエイプリル・フールの日でもあります。ここ数年の4月1日はネットで面白いサイトをめぐる日になってしまっており、嘘をつくという要素が変質している気がしますが、これは自分自身が嘘をつこうとか考えていないことにも起因…