2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最近読んだ本

やるだけやってみよう漫画編。絶対途中で頓挫しそう。 沙村広明『無限の住人』23巻、講談社、2008年 江戸城本丸まで一気に突き進みました。ただひたすら剣戟が続きます。さすがだ。ちなみにアニメ化によってmixiのお凛ちゃんコミュの人数が増えるのではと少…

最近読んだ本

それでもちまちま読んでいます。 御堂彰彦『付喪堂骨董店 2―“不思議”取り扱います』メディアワークス(電撃文庫)、2007年。 アンティークショップを舞台にした話。アンティークの裏設定が不可思議な力を宿したものということになっており、それにまつわる事…

音楽と紅茶が僕をくつろがせるんだ

編集作業とかで時間が過ぎ去っていく・・・。土日の記憶がないのは、良くない証拠。

どんなに悲しくても生き延びて又会おう

仕事の日。また1週間が過ぎ去りました。今日はあちらこちらへと落ち着かずに場所を移しながらの作業だったので、結構疲れました。帰宅の途上、駅で乗り換えるときは、もうふらふら。家について、飯をかき込んだあと、倒れるように寝ました。おおう。まだ某学…

物悲しいパノラマの地図をながめてた今

基本的に帰りの電車の中で見ている『ゼーガペイン』が13話まで到達しました。全26話だったと思うので、これで折り返し地点。しかし、中だるみを見せずに、カミナギがあんなことになるって!という13話でした。シズノ先輩の影が薄かった13話でもあります。教…

最近読んだ本

水口敬文『憐 Ren 〜routine〜』角川書店(角川スニーカー文庫)、2005年 Renシリーズの第3弾。1・2巻のサブエピソードで固めた短編集になります。基本的にハッピーな話題が多い。 水口敬文『憐 Ren―遠いキモチと風色のソラ』角川書店(角川スニーカー文庫)…

PIED PIPER

僕の体調は悪くないのですが、iTunesが世の中を舐めているようです。折角買ったthe pillowsの新譜を全て拒否します。ピロウズが何をした。あー、もう。こうなったらサブPCに入れて、データだけを移すか。アホらしい。明日にでもやろう。と夜が更けていくわけ…

ターナーの機関車

今日は営業の人と打ち合わせ2本。笑顔です。頷きます。名刺交換。スマイル0円です。お水をください。夕方、某カフェでアボガドサンドイッチを奢ってもらうまで、朝から何も食べていませんでした。だって、1つ目の打ち合わせの後、パンを買いに行って帰ってき…

最近読んだ本。

読書管理サイトを利用しようかと思いましたが、新しくアカウントを取って、webスペースを増やしたところでそれ自体を管理しないだろう、ということで断念しました。 水口敬文『憐 錆びゆくココロと月色のナミダ』角川書店(角川スニーカー文庫)、2005年。 R…

鐘が鳴って門を抜けたなら

土曜日がやって来て、あっという間に去っていく。そんな馬鹿な。と唖然とする土曜の夜です。1週間の中で体調が一番良いのも土曜日。しかし、明日までの短文の締め切りがあるというのが少し難点でしょうか。いやまあ、それでも僕はアニメを見るのです。最近は…

仕事中メモ

ニコ動、賞を取る。 http://blog.nicovideo.jp/niconews/2008/06/001302.html 読書管理 http://stack.nayutaya.jp/ http://book.akahoshitakuya.com/ http://www.bookboard.jp/ http://socialtunes.net/ http://mediamarker.net/

coldplay

最近お気に入り。じーっと聞いてしまう。じーっとドラム(?)も見てしまう。

僕はタブレット、エネルギーが僕にダイレクト

疲労困憊。日に日に疲れが溜まっている自覚があるし、何より生活が不規則なのである。サプリメントが必要ですか。今日も1食しか食べなかった。教職授業中はゲーム関係の論文と2ちゃんねるの論文を読む。頑張って欠伸を殺して、帰宅。さあ、週末まであと一歩…

持ってけ 流星散らしてデイト

仕事して帰ってきて、倒れるように寝ました。先ほどブログの更新をしたはずなのに、ボタンを押したら、全部消えました。なんでや。あかん。もう寝よう。モモカンの悪い顔だけはっておきます。しかし、彼女が指導者として優秀なのかどうか、何とも言えません…

