2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ねこやき

今日の委員会へ、お土産として豪徳寺の「ねこやき」を買って行きました。鯛焼きならぬ「ねこやき」。ぬこを頭から食べるか、尻尾から食べるか・・・頭から食べました。ちなみにサクラベーカリーで売っています。

陽のあたる坂道を昇るその前に

学会誌の発送作業をしてきました。終わった後、委員会を開いて、そのまま飲み会でお開き。東京に住むようになって、もう10年以上の月日が過ぎていますが、東京の東側や東北側(というのか?)にはほとんど行ったことがなく、なかなか良い体験だったと思いま…

死ぬ直前の人間を気取って

論文が終わったんで寝倒してやる。ということもなく、excelに打ち込むという作業に追われています。うーん。今やりたいことは本の整理。

「私はここにいる」

そしてそのままの勢いでsakusakuを見て、さらにハルヒの3年ぶりの新作を見ていました。3年経っても彼らは何も変わらず、そして僕はその分、年をとっています・・・。感慨深い。

たくさんのもしもがありすぎて

一先ず論文が書き終わりました。で、早速、『けいおん!』第8話を見る。平沢さん妹が高校入学、あずにゃん入部と原作に忠実に、かつ着実に時間軸を進めていますね。来週、いじられるあずにゃんが楽しみで仕方ない。あと毎回思うのは、原作ではひどい歌詞だな…

宣伝しろという流れ

が押し寄せてきた。http://www.contentshistory.org/ http://www.contentshistory.org/2009/05/20/295/ コンテンツ文化史学会はこの度、学会誌「コンテンツ文化史研究」を創刊いたします。 学会誌「コンテンツ文化史研究」は、現在世界的にも注目を集めるア…

野村美月『“文学少女”と恋する挿話集 1』、『“文学少女”見習いの、初戀。』ファミ通文庫

いやあ、本当に遠子先輩は素晴らしい。このシリーズを読み始めた当初はあまりにも「文学少女」然とした遠子先輩には思い入れが出来ませんでした。それは作中で描写されているように、いつの時代の女学生ですか、という様相で常に読者の前に登場してくるのは…

買っちまった

saku saku オフィシャルブック白井 ヴィンセント太田出版 2008-11-05売り上げランキング : 15845Amazonで詳しく見る by G-Toolsどれだけsakusakuが好きなんだと・・・。

夢の粒もすぐに弾くような

雨が降ったり、途中晴れたかと思うと、中継していた阪神戦を見ていたら雨でノーゲームになり、夜になってまた雨が降り出すという慌ただしい天気です。しかし、基本的には黙々と文章を綴っていました。当初、5月末という締め切りでしたが、守るのは僕だけでは…

そうだ、わけねぇさ。ゴールで会える。

1週間で2つの雑誌を校了させたので、へろへろなのですが、週末は穏やかに過ごしています。とりあえず4月の中旬から書き始めた某文章がもう少しで書き上がりそうで少しハイテンション。本当はもっと早く完成させたかったのですが・・・いや、大丈夫。5月中と…

とはいえ

これを買う。次のシングルがもうすぐ出るというのに今頃買っています。すいません。これをiPodに入れるのが今日の最後の作業です。ジャケットは焼きそばパンだ!と思ったら、ドッグサンドとか書いてある・・・。

そりゃそうだ

というわけで後はゲラを印刷所に渡すだけ・・・明日の午前中にちゃんと起きること・・・。これで一時の解放です。

ジブンカラー

今週のsakusakuは前MCの中村優がゲストで、何とも不思議な感じで見ています。ゲストというポジションで来ると、そういえばこの人歌手だった、というかアイドルだった、ということに思い立ち、要は今までは白井ヴィンセントの横で喋る人ということ以外は何も…

風になりたい

暑い・・・。役所に行き、とある手続きをしようとしたら、書類が足りないので出来ませんと断られる。それを取り寄せるまで手続きが出来ないということに・・・面倒だなあ。と行き帰りは、日差しを浴びて暑い中、帰宅。今日の東京は暑いです。PCも熱い。

