2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

近藤信義 『ゆらゆらと揺れる海の彼方』 7巻 電撃文庫

長かった6巻に比べると、すっきりしました。6巻があれほど読み進めるのに苦労したのは、端的に言えば主体が一つでは無くなってしまっているからではないでしょうか。スタート時に主人公側として描かれていたローデウェイク福音王国だけではなく、敵対してい…

時の流れに身をゆだねて

あっという間に2月が終わりそうです。0時を過ぎているので、日付はもう1日ですし。明日からは、もう仕事が再開。ぼちぼち寝惚けている状態から起き上がらないと、と思い、気合入れて、ほとんど放置していたメールの類を一気に読みました。読むのにこれほど時…

『かみちゅ!』 6巻

かみちゅ! 6倉田英之 舛成孝二 MAKO アニプレックス 2006-01-25売り上げランキング : 8796Amazonで詳しく見る by G-Toolsと上記に書きながらも、こちらも少しずつ見ています。相変わらず淡々と話が進んでいく、ような錯覚に陥ってしまいますが、6巻はそれな…

明日は寒いのか。

おかしいな。気が付いたら、数日が経過している。休みというものは、かくも恐ろしいものなのか。また無駄な時間を過ごしてしまった・・・。と途方に暮れてはいますが、久しぶりのまとまった休みなので家にこもってアニメ三昧です。ようやくコードギアスを見…

かみちゅ DVD2〜5巻

かみちゅ! 2倉田英之 舛成孝二 MAKO アニプレックス 2005-09-28売り上げランキング : 19737Amazonで詳しく見る by G-Toolsかみちゅ! 3倉田英之 舛成孝二 MAKO アニプレックス 2005-10-26売り上げランキング : 19689Amazonで詳しく見る by G-Toolsかみちゅ! 4…

風が強い

知らない所に行きたいな。嘘だよ、本当はね。 ここに居たい。ここに居たいんだ。 僕は間抜けな顔をしてるだろう。 泣き虫、弱虫でおまけにへっぴりごしで。 てろてろおかしいね。 矢野絢子 「てろてろ」 生きてます。たまに仕事して、たまにゲームして、たま…

仕事の日

ほとんど寝ないで、職場に行ったら、非常につらかった。トイレで手を洗う際に鏡を見たら、眼の下にはばっちりとクマが存在する。そんなものに俺が釣られクマー。いや、何でもありません。疲れてません。仕事終わった後、別の仕事をして、少し遅くなりながら…

加藤元浩 『Q.E.D.』 26巻 講談社

以下、ネタバレが少々あります。名探偵とは斯くなるほど(客観的には)盤石でなければならないのだろうか。と頭を抱えてしまうほど、この巻の燈馬くんは印象深い存在でした。それは当然のように最初に収められている「夏のタイムカプセル」によるものが大き…

きしめん

iPodをシャッフル状態にして、音楽を良く聞きますが、たまにほとんど聞き込んでいない楽曲が出てくることがよくあります。今日などはずっと「高野寛ええなあ」と思い、曲名を見てみたら、キリンジ。いやいやいや、本屋で買い物をしているとそう聞える。とい…

お休み

ゆっくりしています。明日は石原のおかげで、東京の町にはマラソン・ランナーが大量に出現するらしいので家でゆっくりしようと思います。ヒキコモリです。淡々と本を読んで、史料読んで、ゲームして。それにしても最近、このページがちょっと不安定ですね。…

芦原すなお 『わが身世にふる、じじわかし』 創元推理文庫

いや、全く。面白い。安楽椅子探偵としての作品なのでしょうが、主人公の作家(半分、ヒキコモリ)とその奥さん(名探偵の位置づけ)の家に毎回、部署がかわる刑事(友人)が事件を相談しに来るという一連の流れは既に固定化されました。でも、形骸化しない…

流星ビバップ

宇宙に会った。宇宙になるんだ。 宇宙は去った。宇宙になった。ヘイヘイ。 中村一義 「グッデイ」 仕事の日。特筆すべきことはありません。日中は暖かくて、本当に暖冬だなあ、と空を見上げてしまいましたが、帰宅する時間になると途端に冷たい風が飛び込ん…

かみちゅ!

