小雨のち曇りで我は求め訴えたり

gyoxay3302006-05-16

「えー!?なんでだ!?なんでおつかいいかない!?」
「雨だから」
「わけわかんないことゆーな!!」
あずまきよひこよつばと!メディアワークス

インドアな人間としては、雨降りの日は合法的に屋内にいられる気がして結構好きなのです。でも雨が何か保証してくれるわけでもありませんし、傘を持つと片手がふさがってしまうから、それはそれで面倒な日でもあります。でも、でかける。前々から行きたくて仕方なかった鬼太郎茶屋に行ってまいりました。妖怪の名前がついた食べ物を口に入れてきたので、これで身も心も妖怪です。人間になりたい。茶屋には各所に細かく、妖怪が潜んでいる仕掛けになっていて、楽しめました。悪魔くんもいたし。べとべとさんを見たときに、ぺとぺとさんが思い浮かんだのはオタクの悲しいところ。「ぺとぺとさん」もそうですし、「かみちゅ!」や「妖怪仕置人」などを見ていると昨今の妖怪が擬人化もしくは愛らしくなっているのを感じます。妖怪との距離感が違いますよね。あと深大寺門前なので、そばも食べました。このそばは人間の食べ物。