2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Ale?

あれ?6月が終わるということに今気が付きました。

舞城王太郎 『阿修羅ガール』 新潮社

図書館で借りて読みました。よく分からないままに話がどんどん進んでいくので、それに引きずりまわされていた感じがあります。

誰の記憶にも残らない程

まじで疲れてくたくたで。教職講義は今日が終わったので、あと残すところ2回になりました。明々後日がテストです。昨年も思いましたが、この年齢で学部のテスト勉強というのは哀愁が漂いますね。やるのか、テスト勉強・・・。恐らくその次の週の火曜日もテス…

shuffle

ipod shuffleが値下げと相成ったので、買ってきました。ようやく僕のmusic lifeが帰ってきます。今までどこに置いていたのでしょう。とりあえず中村一義やthe pillows、佐野元春らを入れました。まだまだいくよー。

新城カズマ 『サマー/タイム/トラベラー』 1巻 ハヤカワ文庫

感想かきました→http://www.mypress.jp/v2_writers/gyoxay330/story/?story_id=1100992 こんな夏はありませんでした。

永遠なるもの

これは涼しいと表現すべきなのか、と思いながらも、本来の梅雨空が舞い戻ってきたことに喜びを感じます。空を何度仰いでも曇天なんだ。数日後に大学へ提出すべき書類があるために、区役所へ証明書を発行してもらいに行く。道中、汗をかくことなくやり過ごし…

板坂耀子 『平家物語 あらすじで楽しむ源平の戦い』 中公新書

電車で読んでいました。あらすじで読む系は普段はスルーなのですが、板坂さんが書いているということで少しだけ興味を持って読んでみました。僕の脳内では板坂さんは近世紀行文研究者という位置づけだったのですが、その枠にはとらわれていないようで突然な…

とは言うものの

暑さは別腹なので、扇風機を出しました。

それにしても

暑さを感じさせないような平野の守備でした。バイトから帰宅後、寝転がりながらニュースを見て、驚きました。

ちきゅうほんはんばー

36℃って体温じゃないですか。というわけで昨日と今日がくっ付いて僕を全力で溶かしにきやがりました。朝は1限があったので、クーラーの効いた涼しい教室で授業を受け、その後、クーラーの効いた図書館へと逃げるように突入。バイトがあったために日の高い時…

介護体験

の行き先が今日、大学に行くと決まっていました。授業中に個人情報保護法により、ネットとかに書いてはいけない!と釘を刺されていたので、どこに行くかや何があった等の情報は出せないわけですが、お昼に何の弁当を食べたぐらいは構わないかもしれません。…

それよりもこの僕が伝えたいのは

2日連続で暑いとか書き出すともうダメなのではないかと思いますが、それはそれ。今日は電車の中や図書館の中とその外部との気温差(温度差)が気になって仕方ありませんでした。これが東京の夏です。やばい、そろそろ僕の右腕が溶け出したかもしれません。溶…

五代ゆう 『パラケルススの娘』 1巻 メディアファクトリー

感想書きました→http://www.mypress.jp/v2_writers/gyoxay330/story/?story_id=1096985 一言で表すと「姐さん!」。

田中モトユキ 『最強!都立あおい坂高校野球部』 2巻 小学館

相変わらず主人公が投げる球種が分かりません。これから小出しにするのでしょうか?と思ったら、甲子園予選の地区大会で敵が投げる球種も同様に分かりませんでした。こいつら全員ストレート一本ですか。

水平線の両手をまねて

暑い。本当に暑い。洗濯物がよく乾くこと以外に6月の暑さの利点など何もないではないですか。家のどこに行っても光が差し込む上に、パソコンは窓際に置いているので、更新をこの時間に行なうと大変なことに。西日が!オリックスは完封負け!しかし、夜は風が…

目が覚めると

見事な二日酔いだったので、とりあえずシャワーを浴び、居間に寝転がる。何を食べる気もせず、何をする気も起きなかったので、テレビを付けっぱなしにしていました。テレビというのは情報を一方的に押し付けてくれるので、こちらが動かなくて良いという利点…

