2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2006年1月

正午を過ぎた後もまだ ドアの外に立っている 誰かの大事なものを 奪った覚えなどないし・・・ そう、むしろ色んなことを 犠牲にしてまで つまらない奴相手に ガマンしてきたっていうのに・・・ ”今すぐこのドアをあければいいんだ!” ”このまま君に殺された…

素直になれると今すぐ笑うよ

書くことは豊富にあるけど、言葉にするとこの両手からすり抜けていきそう。まあ、それはそれは。とりあえず夜から塾講師の最終講義を行なう。生徒が「ヘッドスライディングの意味は何ですか?」と質問してきたので、数学の授業を放置して、実演してみせまし…

本の購入日記って

読んでいる人が面白いのかどうか知りませんが、書く側としては楽だということに気が付きました。

買ったり買わなかったり

何をアホなことを書いているのでしょうか。帰宅後、御飯を食べたら、そのまま寝てしまって、古館が「市川さーん」って言っているところで浮上してきました。早起きしても、睡眠時間の均衡は保たれてしまうのがダメ人間の特徴です。それはともかく付き添いで…

雨も水溜りも気にしないぜ

まだ午前中ですが、一仕事終えたので研究室にてまったりしています。ダメじゃん。仕事しようよ。と思いますが、午後からMASAさんに着いていって某所を見学するということになっております。朝早かったのでお腹空いた。曜日の感覚がずれずれになりそうですが…

明日は

仕事で朝5時起きです。5時半ぐらいまで寝ていて大丈夫かな?とにかく早いということ。

そうゆうことにして生きてゆける

報告は無事終了。特に何かハプニングが起こるということもなく、だらだらで。ひたすら僕が喋り続けて、皆が合間に口を挟んで終わった気がする・・・。終わったあとに「いい意見が聞けました」と感想を言われましたが、逆に言えば僕はいい意見が聞けなかった…

SCUDELIA ELECTRO 『FLAMINGO』

レジュメは明日の昼までに手抜きな感じで完成させましょう。やっつけ。やっつけ。久しぶりにスクーデリアを聞いていました。そういえば昔、「王ドロボウJING」の主題歌とかやってましたが、あのアルバムとか買ってないなあ。聞こうかな。ちなみにこのアルバ…

余計な事はしすぎるほどいいよ、扉開けたら

明日のレジュメ完成度0%。今日のめちゃイケのように急造で穴埋めをするほどのキャラ作りもやっていない。先ほど、明日はダメダメだからごめんねメールを参加者に送って、末尾に成田良悟とか引用してみましたが、それは誰かが成田良悟を知っていたら、学問の…

時代が望んだヒーロー 目の前で倒してよ

残業して帰ると疲れてしまうのか、酒が入っているわけでもないのに、帰りの電車の中で寝てしまいました。この程度でどうこうなってしまう自分がダメだとは分かりつつも眠いのは眠いのである。それでもきちんと乗り換えの1つ手前の駅で目が覚める。帰巣本能の…

光永康則 『怪物王女』 1巻 講談社

飲み屋でこの漫画を広げていたら、高尾善希さんに張り倒されました。いい思い出にいたします。高尾さんが飲み会でも宣伝していましたが、格安の古文書講座が開かれます((講座)第3回ワン・コイン古文書講座開講 附・江戸東京の歴史散歩のご案内: 江戸時代…

とりあえず皆様

一年間、ゼミお疲れ様でした。個人的には斜に構えて端っこに座って、斜め45度ぐらいな感じの発言してドクター1年目を過ごそうと思っていましたが、あれよあれよという間に仕切らなければならなくなって困惑していました。それも終わったわけです。来年度は他…

いやいやまだ頑張る

ごほごほやり過ぎて、気管とかが痛い。けど、順調に回復しています。この週末で僕はついに復活への一途をたどることになるでしょう。というわけで、体調面を考慮して二次会を辞退して帰宅。ポケットから取り出した携帯電話のヴィンちゃんストラップが取れて…

L⇔R 『LIVE RECORDINGS 1994-1997』

今日歩きながら聞いていた一枚。やっぱりライブはいいよねーという、ただそれだけに尽きます。あともう一枚Spiral Lifeのライブ盤も聞いていたのですが、amazonにはなかった・・・。

それでも君は笑い続ける

出勤して、夜に研究会の一日。それほど疲れていないように思えるのは、随所で手を抜いているからで、通常であったら風邪引きには堪えられないものだったのかもしれません。それでも一昨日より昨日、昨日より今日と順調に回復していることが手に取るように分…

