2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

深夜4時もまわって、血、凛々と非常事態

チャットモンチーの武道館ライブに行ってきました。武道館ライブとなれば、サポートメンバーぐらい入れるのだろうかと思いきや、メンバー3人のみで全て演奏やりきっていました。凄いな。前髪ぱっつん(ボーカルの人ね)は明日、筋肉痛ではないだろうか。いや…

ガーネット

今日は奥華子を聞きながら寝ようと思う。

不眠不休のポストマン、神出鬼没のカメラマン

「萌絵の方はさ、研究、どうなの?もうそろそろまとめられそう?」 「きかないでくれる?」目を細め、眉を寄せて、西之園は答える。「今は考えたくない。逃避よ、逃避。あぁあ・・・、私ってどうして、こんなに意志が弱いのかしら」 「わかったわかった。悪…

ボロボロで闘うリングの隅、ジリジリと燃やす裸の命

休みの日。折角の休みだというのに、少し咳が出る。じっと寝ていたら、少し良くなってきたので、阪神戦を見ながら、昼ごはんとする。今岡は大丈夫なのだろうか。いつまでも休んでいるわけにもいかないので、夜から原稿を書く。書かねば。21時現在、30%ぐらい…

秀逸

そんなら、客でいたまえよ。――あるいは「学界とオーケストラ」――: 朴斎雑志 どちらが不寛容か: 朴斎雑志 あまり他人のエントリーを紹介することはないのですが(多分、友人のをちょっと紹介するぐらい)、おお、と思ったので書きます。最近、この世界の端っ…

僕らの住むこの世界では旅に出る理由があり

小沢健二の『犬は吠えるがキャラバンは進む』は本当に名盤だと思う。これを買ったのは中学生のときだというのに、未だに聞いている。そういうアルバムの一つに名を連ねていて、そういう蓄積がある自分はほんの少し幸せだと思う。最近、特に強く感じるように…

空耳ケーキ

仕事して、大学に寄ったら、期せずして夜桜を見ることになりました。ヨザクラカルテット。いや、しかし、疲れました。明日も動きます。そうすれば土日に報告書を仕上げられるのではないか、と思うのですよ。思うのですが。

真っ白な壁ぶち当たる彼ら何という言葉もないまま

数日ぶりの更新になります。合宿から帰って、案の定、次の日は寝込んでいました。起き上がれず、二度寝をして、しかし何とか昼過ぎに起きたところでパスタをつくって食べただけで、また甲子園を見ながら寝転がるという一日。今治西が負けた。そのまま休みが…

[携帯]今から飲み会

頭の中が、もってけセーラーふくな感じで発表を聞いてました。自分の発表が昨日に終わっているので気楽です。というか眠い。毎日眠い。

[携帯]合宿飲み会中

眠い。

終わる

結構ダメなレジュメが出来上がったのでしたが、もう切り上げて、荷物の準備をしましょう。ちゃんと練習をしていなかった自分がいけないのです。ちなみに完成度は53%ぐらい。この低さはどうしようか。しかし、モモカンは良いことを言う。

風が止んで、死んだふりしてたら、飛んだ。こう、両手で。

明日から始まる合宿での報告のために、急ピッチでレジュメを作っています。昨晩は分厚い史料集を読んでいました。影印版とかなので、本当に分厚い。重い。深夜に何してるんだろうと思いましたが、何はともあれ、居間のテレビでは日ハム対ロッテの開幕戦が流…

ガーネット

一日中、力仕事の日。もう先週あたりから、今日はこうなるであろうと予想はしていました。していたというのに、この疲労は予想していなかった。もっと体力をつけよう。帰りの電車の中は爆睡して、家で夕食をとった後もまた寝ていました。まだ眠い。そうそう…

檜山大輔『メガロマニア』1巻、スクウェア・エニックス、2007年

買ったはいいが、積ん読状態だった作品。なかなか面白い。簡単に書けば、人間とその人間によって創られた亜人との差別問題を取り上げた作品です。人種間の問題というのは指輪物語を筆頭として、多数あるわけです。ドワーフとエルフとか。ロードス島で見事に…

