2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

眠らない体を、全て欲しがる欲望を

ハルヒは明らかに変なヤツを見る目で近寄ってきた。 「あんたの課題?宿題って?」 「俺は夏休みに出された宿題を何一つやってない。それをしないと、俺の夏は終わらないんだ」 谷川流『涼宮ハルヒの暴走』角川スニーカー文庫、79ページ 終わってない!半分…

カサささずに上向いて走ってく

昨晩もそうでしたが、今晩も雨模様。昨日のように雷鳴が響き続けるという状況ではないので、安心してPCを立ち上げています。そういった外の天気などは、実は二の次でして、締め切りが目の前の原稿を抱えて朦朧としています。まだ筆がのりません。ともすると…

最近、読んだ本

ここ数日、少しずつ蔵書のラノベなどを整理しているのですが、きちんと揃わないこと甚だしい。 大西科学『晴れた空にくじら 浮船乗りと少女』GA文庫、2008年 個人的には消化不良。浮鯨をめぐるお話というか、何というか。ファンタジー設定にしろ、架空戦記設…

今歩いているこの道がいつか懐かしくなればいい

仕事が終わり、次の打ち合わせへと移動していたところ、急に土砂降りの雨に見舞われました。いつ振り落ちてくるのだろうかという感じの野暮ったい曇り空を昼の間は見せていましたが、よりによって移動中か。と少し憂鬱でしたが、打ち合わせが終わると雨脚は…

突き抜けた青い空、さあ出かけよう

あいにくの雨の中、朝はいつものように出勤。またこの日々が来たのだ。いつものように電車に乗ったら、そのままストップ。アナウンスによると人身事故だそう。まあ、そのうち動くだろうし、不可抗力による遅刻に関しては寛容な職場なのでとiPodでアニメを見…

昔、書いたもっけ感想

http://www.mypress.jp/v2_writers/gyoxay330/story/?story_id=985003 http://www.mypress.jp/v2_writers/gyoxay330/story/?story_id=986754 http://www.mypress.jp/v2_writers/gyoxay330/story/?story_id=15320113年前とか!笑ってしまう。

だからこそ日陰もあって

ようやく五輪も終わり、気が向いたらNHKを付ける日々から解放されました。ミスチル聞き過ぎ。今日で、夏休みもおしまい。明日から仕事が再開します。あーもっと遊ぶつもりだったというのに、やはりそんなのは幻想でした。そういう夏休み最終日は半日かけて部…

寝転がって読んだ本

体が痛いです。 霜島ケイ『カラクリ荘の異人たち〜もしくは賽河原町奇談〜』GA文庫、2007年 人間と妖怪の世界の境界線上にあるのが下宿というのは極めて興味深い。 小林めぐみ『食卓にビールを2』富士見ミステリー文庫、2004年 日常世界にひょいっとSF的要素…

なんだか

筋肉痛というやつです。今日は結局、某学会の編集作業(査読結果を執筆者に連絡する)を延々やっていました。いや、ごめん。マンションの点検だかで早起きを強いられたので、昼寝はしました。過ごしやすい気候で良かったです。とりあえず、これで某学会もひ…

あの打球すっころんでラッキュー

俺たちの守備は、はっきり言ってサバンナ地帯の蟻塚以上に穴だらけだった。 谷川流『涼宮ハルヒの退屈』角川スニーカー文庫、35ページ そういうわけで通算3試合目となる草野球試合を昨日はしていました。当日呼び出しにも関わらず、30分で登場した中村先生は…

最近読んだ本。

旅行前から旅行中、旅行後(つまり今日)に読んだ本。 加地尚武『福音の少年闇と光を統べるもの―Good News Boy』徳間デュアル文庫、2008年 世の中の人がしかめっ面して言う「オリジナリティ」なんてちゃんちゃらおかしいね。と2次創作を出発点とした本作を読…

優しさだけじゃ生きられない

東京に戻ってきました。「かみちゅ!展」〜尾道紀行はmixi日記に書きましたので、こちらでは省略。画像は御袖天満宮にいた猫です。飼い猫っぽく、人に慣れていました。

心配ないぜ、時は無情な程に、全てを洗い流してくれる

mixi日記を更新したら、こっちを更新するやる気が激減しておりますが、昨日から一人旅で広島に来ております。もちろん研究調査が目的なのですが、一応、黙々と作業をしていました。まだ僕にもこんな集中力が残っていたのですか。しかし、広島の高校生は東京…

最近読んだ本

葉山透『9S』電撃文庫、2003年 しかし、まあ、よく動く。基本的に閉鎖空間での状況が多かったのは、この作品の特徴なのか、それともまだ動き始めた物語を上手く移行させるために必要だったからなのか。 田中ロミオ『AURA 〜魔竜院光牙最後の闘い〜』ガガガ文…

POISON ROCK’N ROLL

更新して日があくと、自分のブログなのに余所余所しい感じになります。どうやって更新していたのでしょうか、とかそういうことを思いながら。ようやくお盆休みになりました。ただひたすら寝ています。1日の半分は寝ています。まずは体力を回復しようと目覚ま…

最近読んだ本

宮崎柊羽『神様ゲーム7 カミニナニヲハコブベキ?』角川スニーカー文庫、2008年 話は終わらずに8巻に続く。とりあえず「かのう様」が何の神様なのだろうかとずっと気にはなっています。良くも悪くも「かのう様」がイベントを引き連れて、主人公たちを巻き込む…

Last Holiday

またまた数日あいて更新します。アクセス解析を見ると、色々な職場からこのブログに訪問していただいている様子が分かります。皆さん、暑いというのに・・・。そんな暑い日が続き、僕の体は自律神経ともども崩壊寸前で、よく生き残っているなと思いますが、…

最近読んだ本

2冊しか読んでいない。 小川一水『フリーランチの時代』ハヤカワ文庫、2008年 ワンアイデアを生かしたSFの短編集。最後の短編が『時砂の王』のスピンオフ作品だったので、満足しました。 川端裕人『The S.O.U.P.』角川文庫、2004年 MMORPGを素材にしながら、…

Tokyo Zombie

飛び飛びの更新です。夏休みになったというのに、あまり休みという感じではなく、単に夏なだけです。あれ?とか思っているうちに、もう8月も1週間が過ぎ去りそう。とりあえず溜まっている仕事の山の切り崩し作業を・・・ってこればっか。たまには違うことを…

かさばる骨を小さくたためば

某学会の総会に出席してきました。結局、裏方で少し働いたわけですけれども、仕事終わりだったので、とにかく疲労と眠気にやられそうでした。懇親会ではひたすら喋ってばかりだったので、口にしたのはお菓子を一つまみと缶ビール1本のみ。夕飯を省略したので…