猫になっても、いいんじゃないッ?

と言いつつ、昨晩の授業で生徒たちとジブリ作品を年代順に並べるという作業を授業をうっちゃって行なっていたのですが、気になったのでネットで調べてみました。

1968 太陽の王子 ホルスの大冒険
1971 ルパン三世
1972 パンダ・コパンダ
1974 アルプスの少女ハイジ
1976 母をたずねて三千里
1978 未来少年コナン
1979 赤毛のアン
   ルパン三世 カリオストロの城
1981 じゃりン子チエ
1982 セロ弾きのゴーシュ
1982 名探偵ホームズ
1984 風の谷のナウシカ
1986 天空の城ラピュタ
1987 柳川堀割物語
1988 火垂るの墓
   となりのトトロ
1989 魔女の宅急便
1991 おもひでぽろぽろ
1992 紅の豚
1993 海がきこえる
1994 平成狸合戦ぽんぽこ
1995 耳をすませば
   On Your Mark
1997 もののけ姫
1999 ホーホケキョ となりの山田くん
2001 千と千尋の神隠し
2002 猫の恩返し
   ギブリーズepisode2
2003 茄子アンダルシアの夏
2004 ハウルの動く城

大雑把な年表は以上のようになります。細かいのはいくつかあるでしょうが、カット。この中で僕が思い出せなかったのはハイジと母を訪ねて〜、セロ弾きとか。生徒たちの意見で面白かったのは、耳をすませばおもひでぽろぽろなどの比較的印象の薄い(というか興業的な問題において)作品に関しては年代が曖昧になっていること。耳をすませばなどはテレビでしか接していないためか2000年ぐらいじゃない?と言われてしまいました。つまりは自分が初めて接した年であって公開された年ではないということ、ただしラピュタナウシカ・トトロなどについてはさすがに昔の作品という印象が強いようで、そういう状況にはならないようです。あと猫の恩返しと茄子はさっくり忘れ去られていた・・・。