2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

笑えない流行、救えないミザリー

連休前半戦終了。やったことは原稿の書き直しと原稿の書き直し。って同じようなことやってますなあ。前者は明日、郵送します。後者は明日、ボスに提出します。大丈夫、sskkくん、某会報原稿は僕はまだ構想をレジュメに吐き出して、論理を整えたところだから…

休みが必要だ、テレビがそう言ってる。コーヒーで一息いれろと言って

る。なるほど。今日、出勤したら、「二日酔い?」って言われました。お酒なんて一滴も飲んでいません。ただただ疲れているだけです。疲労感に悩まされています。でも、休みになりました。原稿と仕事をこなします。授業がないだけ楽なのです。

連休対策

でも、今は休みが欲しい。バッカーノ!1934 完結編―Peter Pan In Chains成田良悟 メディアワークス 2007-04売り上げランキング : 936Amazonで詳しく見る by G-Tools完結するかなあ。”文学少女”と飢え渇く幽霊野村美月 竹岡美穂 エンターブレイン 2006-08-30売…

恥ずかしい日々、腰に巻きつけて、風に逆らうのさ

仕事帰りに歩いていたら、猫が擦り寄ってきた。

スケアクロウ

至極、当然のように昨日の教職講義中は自分の文章の校正作業に勤しんでいました。講義と書いていますが、厳密には演習と位置付けられているものです。でも登録数50名というのは、既に演習ではなく、講義状態へと突入せざるを得ないわけで、昨日も非常勤講師…

青春の意味など知らぬネズミのように、ただ

午後から某学会の委員会に参加。知人に頼まれて委員になったので、参加してきたわけですが、生まれて初めて「老害」という言葉が頭をもたげてきた日でもありました。いや、何と言いますか、既に体制としては崩壊している学会だということは出席してみて良く…

散財

時をかける少女 限定版筒井康隆 細田守 仲里依紗 角川エンタテインメント 2007-04-20売り上げランキング : 2Amazonで詳しく見る by G-Tools本ではない。ヨルムンガンド 2 (2)高橋慶太郎 小学館 2007-04-19売り上げランキング : 274Amazonで詳しく見る by G-T…

マシマロは関係ない。本文と関係ない。

この日記のタイトルで検索してくる人がいます。ピンポイント爆撃なその行動様式への感心と感慨を抱きながら今、この文章を書いているわけです。嘘です。そんなわけはありません。明日一日、利き手を逆にして過ごしてみましょう。同じぐらいどうでも良い行動…

買いました!

イエスタデイをうたって(5) 野中晴(ハルちゃん)オリジナルフィギュア付冬目 景 集英社 2007-04-19売り上げランキング : 19Amazonで詳しく見る by G-Toolsもちろん書籍扱いですよ!

越境をさせないメガネデブ

何だろうか。メガネデブで検索すると上位に居続けている。という嬉しいのか悲しいのか分からない現象がまだ続いています。専修室で後輩が検索をし、その真後ろで僕はじっと見ていました。全国のメガネデブの人はもっと検索上位を目指して頑張るべきです。う…

風の中でいっぱい、ひとりぼっちになる練習しているの

午後にボスと諸々の打ち合わせをして、少し図書館へ。自分のいるキャンパスの図書館までは行くことができましたが、中央図書館は遠くて断念しました。今日の僕はその程度です。いや、ほら雨が降っていたではないですか。風もありましたよね?はい。その後、…

少し翼休めて月の上、ムーンウォークをする

どーんと寝ていました。どうにも体がしっくりきません。換えられるものなら換えてみたいですが、もうかなりの年数を経ているので、少々がたがくるのは仕方ないことでしょうか。寝ている間は恩田陸の『ユージニア』と村崎久登『百目の騎士』を読んでいました…

ボブ・ロス「簡単でしょ?」

予想以上に体調が悪い。週末にやらないといけない、と溜め込んでいる仕事が沢山あるので、弱音を吐いている暇はないのですが、仕事から帰宅後、そのまま寝てしまい、楽しみにしていた時効警察の初回を見逃しました。結構、ふらふらです。とりあえず先ほどガ…

上記訂正

三宮→西宮。

谷川流『涼宮ハルヒの分裂』角川スニーカー文庫、2007年

というわけで、皆、無事に進級している・・・。いつも気になるのは朝比奈さんが一人だけ学年が違うということです。鳥坂センパイみたいになるのでしょうか。なりません。さて、個人的にはこの涼宮ハルヒのシリーズは阪神大震災が起こらなかった!というメタ…

足りないものは、まだ、みつかんねー

今日からPASMOになりました。タッチ・アンド・ゴーな感じで最初は楽しくやっていましたが、自宅→大学(教職の学生証を受け取る)→職場→大学(教職の講義)と移動しているとあっという間に慣れました。これだから人間は。でも、非常に楽です。今までは定期と…

森博嗣『カクレカラクリ』メディアファクトリー、2006年

何だか、コカコーラばかり飲んでいる作品だなあ、と思いながら、読んでいると自分自身も飲みたくなってくる。自分からコーラを買う、という行為は高校生以来、それほど積極的にやってはいない。大学生になって買ったのも、ペットボトルについてくるFF9のフィ…

この線路を降りたら全ての時間が魔法みたいに見えるか?

朝起きて、井川の結果をネットニュースで確認する。ぼこぼこに打たれたようだが、それでも負け投手になっていない。阪神とは大違いだ。と、未だに阪神=弱いというイメージでいるのは、昔を引きずりすぎているのだろう。浜中がダメでも林がいるというのは、…

夢も希望も現在は格子の窓の外に

そして、仕事帰りにもじぴったんを買いに行ってみたら、売り切れだった。

たんた

最近は、もじぴったんの曲がずっと頭の中を流れています。 これの影響です。 というわけで初めてYouTubeを貼り付けてみました。

梶尾真治『精霊探偵』新潮社、2005年

「あなたのオーラが黄色なんですよ。これは嘘つきの兆候なんです。ほら、どんどん黄色が明るくなっていく。そうやって否定に否定を重ねると嘘がばれていきます」という内容や、「私の精霊がこのビルに住まう精霊と交信した結果、あなたは事件当日の午後3時半…

虚しさを抱えて、夢をぶら下げ

大学へ。途上の電車の中で、僕はふくよかな(と気を使いながら表現しています)女性の横に立って、つり革につかまっていたのですが、目の前に座っていた人が「どうぞ」と僕の横の女性に席を譲ろうとする。ああ、そういうことか、妊婦さんなんだな、と思い、…

はてなアンテナ欲しい!

長年、皆さんに黙っていましたが、僕は左利きです。

2007年2月後半―3月

あれ?いつの間にこんなに疲れたのかなあ。 まだいけるつもり、ちょっとはつらい。 また花は咲き、枯れました。 Grapevine 「風待ち」 疲れますた。

盗んだパスポートじゃもう無理さ

ゼミ報告書の原稿を書き終えました。昨晩から、ちまちまと始動し、今日は風林火山を見ないで整文をして、何とか終了。締め切りは昨日まで、となっていたはずですが・・・明日、ボスに渡しに行きます。そして、そのままゼミ報告書の編集作業をも考えなければ…