2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

定金伸治 『ブラックランド・ファンタジア』 集英社

昨年、大作『ジハード』を読了した定金伸治の別の作品を読んでみましたが・・・少々、期待値が高すぎたでしょうか。『ジハード』の時には少しだけ感じていた「軽さ」が、こちらではある程度前面に出てきてしまった感じがします。 ライトノベル=軽いというこ…

暑い・・・。

普段は仕事の日ですが、昨日に振り替えたので、珍しくお休みの日。しかし、こうしてずらすと曜日感覚も同様に平行移動してしまうようで、大学にて「あれ?明日がゼミか!」と発言していました。そう、明日はゼミ、夜に研究会、という一日。ゼミがあるので研…

アル晴レタ日ノ事、

仕事の日。でも今日はあまり忙しくなりませんでした。珍しい。しかし、朝出るときに、今日締め切りの短文があったことを思い出し、仕事中に少し書いて、帰宅後にも少し書いて、そのままメールにて送りました。いや、仕事してますよ・・・。暑い一日でしたか…

買ったCD

TreasureScudelia Electro SME・ビジュアルワークス 2002-07-10売り上げランキング : 22967Amazonで詳しく見る by G-Toolslive:locus. and wonders. TOUR ”FINALIZER” 2005.6.17.SHIBUYA AXSCUDELIA ELECTRO 3Dシステム 2006-02-22売り上げランキング : 3355…

曇りと中野とカードダス

昼にボスと待ち合わせて、報告書を提出してきました。これで、特に問題なくお仕舞。って感じになればいいのに、今後の作業のほとんどは僕が担うわけです。今までも、そしてこれからも。別に責務だからとかそういう理由で動きたくはないのですが、来年は横で…

終わった

寝る。

で、

今からゼミ報告書の論考部分の再チェック。

曇りと仕事と仕事

今日はお仕事の日。学会は端から行く気がなかったので、別に仕事であっても全く構わなかったわけです。しかし、折りしも職場は祭りで、伝え聞くところによるとメイド喫茶があるらしい。これは行かねば!と盛り上がるオタク3名。しかし、作業場所で検索をかけ…

雨と学会と晩御飯

学会の話はmixiで書いたので、その通りです。端的に書くと雨の中、本を買いに行っただけ。簡単すぎます。あとは会釈と挨拶と「最近、こういうことがー」。すぐに飽きて、ドトールへと逃げ込みましたが、土曜日なので大変なる混雑を示していました。先ほど買…

曇りと運搬と仕事

午前中に運んだ研究会会報300部のせいで、今日は筋肉痛がひどい。そう、ここでお気づきの方もおられるでしょうが、僕は当日に筋肉痛になっているわけです。午後からの仕事も、肩をぐるぐる回したりして、マウンド上のピッチャーみたいに過ごしていました。も…

晴れとゼミと・・・。

ゼミが早めに終わったので(という経緯はmixiに書いた)、後輩たちとサイゼでぐったりする。ぐったりしたのは、やはりゼミのせいでしょうか。肉体的には全く疲労感はないのですが、精神的に疲れます。とりあえず注文してみたチョコレートケーキは学食で食べ…

雨の中買う

エマ7巻森薫 エンターブレイン 2006-05-25売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Toolsヨコハマ買い出し紀行 14 (14)芦奈野ひとし 講談社 2006-05-23売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Toolsどちらも最終巻なので感慨深いです。

晴れと雨と仕事

朝から仕事の日。仕事は多忙なのかそうではないのか、よく分かりませんが、様々な点においていつも通りでした。午後まではあれほど晴れていたというのに、あっという間に曇が広がって雨が降る。こればかりは致し方ありません。小雨になったときに職場から駅…

雨と校正作業とケロロ将軍

午前中は手紙書いて出してという作業。昨日と同じことを少しだけする。昨日も少しだけの作業だったので、これによって昨日と今日のくっついた世界みたいに見えなくもないという感じです。午後からはゼミ報告書の校正作業。パソコンを使っての作業ということ…

池端亮『BLOOD+ 01 ファーストキス』角川スニーカー文庫

アニメをいつしか見なくなっていたので、こちらで補完しようとしています。メディアミックス万歳です。だいたい土曜日に家にいることが、そうそうないもので・・・。それはともかく補完のために読んだというのに、本書で書かれている部分は既にテレビで見て…