ところは東京麻布十番、折しも昼下がり、暗闇坂は蝉時雨

なぜもう月曜日なのですか。と過ぎ行く時間の感覚が最近麻痺し始めていますが、土日は半分寝て、4分の1は文章を書いて、残りは漫画を読んでいました。要はほとんど休んでいたということになります。文章のほうは2つ仕上げて、無事送りましたが、少々やっつ…

米澤穂信『クドリャフカの順番』角川文庫

古典部シリーズの3作目。今日の僕の寝不足の理由です。以下、ネタバレあります。主人公たちが通う高校の文化祭「カンヤ祭」を舞台にした作品。従来のこのシリーズ作品とは少し毛色が違い、古典部メンバー全員の視点がミックスされて、文化祭の全体像を描きな…

そうじゃない。光景、刻む心が、ここにあった。

教職授業前に中村先生と会う。というか教職授業はもう始まっている時間。久しぶりに会った中村はマスクをして怪しげな感じであったが、扁桃腺がはれているのだそう。「診療所に行ってきた」と言うのは良いが、診療所という呼称だとコトーみたいだ。それはと…

一昨日に読んだ『憐』ですが、映画化(実写)されるようです。それで平積みだったのでしょうか。何はともあれ続巻も全て買い込みました。少しずつ読んでいきます。 http://www.bedlam.jp/ren/

森薫の

イギリス旅行記がはじまった。あとで読む。 http://morikaoru.blog62.fc2.com/

摩天楼の雪を融かす力のように強く

淡々と文章を書いていました。ようやく大雑把なところは出来上がったといえるでしょうか。あとは細部を詰める作業があります。面倒ですが、読み返しながら、註付けの作業をして・・・。とりあえず今日は眠いというのが正しい情報です。眠い。

ゆれて束の間、青いだけ

仕事の日。ふと『ヨコハマ買い出し紀行』にて文明が荒廃した土地(というか日本)で、街灯がまるで生物のように夜になると幻想的に照らし始めるといったシーンを思い出しました。そういう感じで寝不足のまま一日を過ごす。昨晩、寝る前に水口敬文の『憐 刻の…

そして夜空に黄金の月をえがこう

夕方から雷が鳴り、雨が勢いよく降る。これで気分は完全に梅雨モード。と思いきや、明日は晴れるらしい。学会の仕事を少しだけして、メールを送って、今日は終了。懸案事項はあと数点でしょうか。iTunesの動作が少しだけ上手くいったので、安藤裕子の新作とt…

灰羽連盟

以下、ネタバレします。安倍吉俊の同人誌を原作にしたアニメ作品。村上春樹の『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』の影響を強く受けた作品でもあります。村上作品はかなり昔に読んだのであまり覚えていないのですが、壁に囲まれて、一角獣が住み…

遠くで雨の降るにおい

お休みです。土日だけは気分も少しだけ高揚します。とはいうものの、学会の所用により外へ出ていたので、休みを満喫というわけにはいかなかったわけですけれども。久しぶりに会った院生に「もっと年上だと思っていました」と言われる。お互い初めて会った時…

アクセルためてルーズな夜見上げる

教職授業中はユリイカの最新号を読んでいました。一応、これでもノートはとっているため、シャーペンを持つたびに読書が途切れます。本末転倒な話ですが、ただ聞いているだけでは寝てしまうので、実は一番良い方法なのかもしれません。という感じで最近読ん…

錠剤を噛み締め、蛇口をひねり

仕事して帰ってきて寝た。体調管理をきちんとしよう。と思う。仕事中ずっと眠いし、気が付いたら口内炎ができていました。外は雨降りで、僕は傘をさす。当たり前の事象です。行きの電車で『我が家のお稲荷さま。』3巻を読了。過去2巻に比べて薄い・・・それ…

闇の向こうにつきぬけたい。この夜の向こうにつきぬけたい。

久しぶりの更新ですが、この土日は疲労に完全にやられて、ひたすら寝ていました。仕事のしすぎは良くない。時間が過ぎ去っていた記憶がありません。京極夏彦を読んでいたことは覚えています。でも日曜日は土曜日だと思っていました。今日が月曜日で愕然とす…