野村美月『“文学少女”と神に臨む作家』上下巻、エンターブレイン

ようやく読み終わりました。上巻は去年出たときにすぐに読み、続きが気になって仕方ないと身悶えする感じであったというのに、下巻を読み終わるのに時間がかかりました。半年ぐらいは放置していましたか。やはりその理由としては、何よりこれが物語のラスト…

めまいをかぶる太陽みたい

無事、某学会誌が校了したので、何というか気が抜けた状態ではありますが、次は別の某学会誌の校了を今週中にしなければなりません。とはいえ、このままどこかに飛んでいきたいですなあ。

萌え起こし

何ともあとから見直すと消えている記事などが多発しているので、引用してリンクを張ることにしました。

忙しそうにみえるけど、合間合間でラノベを読んでいるし、sakusakuだって見ております。

こうして365日の音を集めて

また、数日振りの日記になりました。この間にやっていたことは某学会の編集委員会に出て、色々やって、久しぶりに酒を飲んで、次の日は二日酔いという見事な連続技。最近、本当に酒が弱くなって悲しい。悲しいです。錆び付いたような頭を無理やり動かしなが…

月の砂漠を戦車は走る

疲労と睡眠不足などでテンションはどんどん落ちています。明日は編集委員会。これを乗り切れば・・・。というわけで今日も元気に「けいおん!」です。これを見ているときは幸せ。そんな安い幸せも、もう7話まできました。単行本2巻分のエピソードをきっちり1…

冬目景『ももんち』小学館

ももんち (ビッグコミックススペシャル)冬目 景小学館 2009-04-30売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Toolsたまには漫画も取り上げます。読んでいるのですが、読み過ぎて記録するのも億劫。冬目景はこういう宙ぶらりんな部分を描かせるとぴか一で…

川原礫『ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド』電撃文庫

なんとこれwebに掲載されていたのですか。いくつかの書評ブログで取り上げられていたので読んでみました。予想以上に良かった。その面白さの理由としては、オンラインゲームを題材にしていながら、リアル世界の存在を意図的にシャットアウトしてしまっている…

パンジーのようにここで笑って

色々と仕事が立て込んでいるわけですが、いやしかし。某学会ブログにも書きましたがAIRのラストシングルが非常に良い。宜しい。シェフを呼べ!って気分になります。今日も買い物のお供は「Pansy」でした。

くるり - 赤い電車

そういえば帰りに赤い電車に乗りました。

でっかい東京どこへでも

今日は午前中は某学会、午後は文学フリマとちょっとハードな一日でした。色々とmixiのほうに書きますが、買わないように、買わないようにと言い聞かせて文フリに行ったはずだというのに・・・と帰り道に自問自答しました。それでも買わなかったほう・・・で…

こっちもようやく買う

家の近所にCD屋がないので、買いに行こうと思わない限り難しい・・・ってよく分かりませんが、連休中は混んでいるところに行きたくなかったので回避していたら、発売からこんなに時間が経ちましたということです。これから聞きます。というか明日の電車の中…

果てしない闇の向こうに

ようやっと「けいおん!」第6話を見ました。ご飯とか色々とネットで話題ですが、それはそれで置いておきましょう。お約束的な感じですがバンドの結束というものが、こうやって作られていくものだというのが提示されて良かったのではないでしょうか。バンド演…

乾いていた街が滲んできれいな光を放つ

複数の仕事を同時にこなしていると何だか大変なのですが、個人的に作業内容は嫌いではないので、楽しく進めています。でも、眠いのは眠いです。今日の東京は雨が降ったりやんだりしていました。雨がやんでいる合間をぬうように出勤して、昼食を取り、郵便局…

大阪

こたつをしまってもうた。僕はどこで寝ればええんやろう。と毎年、この時期になると思ってしまう。

秋田禎信『エンジェル・ハウリング』全10巻、富士見ファンタジア文庫

オーフェーンシリーズでお馴染みの作者の別シリーズ。これも全巻を揃えており、途中までは読んでいたのですが、この連休でもう一度最初から読み直しました。ミズーとフリウという2人の女性を主人公にしており、奇数巻がミズー、偶数巻がフリウを主人公として…