闇の向こうにつきぬけたい。この夜の向こうにつきぬけたい。

gyoxay3302008-06-02

久しぶりの更新ですが、この土日は疲労に完全にやられて、ひたすら寝ていました。仕事のしすぎは良くない。時間が過ぎ去っていた記憶がありません。京極夏彦を読んでいたことは覚えています。でも日曜日は土曜日だと思っていました。今日が月曜日で愕然とするね。というわけで今日は数日間全く見ていなかったメールボックスを先ほど開いて、色々と返信を・・・途中で放り投げて(読まずに既読にした!)、某学会の仕事メールだけをひたすら書いて終了。気晴らしに、近所の神社に散歩に行ったら、敷地内のベンチでサラリーマンが疲れた背中を見せながら、パンを食べていました。ここはそういう場所か。神社すぐ横にコンビニがあるので、思わず『我が家のお稲荷さま。』を思い浮かべながら、飲み物を買う。今日から梅雨です。

百鬼夜行 陰 (講談社文庫)

我が家のお稲荷さま。 (電撃文庫)