2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

よし

仕事メール終了。あとは返事待ちだけど、それは向こうで読むことになります。さて、荷造り・・・。

涼しい

明日も東京は涼しいらしいですが、僕は暑い西国へと旅立ってしまいます。何でこういう目に・・・。涼しいといえば、涼宮ハルヒですが、今日次のようなことを言われました。「ギョクセイさんの憂鬱って、涼宮ハル・・・」。「さん」がついてます。元ネタは「…

ダイヤモンドダスト

タイトルだけでも涼しくしてみました。来週、家を開けるので、一念発起して、洗濯をし、掃除をし、布団を干し、歩けないぐらいになっているほど積み上がっている漫画たちを脇へと積み上げて通路を作り(これは抜本的な解決にはなっていない・・・)、布団カ…

夏休みも2日目

もう梅雨にこだわる必要はないと思います。途中降っていた雨は単なるスコールです。慌てて洗濯物を取り込んだら、今度は晴れてくるではないですか。という作業以外は昼寝をするか、読書をするかで過ごしていました。緩み過ぎ。来週は調査に出るので、この数…

宮部みゆき 『ブレイブ・ストーリー』 上中下 角川文庫

今晩、「またトトロかよ」とテレビを前にして思った人は多数いるかと思います。ご心配なく、僕もそうです。ものの10分程度で飽きてしまって、この『ブレイブ・ストーリー』を読んでいました。しかし、映画版を見に行く必要はありません。GONZOがまたやってし…

って

書くとすねてる子供にしか見えません。見えなくても構いません。それにしても学生だというのに夏休みが短いなあ。長くならないかな。10月になって後期が始まっても、お腹が痛いとか言って、数週間休むとか。破門ですね。そもそも入門していたのか。

夏休み!

今日から夏休みになりました。記念に仕事をお休みして、午前中は睡眠、午後はゼミ報告書の発送作業、と黙々と一人の作業をしていました。特に面白みもありません。帰りに職場に寄って、書類を出して、本日は終了。暑い日でした。とりあえず夏休みになったか…

買いました

ベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVER (初回限定盤)くるり ビクターエンタテインメント 2006-07-26売り上げランキング : 9Amazonで詳しく見る by G-Tools 100景音速ライン 藤井敬之 ユニバーサルJ 2006-07-26売り上げランキング : 127Amazonで詳しく見る …

曇り

たったいまゼミ終了。夏休み突入な感じで、これから前期の打ち上げが待っています。が、少々疲れているので、酒が入ると寝そうです。うーむ。今日のゼミは音速ラインのうちわを持って参加してみましたが、誰も何も言いませんでした。残念。パソコンルームの…

晴れ

結局、昨日は漫画を読んでいたら、止まらなくなり、今日は寝不足で出勤。仕事が終わった後、別の仕事をして帰ったら、日付がかわっています。疲れました。ダメだ。ちょっと限界だ。明日は前期最後のゼミ。

小雨のち曇り

テストぐらいで人間を判断されたら困ったものですよ、という言説をテスト期間にはよく耳にしますよね。ね?論点のすり替えが行われているわけですが、そんなことはどうでもいい。昨晩はテスト勉強そっちのけで、今日提出の書類を整えていたら、もう朝。1時間…

雨のち曇り

明日は教職授業のテストです。10代に混じって、オッサン院生が受けてきます。問題はテスト勉強をこれからするということ。それにしてもテスト勉強って甘美な響きですね。若返った気分になります。

ゆうきまさみ 『鉄腕バーディー』 13巻 小学館

過去編終了。これを踏まえての第2部は面白くなるに違いありません。バーディーの過去について、今まで個人的にではありますが、ほとんど気にならなかったというのは、一つにはつとむくんと同化している点が指摘できると思います。つまりは常につとむくんの視…

曇り、夜に雨

先ほどから雨が降っています。気温がそれほど上がっていないのが幸いですが、湿度だけはしっかりと急上昇。温度計兼湿度計とにらめっこする毎日です。しかし、なかなか梅雨が明けませんね。もうすぐカレンダーが8月になり、そして華麗なる夏休みがやってこよ…

