眠らない体を、全て欲しがる欲望を

ハルヒは明らかに変なヤツを見る目で近寄ってきた。
「あんたの課題?宿題って?」
「俺は夏休みに出された宿題を何一つやってない。それをしないと、俺の夏は終わらないんだ」
谷川流涼宮ハルヒの暴走角川スニーカー文庫、79ページ

終わってない!半分ぐらいは書きましたが、これは明日一日分も必要です。こうもあろうかと明日は仕事を入れていないのでした。明日の夜に何食わぬ顔でしれっとメールで送れば、何とかなるのではないでしょうか。希望的観測ですが、出来ていないものは出来ていません。開き直り。さて、恒例の「夏休みの計画!団員は毎日確認!遅刻厳禁」と書かれたSOS団の「夏休み中にしなきゃダメなこと」は以下の通りです。自分で○×をつけてみました。

○『夏休み中にしなきゃダメなこと』
・夏季合宿。  ×
・プール。  ×
・盆踊り。  ×
・花火大会。  ×
・バイト。  ○
・天体観測。  ×
・バッティング練習。○
・昆虫採集。  ×
・肝試し。  ×
・その他。
金魚すくい。  ×
・ハゼ釣り大会。 ×
・宿題。  ×

公式ページで見られます。20代最後の夏、僕はこうしてバイト以外は野球しかしていないことが確認されました。「ハゼ釣り大会」ってどこでやってるんですか。