かみちゅ! 1倉田英之 舛成孝二 MAKO アニプレックス 2005-08-24売り上げランキング : 2089Amazonで詳しく見る by G-Toolsちまちまと見ています。少しずつなので、まだ3話目ですが、DVDの1巻は見た。という勘定になります。ええ、まあ。奥歯に物を挟んだよう…

2007年2月前半

「ところが、それは物理的に不可避な場合だけで、精神的な攻撃には適用されない。精神的にどんなに痛めつけられても相手を殺してはいけないことになっている。これ、どうしてだと思う?人によっては、精神的な攻撃の方が耐えられない、という人格だってある…

そのスピードで

まちがって悪魔と踊る。 よろんで命もけずる。 spitz「青春生き残りゲーム」 更新が途絶えておりました。体調崩して寝込んだり、ただ引き篭もって寝ていたり、昼寝したり、昼まで寝たりとひたすら寝て過ごしていました。今日から仕事も再開で、少しだけダウ…

梅納豆パスタ

今日で、1ヶ月以上も行なっていた史料撮影の仕事が終了しました。特に今週は毎日出勤をし、機材を担いで、同じ道を歩いて、史料所蔵先に行き、設営をして、時間がきたらまた崩して、そして帰るということをループのようにやっていました。変わっていくことと…

買いました。

狼と香辛料 (4)支倉凍砂 メディアワークス 2007-02売り上げランキング : 173Amazonで詳しく見る by G-Tools何も考えずに購入。デフォ買い。COMIC FLAPPER (コミックフラッパー) 2007年 03月号 [雑誌]メディアファクトリー 2007-02-05売り上げランキング : 30…

出来るだけ笑えば、そのうちなんとかなるでしょう。

今日は背中を気づかって、ゆっくり歩く。すると仕事に少し遅刻する。ネットで「背筋 痛い」とかで検索したら、結構な数が出てくるので、安心した。同士がいる。でも、職場では、「やばいですね」とか、「歩けなくなりますよ」とか色々と言われました。Y先輩…

背筋をいわしました。

帰宅するのに、普段は1時間のところが2時間かかりました。でも、そんな状態でありながらも、仕事を終えた後、某学会の編集委員会に参加して、そのあと、お好み焼きを食べてきました。頑張った。

でも

帰宅して、横になって芦原すなおを読み、まったりしていたら、次第に毒素が抜けていく感じがする。スピリチュアル?僕に似合う色などどうでもいい。これは「あのころのケロロ!」とか思ってしまい、立ち上がって素振りをして、すぐに息が上がる。何だこれは…

実は発熱のまま仕事

とりあえず仕事前には黙ってリアル・ゴールド。

今日から仕事復帰

椅子に座ろうとしたら、めまいがしてふらついたので、「おかしい、そんなに精神状態が悪いのか」と思っていましたが、帰宅してみると見事に熱がありました。道理で。しかし、今日から土曜日まで仕事がびっちり入っており、抜けることはできません。騙し、騙…

お腹痛い

もうイヤだよ、夜に食い殺されてしまうよ スガシカオ「7月7日」 もうあかん。とりあえず寝よう。

2007年1月

「そうそう」萌絵は顔をしかめた。「頭悪いですね」 「歳のせいだと思うよ」 「どうしてそういうことを・・・」 「いや、率直に言っただけだ。気にすることはない。誰でも、だんだん馬鹿になる」 森博嗣『四季 秋』講談社文庫、250・251ページ 気が付いたら2…

イエー

充分休んでから行こう いちいち道草して行こう 残りの福をみなもらおう、イエー 奥田民生「愛のために」 体もそうですが、心のほうがどうしてもギリギリな感じで擦り切れそうになっていたので、本日は仕事をお休みしました。朦朧とした頭の中で、「電話が鳴…

ニシヘヒガシヘ

昨晩、遅くに家に到着しました。これで1週間にも渡る、仕事の調査とゼミの調査は終了です。清々したぜ。2回に分けるべきでした。前半の仕事の調査は疲労のピークに達し、夜には頭痛に悩まされ、寝たと思ったら、起きるという生活パターンでしたが、後半のゼ…