青春の意味など知らぬネズミのように、ただ

午後から某学会の委員会に参加。知人に頼まれて委員になったので、参加してきたわけですが、生まれて初めて「老害」という言葉が頭をもたげてきた日でもありました。いや、何と言いますか、既に体制としては崩壊している学会だということは出席してみて良く理解できました。そのことは僕の2倍もの年齢の方々も認識はできるようですが、全ての問題が先送りされて、「では次回に検討しましょう」が繰り返されて終わる。聞いてみると前回の委員会で「次回に」と回されたのがまた「次回に」のようです。今日、決まったことは「皆さん頑張りましょう」ぐらいですか。お前ら全員でドラクエ4やっているのかと。いや、別に良いのです。僕は委員会中、何事もないかのように読書をしていました。他にも研究会や学会の委員を幾つかやっているので主体的にからむつもりは毛頭ありません。みんながんばれ。いのちをだいじに。会が潰れてくれると僕の仕事(仕事は委員会の出席だけというのも問題だけど)がなくなるので最高です。