砂浜でカモシカのターン

委細はmixiに書きましたが、結局、5月も忙しくなるようです。ボスに言ったら、笑われました。しかし、結果としてこれから数ヶ月は問答無用で多忙になります。今日は仕事の打ち合わせ。企画を練り直したりしましたが、こちらも面白くなってきました。上手くい…

ゴン

毎回、楽しみで仕方ない。

ひとりぼっちになる練習してるの

相変わらず渋谷にある某大学の場所が分かりません。今日で行くのはもう3回目ぐらいなのですが、全然分からず行き当たりばったりでした。関係者の皆様、すみませんでした。というわけで、某学会の委員なので、午後からの卒論だか修論だかの発表会の会場設営を…

見慣れてる町の空に輝く月一つ

そういうわけで寝て起きるとまあ、研究の世界というのはヤクザなものだから、仕方ないのか、と思うも、結局、寝転がってゲームやって、ラノベを読んでいました。やる気出ろ。折角のお休みだというのに、一体何をしておるというのだ。古本屋に行って、Dクラッ…

スメアゴル

ひどい、ひどいよう。とゴクリみたいな感じ。詳しくはmixiに書いたのですが、ゴクリなら「しどい」か。涙は出ませんが、さすがに落ち込んでます。

米澤穂信『遠まわりする雛』角川書店、2007年

実はその昔、この「古典部」シリーズのうち『氷菓』だか何かを読んだのですが、その時は、斜に構えた主人公がどうにも印象が悪く、シリーズを読むことを諦めました。しかし、久しぶりに読んだら、非常に面白い作品群でした。そういう「古典部」シリーズの短…

一生どん臭い理屈掘りよりか

懐かしのメガネデブに、「新年度はどうするのかボスが気にされているので、ボスに連絡してください」というメールをつらつらと書いて送ったら、「新年度は参加しません。よろしくお願いします」という3行の返事がきた。これは一体何なのだ。考えられる点とし…

ヘビロテ

帰省当日に購入して、iTunesに急いで流し込んで、移動中や家でごろごろしながら聞いていました。がしかし、近所には初回盤Bしか売っていなかったのでした。明日の帰りにAを出来れば手に入れたい。あとはアジカンとか色々と帰省用に買ったけれども、エレカシ…

買いたい

とある飛空士への追憶 (ガガガ文庫 い) (ガガガ文庫 い 2-4)犬村 小六 小学館 2008-02-20売り上げランキング : 369Amazonで詳しく見る by G-Tools今日、帰りにこれを買おうと思って、本屋に寄ったのですが、タイトルやらレーベルやらを全く覚えておらず、「…

送った。

ボスに原稿をメールで送る。数年前まではボスとメールのやり取りをするということは考えられませんでしたが、時代は変わるものですね。とりあえずひと段落。そのうち朱入りの原稿が返ってくることでしょう。あとは寝るまで史料チェックの仕事です。

いつの日もこの胸に流れてるメロディ、軽やかに緩やかに心を伝うよ

東京に舞い戻ってきました。もっとゆっくりしていたかったのですが、そうもいきません。島日記はmixiに書きましたので、こちらはだらだら日記を・・・。といっても、調査以外はゼミ報告書の論考を急ピッチで書き上げていました。残りは休んでいるか、小説を…

[携帯]帰り道

飛行機に乗ります。何はともあれ眠い。

いま拳突き上げて陽の目を見る日は

どたばたしている間に3月も数日が過ぎ去っています。とりあえず仕事したり、冬目景の原画展を見に行ったり、M史研究会の委員会に出たり、あとは奨学金が全額チャラになったりとしていました。冬目景の原画展は本当に圧倒的で、普段見ているイラストが油絵と…

風向きを味方につけて、猫背を気にしながら

コートを買おうと、ようやく下北の服屋をめぐる。これはと思うものは、僕の体がちっこかったりして、全然ダメ。風が強い。マフラーが何度も外れて嫌になりつつ、チャットモンチーの新曲を買うだけで終わりました。何だかな。明日は執筆活動を再開です。一気…