晴れとジムスナイパーカスタムと研究会

晴れ。午前中に洗濯をし、先日お世話になった方へのお礼状を一通したため(あーもう一通書くのだった。忘れてた)、途中お菓子屋(ケーキ?パン?マカロン?アイス?紅茶?が売ってる)に寄りながら、高田馬場へ。久しぶりに食べたチーズケーキは甘かった。…

あずまきよひこ『よつばと!』5巻メディアワークス

おまえよく一人目のおじさんに話し掛けられたなぁー 本書140頁 1巻にて「無敵だ」と断言されたよつばですが、この巻にてもその存在感は圧倒的です。しかし、その無敵さを支えているのは、実はとーちゃん自身ではないでしょうか。よつばが綾瀬家のお母さんに…

暑い

布団を気持ちよく干せました。それはともかく短い文章をちまちまと書いて一日を過ごしていました。布団は日に当たり、僕はパソコンに向かう。対比にもなりません。夜、『功名が辻』の金八の説教と生瀬の矢部警部化を見たあと、FF12を少し。レベルが20に到達…

さっきまでの通り雨とふて寝

冒険の書のようにFF12のデータが消えていた・・・。僕が積み上げた何十時間が一瞬にして消え去ったわけです。もうこの文章すら面倒くさい。残っていたレベル12ぐらいのやつをやって、18まで押し上げましたが、それでもまだ18です。しかし、ここで放り出すと…

土砂降りにやられる

学会の裏方としてお手伝いの一日。カメラ持っていたり、マイク持っていたり、とにかく疲れたことだけは確かです。明日はお休みになったので、今晩はぐっすり寝よう。

音速

青銅聖闘士以下なので打撃速度はマッハですらないのですが、音速ラインのPVを探していたら、「音速パンチ」を見つけました。 http://www.youtube.com/watch?v=0VeH-do9f5U いや、これはよいのですが、WANDSも見付けた。 http://www.youtube.com/watch?v=lgEM…

雨続き

逢いたいなぁ やっぱり 自分にウソはつけないから 音速ライン「逢いたい」 今日もゼミが長いなあーと魂が抜けそうになっていたら、サブゼミの1人が休んだので早めに終了しました。僕がマスターのときは、先輩たちが風邪でも点滴うって出席しているのを見てい…

音速ライン 『風景描写』

今日、歩きながら聞いていました。日本語ロック的な哀愁を帯びた作品ではありますが、非常に聞きやすい。ですます調ではないにしても、タイトル通りの風景の切り取り方が徹底されているために耳障りの良さにつながるのでしょうか。「逢いたい」などの情けな…

メモ

強運の持ち主瀬尾まいこ 文芸春秋 2006-05売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools寝る前にメモメモ。久しぶりの新刊だ。図書館に入るのを楽しみにしてます。

曇りと小雨と仕事中

駅前でハリー・ポッターの最新刊が売られているのを横目に、出勤しました。仕事中?何事も有機的に結合した状態なのです。それはさておき、職場のパソコンから見るとレイアウトが崩れてます・・・うーん。ま、いいでしょう。少し崩れたぐらいがちょうど良い…

mixi

あれ、なおってる?

mixi

重い。うん、重い。

小雨のち曇りで我は求め訴えたり

「えー!?なんでだ!?なんでおつかいいかない!?」 「雨だから」 「わけわかんないことゆーな!!」 あずまきよひこ『よつばと!』メディアワークス インドアな人間としては、雨降りの日は合法的に屋内にいられる気がして結構好きなのです。でも雨が何か…

そうだ。

朝鮮信使来朝帰帆官録石阪 孝二郎 明石書店 1992-09売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Toolsこれを古本で購入したので、代金を振り込んでおくことを忘れないように。メモメモ。ちなみに4000円だったか。大学図書館には増補版を入れていないので…

それほど買わなかった

ドラゴンクエストエデンの戦士たち 12 (12)藤原カムイ スクウェア・エニックス 2005-02-22売り上げランキング : 47,250Amazonで詳しく見る by G-Toolsドラゴンクエストエデンの戦士たち 13 (13)藤原カムイ スクウェア・エニックス 2005-07-22売り上げランキ…