伊坂幸太郎 『グラスホッパー』 角川書店

いつぞや書影だけを出したやつです。 感想書きました→http://www.mypress.jp/v2_writers/gyoxay330/story/?story_id=1095807 グラスホッパーというとSpitzしか思い浮かべられません。

大正漢方胃腸薬を飲みました。

昨晩は意気揚々と研究会へと出かけ、そのまま飲み会で潰されて帰ってきました。帰り際、先輩に「顔が白いぞ」といわれたことだけが鮮明に思い出されます。人間の帰巣本能は恐ろしいもので、意識が朦朧としている中でもきちんと家にたどり着いていました。

スープスパ

まさしく暇に任せてメールチェックをしていましたら、後輩から「ソン・イェジン」が可愛いですという息巻いたメールが届いていました。ゼミ関係で僕にメールが届くことなど皆無ですが、たまに届いてもこの有様です。それはともかく大プッシュぶりは勢いがあ…

ベスがいない

いしいくん(Love & Comic TOPページ | Love & Comic - いしいたけるのマンガのサイト)がmemoでやりたい!と叫んでいた絢爛舞踏会ですが、僕もやりたいです。ただ問題はキャラデザがアニメと違うことなわけですよ。エノラとか可愛げのないやつになっている…

猫になりたい

しかし、比較的体調も気分も上向きなのは、仕事の合間にソファで寝転がっていたからでしょう。朝はどん底のテンションと食欲以前に食わなければならないという強迫観念の中で朝ごはんを口にしているようなものでしたが、今になって正常なる世界に戻ってきた…

VAIO

職場のバイオを借りていますが、フォントが小さいなあもう。

夏の午後

仕事場から更新。仕事は終わりましたが、研究会までの時間合わせで過ごしています。気温が高く、動き出すとそれを押しとどめるように空気が体にまとわりつくようになり始めました。その空気を潜り抜けるかのように、世界を闊歩していたのではなく、今日は屋…

小林尽 『スクールランブル』 9巻 講談社

結局、昨日は夜遅くまで課題をこなしていたら、眠れなくなったので、睡眠剤として読んでいました。巻末に人物関係図が付いています。昔は全く登場人物の区別が出来ませんでしたが、最近少しだけ分かった気分でいます。気分だけで結局は良くは分かっていませ…

ぷかぷか

疲れました。ゼミに出席して、そのまま教職講義に行くとくたくたです。夜は途中意識が飛び掛けました。兎にも角にもこれで1週間の大きな山を越えたので、下り坂です。1、2、3!

だから

研究会前に本屋へ行き、下記のものを購入しましたが、読むのは数日後になります。げんしけんは山積みだった。エウレカも同様。なかったら研究会サボっても本屋をはしごしなければならないというのか!と思っていたため、結構拍子抜けです。

帰ってきました。

今から睡眠時間を削りながら、課題に取り掛かる所存です。

猫になっても、いいんじゃないッ?

と言いつつ、昨晩の授業で生徒たちとジブリ作品を年代順に並べるという作業を授業をうっちゃって行なっていたのですが、気になったのでネットで調べてみました。1968 太陽の王子 ホルスの大冒険 1971 ルパン三世 1972 パンダ・コパンダ 1974 アルプスの少女…

Swanky Street

明日は夜から研究会があるために色々と急いでやらなければならない。と昨晩思ったのだが、朝起きたら鳴り続ける目覚まし時計を止めて、また布団にもぐり込んでしまいました。二度寝。二度寝は気持ちが良い。従って今は大慌てで洗濯をして(いつの間にかに雨…

「女子高生とか好きだから!」

中村のblog(汝の隣人のブログを愛せよ | LOVELOG)のキャッチコピーがいつの間にか変わっていました。思わずキャプってしまった・・・。最近、中村先生は女子高生に大人気らしいです。