米澤穂信 『さよなら妖精』 創元推理文庫

日常と自己認識しているものを際立たせるには、当然ながら他者の視線というのが有効になります。この作品はその特性を遺憾なく発揮したと言えるでしょう。正直なところ、小市民シリーズにしろ古典部シリーズにしろ、高校生が背伸びして大人ぶっている様相が…

曇り

少し気温は上がりましたが、それほど暑くはありませんでした。一日中、寝るか、読書をするか、ゲームするかで終わる。明日から少しずつ歩みを始めようと思いますが、今晩は読書三昧の方向で。

雨と仕事と睡眠

雨の中、職場に向かって歩いていたら、自転車に乗った帰国子女の知り合いに大声で「おはようございます!」と呼びかけられました。雨の中、傘も差さずに彼女は元気に自転車をこいで去っていった・・・。傘なんかいらねえ、ということなのでしょうか。アメリ…

曇りとゼミと帰り道

ああ、もう何もいらない つじあやの「いつも君のそばに」 ゼミはまだまだ続きます。という感じで今日は3人の修論中間報告。皆さん、がんばってくださいね(投げやり)。細かい実証の話になってくると眠くなってしまうのは、良くないことです(さあ、良くない…

コンビニの傘なんかいらない このままびしょ濡れてんの 川本真琴「DNA」 傘は必要だと思います。東京の街にも強い雨が降り続き、お昼ご飯に出たときが一番酷かったような気がします。翻せば一番酷いときに外へ出て行った。今日は仕事の日でした。出勤でいつ…

生きてゆくことなんてさ きっと 人に笑われるぐらいがちょうどいいんだよ Aqua Timez「決意の朝に」 Aqua Timezをちゃんと聞いたことはありません。ここ最近はゼミ報告書が終わったと思ったら、連休はわけのわかんない仕事で缶詰状態になるなど緊張状態が続…

帰ってきたら雨

なんやかんやと無事終了。これで主体的に関わることは二度とないだろうけど、行くこともないでしょう。疲れました。写真は昨晩、追加買い出しと称して、夜道を散歩していたときに出会った黒猫。道の合間合間に街灯があるだけでしたので、真っ暗の中の黒い猫…

曇り

天気が悪い。聞いている音楽がつじあやのから宇多田ヒカルになった。お昼ご飯までもう少し。

今日も

スタッフとして受け付けに座っています。つじあやのを聞きながら。

うーむ

裏方として駆けずり回っているはずな感じで座っています。どうもこの宿は携帯の電波の入りが悪いですね。たまに圏外になります。山の上ですから。

そろそろ

打ち合わせ。長い3日が始まる。

やっぱり

かなり疲れていたようで、晩飯後に一心不乱に寝てしまいました。そして起きてから気が付く、レジュメ作ってない。明日から旅に出ますが(電車で3時間だけど)、そこでの報告レジュメは今年前半に2回やった学会発表からの切り貼りで終わらせます。今からやろ…

です

ブレイブ・ストーリー (上)宮部みゆき 角川書店 2006-05-23売り上げランキング : 24Amazonで詳しく見る by G-Tools上中下と購入。これをメインで持っていくかな。虚空の逆マトリクス(INVERSE OF VOID MATRIX)森博嗣 講談社 2006-07-12売り上げランキング : A…

梅雨?とゼミ報告書終了

というわけで、寝てるのか、寝ていないのか判然としないまま、朝起きてプリントアウト開始。結局、昨日も何だかんだとやっていたら遅くなってしまったわけです。そのまま大学に行って、細かい作業をした後、ボスに手渡しをして終了。ボスがそのまま印刷所に…

とりあえず終了

書いていても良かったのです。というわけで、細かい作業は明日、大学でやるとして、意外に早く作業が終了しました。土曜日の報告レジュメがまだ出来ていませんが、それは明日の夜にやります。今日は疲れました。

蒸し暑さとゼミと

ぼくにできるだけの光をあつめて スガシカオ「黄金の月」 ぬるま湯に浸かっているかのような湿気ですが、これは大丈夫なのだろうか?東京がおかしいのでしょうか。実家はどうなんだろう。歩いているだけで、可視化された空気の流れ(湿気の流れ?)をやんわ…