米澤穂信『遠まわりする雛』角川書店、2007年

遠まわりする雛

実はその昔、この「古典部」シリーズのうち『氷菓』だか何かを読んだのですが、その時は、斜に構えた主人公がどうにも印象が悪く、シリーズを読むことを諦めました。しかし、久しぶりに読んだら、非常に面白い作品群でした。そういう「古典部」シリーズの短編を集めた最新作です。

日常の謎」を解き明かすという、最早オーソドックスとなった分野ではありますが、それでもキャラ立ちした古典部の皆が、それぞれに動き回っている様は非常に微笑ましく、そして面白い。何より青臭いのを含めても、高校生であり、一応は部活動であるというのが好印象です。

これはきちんと読もうと思います。家のどこかに積んでいるはずなのですが・・・。探し出せるのでしょうか。