レジュメ書き終わる

いつものことですが、2時間程度で終わるならもっと早くやっておけと小一時間・・・。Lefty in the Right〜左利きの真実L-R ポリスター 1997-07-25売り上げランキング : 120,301おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-ToolsL⇔Rを聞きながら書いていました。『…

寝てしまった

バイトから帰宅後、そのまま睡眠。この危機管理のなさは何とかしなければなりませんが、過ぎ去った時間は致し方ない。今からレジュメ書きます。手抜きです。途中で寝て、明日の仕事中に続きを書いているかもしれません。自転車操業ですね。

大名で親不孝

朝8時に起きるも、当然のように二度寝・・・というのを連日書いていると最初から遅く起きれば良いではないかという気分になってきます。一応、目覚まし時計を使ってはいないのですが、体内時計はファジーでありながらも悔しいぐらいに一度は体を覚醒させます…

明日は

教職テストを受けずに、家で風邪を治そうと思います。出席回数0回のハンデをテストでカヴァーによる2単位狙いを回避して、明後日の書評報告のほうを優先すべきでしょう。あと2月に出張が決まりました。ついでに実家に帰る?どうしようかな。

羽ばたいてる間は消えないから

朝7時に一度起床するも朦朧としているので、二度寝を敢行。いつものことである。結局、11時に起き上がり、昼食をとって大学へ。図書館で本を2冊借り、生協で本を2冊購入しているうちに、薬が切れてきたのか、喉が痛くなり始める。薬というのは風邪薬であり、…

アニメ版HUNTER×HUNTER風に今日の出来事を書いてみる

デート×誕生日×シカマル

僕らの町に今年も雪が降る

笑っちゃうぐらいに寒い一日でした。コタツで丸くなって相撲を見ていたことだけは確かだ。

AIR

http://www.bounce.com/news/daily.php/7000/headlineclick いやいやいや、これは買いです。 でもこっち(↓)をまだ聞いていない・・・。 AIR 『A Day In The Life』

JUDY AND MARY 『FRESH』

「このころYUKIのことスキだった」というTAKUYAの言を数年ぶりにネットで目にして、何故今頃その話を?と訝しく思っていましたが、リマスターしてもう一度リリースするのですね(Sony Music Online Japan :: JUDY AND MARY :: COMPLETE BEST ALBUM 「FRESH」…

不自然なくらい幼稚で切ない

何で昨日、頑張って日記を書いているのかよく分かりませんが、今日は出勤日。午前中は手を抜き(当然視しているようだが、誉められることではない)、午後に集中して仕事をする。仕事量は平均値に落ち着いたという自己認識ですが、認識が実態と乖離するのは…

雲の合間 一筋の光が差し込んでくる映像と

皆様、おはようございます。午前0時を過ぎたところです。帰りの電車で寝て(降りる駅の1つ手前で目覚める)、家に帰っても寝ていました。そのまま目覚めなければ良いというのに、起き上がる。明日は仕事なので、また寝ます。ああ、脈絡がない・・・。僕らが…

この薄い紙でさえ、僕の指を切った

うーむ。どん底に眠い。仕事の後に、もぐりのゼミに参加する。珍しく早く始まったので、早く終わる。ゼミが終わって酒を飲んだ後、まだ10時というのにも驚きです。普段は10時から飲み始めるというのに。時計が間違っているわけではありません。いい気分で帰…

そういえば

今日は朝の4時に寝て、なぜか8時に起床してしまいました。そんなに早く起きる必要はどこにもないというのに二度寝がなぜか出来ず、結局9時ごろ起き上がる。というわけで夕方からの塾講師バイトは眠くて仕方ありませんでした。コーヒー片手に授業。数学の授業…

AIR 『Flying colors』

馬場歩きをしながら聞いていた1枚。静と動が混在しつつも、ある種区分けが為されている作品です。この後、段々とゆったりとした曲調が増えていく点を考えると一つの到達点であるのかもしれません。いや、分水嶺か。でも歩きながら聞くのは前半のほうがいいな…

ここじゃどうも息が詰まりそうになった

午前中は区役所に行き住民票を発行。そのまま郵便局で別件の振込みをして、午後から大学へ。事務所を何度訪ねても、担当の人間が会議中との返答をされ、結局、明後日にもう一度行くことになりました。これだから事務所は。これだから会議は。